« 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 2008/06/23 | トップページ | 結構多忙でバタバタ。 2008/07/03 »

今週末は多忙。 2008/06/25

昨日、シグマのサイトで18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM のレンズ構成図を見た。
古いレンズカタログから以前の 18-125mm F3.5-5.6 DC の構成図を引っ張り出し
て比べてみた。全然違う。今度の 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM は以前のも
のとは異なるレンズだ。そして、18-200mm OS に似ている。そう言えば 18-
200mm OS と OS なしの 18-200mm も全然違うレンズである事を思い出した。

お天気が悪いせいもあるけど、このところの週末は雨の合間を縫ってレンズテスト
ばかりで、普通に写真を撮っていない。正直言ってレンズテスト自体を楽しんでい
るので、フラストレーションにはならないけど、何となくさみしい。

今週末は結構忙しい。土曜日は「はな」の幼稚園でバザーがある。園内行事に関
しては、原則撮影禁止なので、カメラを持って行ってもバザーそのものは撮影でき
ない。まぁ、そのあたりは特に問題ではない。ヨメさんが厚生係なので、バザーに
かかり切りになるため、「はな」の面倒を見ていなくてはいけない。18-125mm OS
が入手できていればテスト撮影を行う予定だけど、時間があるかどうか。

日曜日は午前中から午後2時近くまで高校の同期会兼同窓会で、同期会の記念
写真の撮影を頼まれている。その後は Outliner さんの撮影会に行き、スタジオで
のポートレート撮影となる。

私の場合、ポートレート撮影とは名ばかりで、レンズの実写テストをしているような
ものなので、その意味での楽しみはある。ただ、120-400mm あるいは 150-500mm
を持って行くべきかどうかチョット悩んでいる。

人の顔を素直に写そうとするなら、なるべく焦点距離が長い方が良い。超広角レン
ズで人の顔のクローズアップを撮影すると良く解るけど、鼻が大きく写り、周囲が
小さく写る。実際には 85mm くらいからそういった強調は目立たなくなるが、望遠
になればなるほど遠近差がなくなり素直な描写となる。

スタジオでの撮影なので無理に背景をぼかす必要がない。だから、極端に長い玉
は必要ではないのだけど、ポートレートに使用した際にどの程度の描写をするのか
は見てみたい気もする。少々重たいが、どちらか1本は持って行こう。

もちろんメインは 50mm F1.4 で、カリカリでありながら柔らかさを持った描写になる
のではないかと期待している。

このままではますますレンズが増える。が、どのレンズをお嫁に出すかでまた悩む。
とりあえず MACRO 50mm F2.8 は本当に使わないレンズになるのでオークションに
出した。SMC TAKUMAR 50mm F1.4 もオークション出品中。

80-400mm F4.5-5.6 EX OS に関してはまだ悩んでいる。多分 120-400mm OS
を購入してもしばらくは持ち続けるつもりだけど、欲しい方がいたらお譲りしたい。

18-125mm OS が 18-200mmOS を明らかに上回る描写をするようなら、18-
200mm OS をお嫁に出して、18-125mm OS に変えるつもりだが、テストの結果
次第である。

それ以外に使わなくなりそうなレンズは無い。10-20mm、17-70mm、50-150mm、
30mm、50mm、70mm、105mm。80-400mm は多分 120-400mm になる。M42
がSMC TAKUMAR 35mm F3.5 と MC JUPITAR-9 85mm F2.0。

マクロ 150mm を欲しいと言えば欲しいのだけど、実際の撮影にはほとんど使わ
ず、レンズテストの時のリファレンスになるだけなので、必要なときには Outliner
さんからお借りすることで用は足りている。

私がいつも絶賛する 100-300mm F4 を持っていないのは裏切り行為のような気
もしないではないが、なぜかこのレンズだけ鏡胴のデザインが古い。新しいデザ
インになったら、その時に悩むとしよう。でも、OS が付いたら間違いなく買ってし
まうだろう。

|

« 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 2008/06/23 | トップページ | 結構多忙でバタバタ。 2008/07/03 »

コメント

100-300のデザインについては座布団二枚+拍手を謹んでおくります。私も買わない理由が、なぜこれだけがこのデザイン?・・・です。モデルチェンジに大いに期待したいですが、今の塗装って、だんだんはげてきて鉛筆の削りかすのようなゴムみたいな塗装片がミラーボックスから出てきて驚きました・・・塗装の強度も、もう少し強くしてもらいたいものです。

投稿: ken | 2008.06.25 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 2008/06/23 | トップページ | 結構多忙でバタバタ。 2008/07/03 »