« 今日は何の日? 2008/06/01 | トップページ | 梅雨入り 2008/06/03 »

50mm F1.4 EX DG HSM 再び 2008/06/03

Y氏in信州さんから ZEISS Planar T* 50mm F1.4 ZS をお借りできることになった。
厚く御礼申し上げます。

これで往年の銘レンズ SMC TAKUMAR 50mm F1.4 とコシナツァイス 50mm F1.4
との三つどもえレンズテストが実現する。

実は SMC TAKUMAR 50mm の絞り開放の夜景は入手した日に撮影してある。
まぁ、はっきり言って典型的なコマ収差のサンプル画像だと思えば良い。あれを
見た後では、いかに 30mm F1.4 のコマ収差が少ないのかが実感できると思う。

正直言って、コマ収差が露骨に出て困るのは夜景や天体写真を撮影する場合に
絞りを開放、あるいはせいぜい1絞り程度しか絞らずに撮影する場合だ。コマ収
差そのものは、絞り込むことによってかなり目立たなくなる。昼間の撮影だと、画
面中心から離れるほどソフトな描写となるので、昼間の写真ではボケが綺麗に
写るため、むしろ喜ばれる場合がある。

引き合いに出したノクトニッコールは ken さんの言葉を借りれば「写り過ぎ」という
ことで、以前は所有していたにもかかわらずお嫁に出されてしまったとのこと。味
のあるレンズが好きな方だと、そう言うこともあるだろうと納得してしまった。

私も古いレンズは嫌いではない。開放付近ではモァっとした描写をして絞り込んで
行くにしたがってキリっと締まってくるレンズは好きだ。現在所有している中では
SMC TAKUMAR 50mm F1.4 と MC-JUPITAR 9 85mm F2.0 がそれに該当する。

MC-JUPITAR 9 は実際にポートレートの撮影で使う。f:2.8 あたりの描写はソフト
フォーカスレンズと呼んでも良い。SD に使うと 145mm くらいの画角になるので、
ポートレートにはもってこい。35mm フルサイズ全盛の時代には85mm がポート
レート用レンズの代表選手だったけど、私自身はもう少し長い方が好きだ。

それを考えると、今度の 50mm F1.4 はデジタル時代のポートレートレンズを狙っ
て開発されたのかも知れない。ポートレート用のレンズは長焦点と呼ばれる望遠
レンズ一歩手前の長さが好まれるし、明るさも必要だ。それでいてその明るさ故
のソフトな描写がカリカリのレンズにはない一種独特の雰囲気を作り出す。

シグマからは出ないだろうと思っていた円形絞りも採用して、全カメラメーカーが
ラインナップに加えている 50mm F1.4 を敢えてレンズメーカーとしてリリースす
る。(オリンパスに現行品はないが、私が以前使っていた G.ZUIKO 50mmF1.4
はすごいレンズだった)一昔前なら絶対に考えられなかった事である。

マクロに関しては MACRO 70mm があるために MACRO 50mm の影が薄くなっ
ていることも確かだ。MACRO 50mm は決して悪いレンズではないし、コストパフォ
ーマンスも抜群に良い。が、ポートレート用と考えるとせめてあと一絞り明るけれ
ば良いのと思わざるを得ない。

新しい 50mm F1.4 もご多分に漏れず最短撮影距離は 45cm。PIE で見た限りで
は全群繰り出し式のフォーカシングを採用しているためにハイトルクなHSM を使っ
ているのだろう。実際にはかなり小さな面積を写すことが出来るはずで、寄れない
という不満は出ないだろうと思う。


もし、グラスモールド非球面レンズが G1(最前面のレンズ)で使われているとす
れば、巨大なグラスモールド非球面レンズと言うことになり、価格が高いのもうな
ずける。

貼り合わせが後群で2組使われているとするとプラナーの 85mm と似た構成を
持ったレンズだし、全群と後群で各一組なら実際には見たことがないオールドプ
ラナータイプだし・・・。う~~~n。早く構成図を見てみたい。


18-125mm OS も出ているのだけど、あまり話題にならない。120-400mm や
150-500mm も「買ったよ~」と言う話を聞かない。

皆さん私のテストを待っているわけでもないだろうが、何か不思議。

|

« 今日は何の日? 2008/06/01 | トップページ | 梅雨入り 2008/06/03 »

コメント

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/05/30/8582.htmlhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/05/29/sigma1_02.jpg に構成図が出ていますよ。最終面にグラスモールド非球面を採用とのこと。

投稿: トシ | 2008.06.03 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何の日? 2008/06/01 | トップページ | 梅雨入り 2008/06/03 »