« 三脚のテスト、とりあえずこれまで 2008/06/12 | トップページ | SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM テスト開始 2008/06/14 »

ZEISS PLANAR T* 50mm F1.4 ZS 2008/06/13

Y氏in信州さんから、プラナー T* 50mm F1.4 が届いた。夏の間は写真を撮ら
ないとのことで、しばらくの間お借りすることとなった。と同時にゾナー 90mm
F2.8 も届いた。他のレンズと写し比べて欲しいとのこと。

プラナー 50mm F1.4 ZS はツァイスのライセンスを受けて、コシナが作った
Made in Japan のレンズだ。コンタレックスから続くツァイスレンズのデザインを
踏襲した非常に美しく、きっちり作られた製品である。

あまりの美しさに写真を撮る道具であるにもかかわらず、その造形美を愛でる
人がいる事を納得させられてしまう。私は「道具は使ってなんぼでデザインは
二の次」と考えているのだけど、ここまで綺麗なレンズを見せられると素直に
感動する。やはり、道具にとって見かけに気を遣うことは無駄なことではない
と、このレンズに教えられた。

いい加減な試し撮りをした限りでは、やっぱりすごいレンズである。サジタル
コマフレアが鳥が羽を伸ばした形にならず、綺麗な円形になる。今夜からちゃ
んとしたテストを行う予定。ただし、土砂降りになった場合には、延期となるが、
天気予報ではその心配はなさそう。

販売店から連絡があり、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM も今日届くらしい。
並み居る強豪に敢えて挑むシグマの標準レンズ。その性能やいかに?

おそらく、今夜は開放での夜景。明日は朝から午後2時くらいまではお仕事
なので、持ち出してビル街の風景。帰って来たらいつもの定点撮影の予定。

どうぞお楽しみに。

|

« 三脚のテスト、とりあえずこれまで 2008/06/12 | トップページ | SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM テスト開始 2008/06/14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三脚のテスト、とりあえずこれまで 2008/06/12 | トップページ | SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM テスト開始 2008/06/14 »