« SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM 2009/06/06 | トップページ | 星野道夫展 2009/06/07 »

SD14 は力不足? 2009/06/07

2ちゃんねるの SIGMA SD スレッドを見ていたら「maro氏もSD14力不足宣言。」と書かれていた。変なもので、いつ私が SD14 の何を力不足と評価したのか一生懸命調べてみた。

で、やっぱり良くわからない。どなたかがフォローしてくれたけど少し違う。私は SD14 を「好き」と言っているだけではない。素晴らしい写真を提供してくれるカメラであると評価している。しかし、それ以外の意味で素晴らしいカメラであると評価した事はない。(多分)

「力不足」と言う表現は実に曖昧で、私なら SD14 のどこがどのように力不足なのかをちゃんと書くと思う。敢えて「力不足」を使って SD14 を評価するのであれば、「画質とファインダー、及び耐久性以外の部分において力不足」と書くべきだろう。

「彼が好きなのはフォビオンセンサーであってカメラではないと思う。」と書かれているが、これは正しい。でも、センサー以上にシグマという会社が私は好きだ。確かに品質管理に甘い部分があるし、カメラにしても完成度や機能で不満な点も多い。が、FOVEON センサーというじゃじゃ馬を飼い慣らすのは大変なのだろう。何せ世界で唯一 FOVEON センサーを採用したカメラを製造しているのだから、全てを自社で開発しなければならない。FOVEON 社がシグマの子会社となった現在ではより一層その責任が増している。その意味で矛先は少し鈍る。

「レンズにしたってSDしか持っていないからシグマのレンズを使っているだけだし。 」と言うのも正しい。ただし、プラクチカマウントのレンズも4本持っている。懐にゆとりがあるのなら、国産のツァイスも使ってみたい。

「欠点はしっかり指摘するし、シグマにしてみればありがた迷惑だろう。」う~~~n。「しっかり」は指摘していないような気がする。が、良くない点を良いと評価した覚えはない。でも、所詮はアマチュアウィークエンドカメラマンのレベルなので、それが良いのか悪いのか、私にも良くわからない。「シグマにしてみればありがた迷惑だろう。」という点に関してはシグマに聞いてみるしかないけど、この前の福井氏の DP2 講演会で社長からはこのサイトを続けていることに関してお礼を言われた。かなり昔の話だけど、17-70mm を褒めちぎった時に、欠点を指摘してくださいとお願いされた事もある。

いずれにしても、それ以外にシグマからこんな事を書いて欲しいとかこんな事は書かないでと言われた事は一度もない。逆に間違いなどを指摘された事もない。教えて欲しい事をシグマに尋ねれば、何でも教えてもらえるが、誰でもが教えてもらえるレベルの事しか教えてもらえない。(^^;

でも、もう少し迷惑な存在になった方が、喜ばれるような気もする。Laurence も書いているけどシグマの最も良いところはユーザーの声に真摯に耳を傾ける事だ。

ダメなところをダメと指摘するのは易しいけど、私は極力「ダメ」で終わらせないように努めている。どなたからもコメントをいただけなかったけど、5月30日のレタッチの記事は、チョット気に入っている。

これからもこんな風にこのサイトや雑記帳を続けて行くと思いますが、生暖かい目で見守っていただけますよう、心よりお願いいたします。

なお、昨日の記事に関しまして「隠居」さんより「最前面に非球面レンズを使ったものは珍しくはない。」とのご指摘を受けました。全くその通りで、勉強不足が露呈しました。こうしたご指摘は本当にありがたく、私自身の励みになりますので、気になる点やご質問などを積極的にコメントしていただけますよう、お願いいたします。

|

« SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM 2009/06/06 | トップページ | 星野道夫展 2009/06/07 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM 2009/06/06 | トップページ | 星野道夫展 2009/06/07 »