« DP2 周辺部にグリーンの色かぶり 2009/06/17 | トップページ | 久々のレンズテストは明日か明後日 2009/06/19 »

SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM 2009/06/18

3月の PIE 2009 の時にシグマ用の 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM は既に発売されていたにもかかわらず、シグマブースにはサンプルがなかった。実物は量販店のウィンドウに飾ってあるものやビックカメラの有楽町店でマグロレンズを展示した時に置いてあったので、見た事はある。が、いずれもキヤノンマウントだった。

SD ユーザーでこのレンズを買う人はよほど懐にゆとりのある人だと思う。あるいは私以上のシグマフアンと言う事になる。私はこのレンズがかなり良いとしても、価格や重さ、レンジを考えたときには手が出ない。だからといってこの良さげなレンズをテストできないのはさみしい。と言う事で某所よりお借りした。つい今し方、そのレンズが届いた。今週の週末はこのレンズのテスト撮影となる。

GANREF などの作例を見ても、キヤノンやニコンで撮影されたものしかないので(もしシグマで撮影されているものがあったら私の見過ごしなので、教えて欲しい)、実際の描写性能がイマイチわからない。他の方々はこのレンズで作品を撮るために使うので、致し方のないところだ。

もちろん、最終的には撮りたい写真を撮るために使うのであるが、テストを行うときにはそれなりの撮影方法がある。私の基本はたった3つの事を守るだけだ。その1、必ず頑丈な三脚の上で、ミラーアップをして撮影する。その2、MF で何回もピントを合わせ直して多数枚撮影し、その中の最良画像を選ぶ。その3、必ず他のレンズでも同様の撮影を同時に行って比較する。

この雑記帳を昨年の暮れからお読みいただいている方には、かなり頑丈な三脚にカメラを取り付けても、ミラーアップをしないで撮影した場合には簡単にブレる事がおわかり頂いているはずである。手持ち撮影は問題外。レンズのテストを手持ち撮影で行うのはそのテスト結果を気にしている方々をバカにしているし、撮影者自身がテスターであることを放棄していると言える。

私のテストは MF で行うために参考にならないというアホな意見を2ちゃんねるで読んだ事があるけど、AF のテストをするわけではないので、元々 100% アテにならない AF をテスト撮影に使うわけには行かない。ただし、特定のカメラボディの AF システムとの相性を見る時には AF で撮影する事もある。が、純粋にレンズの描写力を見るためには、MF でファインダー拡大機能が付いたアングルファインダーを使って何枚も撮影しなければならない。時間と手間は掛かるけど、お金は掛からない。

撮影された写真一枚を見せられて、そのレンズの良し悪しを判断するのはとても難しい。また、デジタルの場合、撮影後にどの程度のシャープネスの処理がなされているかでも判断は変わってくる。とても良い描写だと思っても、さらにその上を行く描写もある。だから、私は一度もテストした事がないレンズに関しては必ず他の同じ焦点距離を持つレンズでも同時に撮影して、同じ現像をして比較する。そうすれば誰にでもどちらが良いのか、あるいはほとんど同じ描写をするのかがわかる。

おっと、もう一つとても重要な事を忘れていた。SD14 を使って撮影すること。現時点で最も正確にレンズの描写をデジタル化できる唯一のカメラである。他のカメラで撮っても、ローパスフィルターでぼかされ、演繹によって作り出されたピクセルの画像が得られるだけだ。そのなんちゃってデジタル画像でレンズの描写力を判定することにどんな意味があるのか疑問である。もちろん他のレンズとの比較をする場合には意味があるとは思うけど、それだけの事で、レンズ本来の描写力が示されるわけではない。

私はこのレンズを 18-50mm F2.8 EX DC MACRO、17-70mm DC MACRO、50mm F1.4 EX DG HSM、MACRO 70mm F2.8 EX DG 等と比較するつもりである。乞うご期待。


|

« DP2 周辺部にグリーンの色かぶり 2009/06/17 | トップページ | 久々のレンズテストは明日か明後日 2009/06/19 »

コメント

今晩は、maroさん
このレンズ買いましたよ、金持ちじゃなくてDP2を買うかこのレンズを買うか天秤に掛けてレンズを買いました。
 持った第一印象は重いの一言でした、性能は70mm側重視を望んでいましたので満足な結果でした。
maroさんのテスト撮影も楽しみ待ってます。

投稿: おとうさん | 2009.06.18 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DP2 周辺部にグリーンの色かぶり 2009/06/17 | トップページ | 久々のレンズテストは明日か明後日 2009/06/19 »