« 寒かった 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM。 2010/02/06 | トップページ | とりあえず、普通の忙しさ 2010/02/08 »

「悪い」とは言わないけれど・・・ 2010/02/07

昨日は 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM のテスト結果が私の期待を下回るものであったショックで、このレンズのことを必要以上に悪く書いてしまった。しかし旧タイプの 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO で同じ被写体を写した画像と比較した時に全ての画像が旧タイプの描写を下回ったため「ハズレ」レンズと判断した。なぜなら、昨年の12月25日にシグマから送られてきた SIGMA Mail News のレンズ開発物語において「従来機種で評価を頂いていた光学性能を維持しつつ、倍率色収差、周辺域の描写性能を改善し、全域でコントラストの高い、抜けの良い描写性能を発揮しています。」と記述されていたからだ。

私が所有している旧タイプの 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO が「当たり」レンズであることは確かだけど、せめてそれと同等の描写をして欲しかった。

今日改めてじっくりアップした画像を見てみた。面積にして画面の 4/5 はそれなりに良い描写である。しかし、やはり右上の描写はいただけないし、描写力において、旧タイプより明らかに劣っていることも改めて確認できた。画面右上の流れは間違いなく片ボケである。年末に社長から管理手法を改善してシグマのレンズは個体差が少なくなったとの話を聞いていたためチョット残念だ。

以前 30mm F1.4 の開放付近で像面湾曲収差(中心部にピントを合わせると周辺部が甘くなり、周辺部にピントを合わせると中心部が甘くなる収差)を経験したが、このレンズの 70mm でもかなり露骨な像面湾曲が見られる。長めの焦点距離での像面湾曲収差は珍しい。だから、私はこれは本来の精度が出ていないためだと考えている。シグマ製のレンズでこれほどの像面湾曲収差を見たのは初めてだ。

私がレンズテストを始めた動機は、撮影した写真の描写が悪かった時にそれがレンズの性能のせいなのかどうかで悩まなくて済むよう、事前にそのレンズでの最高の描写を確認しておくためだ。だから私は入手したレンズはすぐにテストする。いつも書いているように、無限遠の被写体を三脚に据えたカメラでピントを合わせ直しつつ、、ミラーアップで最低6枚は撮影する。掲載した画像はそれらの中で JPEG ファイルのサイズが最も大きいものである。

どのレンズでも中心部の描写が良いのは当然である。だから、チェックするのは周辺部だ。もちろん写真の種類によっては、中心部の描写が良ければそれで十分な場合がある。しかし、風景を撮影した場合では周辺部の描写に甘さがあると今ひとつの写真となってしまう。なので、全てが無限遠にある風景を撮影する場合でもある程度は絞り込むことになる。

f:9.0 まで絞り込んでも周辺部に甘さの残るレンズは、良いレンズではない。さらにある程度絞っても像面湾曲収差が確認できるレンズも使いたくないレンズである。そして、誰にでも判別できるほどの片ボケがあるレンズも風景写真には使えない。幸いなことに私が現在使用しているレンズでこれに該当するものはない。

今回テストした 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM にはこの3つが揃っている。これはどう考えてもおかしい。設計通りに製造されたシグマ製の最新レンズがこれほどの性能であることはあり得ないことだ。だから私はこの個体を「設計性能が実現されていないレンズ」つまり「ハズレ」と判断した。

私はレンズやカメラに不具合があると思った時には常にシグマに直接送る。販売店を経由する事のメリットは何もない。単に時間が余計に掛かるだけである。本日、午前中に送ったので、1~2週間の内には調整、あるいは交換されて帰って来るだろう。その際には再度テストするので、それまでこのレンズに対する私の評価は保留する。

|

« 寒かった 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM。 2010/02/06 | トップページ | とりあえず、普通の忙しさ 2010/02/08 »

コメント

今までにもハズレレンズに当たったことはありますが、これほど見事なハズレは初めてです。

画像掲示板の Walz さんの写真をご覧いただければ、このレンズ本来の描写がお判り頂けると思います。

投稿: maro | 2010.02.08 21:29

お疲れさまです。
僕もこのレンズはすごく気になっていて、18-50mm OSから買い替えようか迷って、maroさんのレポに期待していました(^^;

「設計性能が実現されていないレンズ」かどうか、最終確認してから出荷してほしいですが、まあそんなことはシグマさん自身が一番解っている事でしょうから、きっと難しいのでしょうね…。
レンズが返ってくる頃には、SD15のニュースも来てるといいですね~。また楽しみにしていますね(*^ω^*)

投稿: ブドワール | 2010.02.08 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒かった 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM。 2010/02/06 | トップページ | とりあえず、普通の忙しさ 2010/02/08 »