« 超多忙だった一日 2011/02/07 | トップページ | CP+ 2011 行ってきました。 2011/02/09 »

明日から CP+ 2011/02/08

昨日切開して膿を出してもらった首の後ろがピリピリ痛む。鎮痛剤ももらったので痛くて辛いと言うほどではないが、仕事をしていても気が散る状態。幸いなことに現時点でやらなければならない仕事は全て自宅でできる事ばかりなので、会社へは行かないことにした。

センチュリーの「裸族の二世帯住宅USB3.0」で不具合があったと書いたけど、朝方にもう一度ディスクを取り付けて、RAID を解除し別々にチェックしたら、2台一緒に買ったディスクの片方が異常であることがわかった。タイミングによってはシーケンシャルリードで 20MB/s しか出ないことがある。S.M.A.R.T. 情報を見たら、リードエラーが異常な値を示している。購入した Ark に行って取り替えてもらった。生まれて初めて買った HDD ドライブのリテール品(いわゆる「ボックス」、いつも買っているのは「バルク」)が不具合とは運が良いやら悪いやら。

結局「裸族の二世帯住宅USB3.0」は正常で、中身のディスクがおかしかったわけだ。しかし、私が早まってラトックの RAID ケース RS-EC32-U3R に替えてしまったので、「裸族の二世帯住宅USB3.0」は Amazon に返さずに、オークション行きとなった。2時間ほどテストで動かしただけなので新品同様。購入時の付属品は外箱も含めて全て揃っている。購入時点で最安値だった Amazon からの納品書兼領収書(¥13,113)も付けるので、メーカーの保証も受けられる。9千円+送料で欲しい方がおられたらここにコメントして欲しい。3日待って希望者がいなかったらオークションに出品する。

CF や HDD を刷新して、我が家の SD1 対策は終了した。本来なら Core 2 Duo も i7 に替えるのが一番効果的かも知れないが、マザーボードも交換しなければならないので、かなり面倒だ。Duo から Quatro に替えても SPP では大きな効果は無いだろうし、SPP を2つ立ち上げて同時進行で現像しなければならないほど急がなければならない必要性もない。


いよいよ明日から CP+ が始まる。信蔵さんは SD1 のカタログ(?)の中身にサプライズが有るとつぶやいていた。このカタログが CP+ で配布されるとしたら、 SD1 の最終的で詳細なスペックがわかるかも知れない。ただ、中身が何なのかは不明だし、信蔵さんのつぶやきの傾向や立場、嗜好からして、技術的なことでは無い可能性がかなり高い。

プレミアムチケットを入手したので明日は早くから入場して早い時点で第一報をここにアップしようと思っているけど会場でネットに繋げるかどうか?社長のツイッターによれば動く SD1 が触れられるとのこと、その印象を「なるはや」でお伝えする。

明日の朝発表かと思っていたら何と今日の内に新製品の開発発表があった。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM 防滴

現行品は3本手に入れたけど、満足の行くものは無かった。おそらくかなり良くなっていると思うけど、SD ユーザーには 8-16mm と 17-50mm OS をお薦めする。他社フルサイズ用のレンズと考えるのが妥当だと思う。

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 防滴

現行品でも十分に良いので、OS 無しの値下がりが期待できる。マクロに OS は今の精度ならないほうが良い。

SIGMA DP2x 防滴ではない

6台目の DP。DP1x や SD15 の ISO400 は完全に実用域の画質になった。DP2s も決して悪くはない。ISO 800 も使えるようになるか?

SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM 防滴ではない?

50-150mm F2.8 II は良いレンズなのだけど、マクロを全部持っていると使わなくなる。もちろん利便性はこの上ない。SD ユーザーにとっての定番望遠ズームレンズ。このレンズの OS 付きは大いに魅力だ。

そして既に発表になっていたが、価格が発表になった SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM 防滴 ¥350,000。そしてなぜか発表に入っていない SIGMA MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM 防滴。

いずれにしても、ブログネタがいっぱい増えてとっても嬉しい。

|

« 超多忙だった一日 2011/02/07 | トップページ | CP+ 2011 行ってきました。 2011/02/09 »

コメント

はじめまして。
他社マウントユーザーですが、
maroさんのシグマレンズのレビューやテストを参考にするため、
以前から度々閲覧させていただいています。

今回のシグマの新レンズ発表では12-24mmに期待しています。
旧版を愛用していますが、画角以外には不満が多いレンズなので…


さて、早速本題に入らせていただきますが、
「裸族の二世帯住宅 USB3.0」を譲っていただきたいです。
メールアドレスを入力してありますので、
よろしければそちらへご連絡をいただけるよう願います。

なお、メールアドレスは出先からという都合上携帯電話の物を入力していますが、
今後の連絡は別のアドレスを使用する事になるかと思います。

投稿: ○明 | 2011.02.09 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超多忙だった一日 2011/02/07 | トップページ | CP+ 2011 行ってきました。 2011/02/09 »