« いっぱい仕事をした日 2012/01/18 | トップページ | 思わずヨドバシから購入 2012/01/20 »

SPP に対する心からのお願い。 2012/01/19

今日は家で仕事をしながら、SPP で改良して欲しい点を確認するために、SD1 で撮影した写真を3枚ほど現像してみた。


私はカメラ内 JPEG での撮影は全く行わない。また、RAW と JPEG の同時記録も行わない。なので、普通に写真を撮った場合は CF の全ファイルを日付+撮影場所の名前で作成したフォルダにコピーする。CF のファイルは基本的に次にその CF を使うまでは消去しない。

その後の現像ワークフローは2種類ある。

一つは普通に写真を撮った場合。まず始めに必ず「Jpegデータの抽出」を実行する。なのに、SPP に「Jpegデータの抽出」機能がついた時からお願いしている「Jpegデータの抽出」ボタンがない。どうしても作って欲しいボタンである。


もう一つの現像開始方法は「Jpegデータの抽出」を行わずに直接全てのファイルを現像することである。これはレンズテストの様に JPEG のファイルサイズが写真を選択するための比較対象になる場合である。

なぜ「Jpegデータの抽出」やカメラ内 JPEG を使ってそれを行わないかというと、SD1 のカメラ内 JPEG のファイルサイズが、連写した場合でも極端に変動するからだ。お暇な方は試して見ると良い。なので、始めから「画像の保存」で「X3F(オールリセット)」で現像する。もし、SD1 での JPEG 出力のファイルサイズが安定したものであれば、全く必要の無い長~~~い時間で、本当の時間の無駄である。

ところが、呆れる話はこれだけではない。私が一番気にしている「ノイズリダクション」の設定は「設定の保存」で保存されない。保存されるのは実際に現像された X3F ファイルの中だけである。つまり、全てのファイルを輝度ノイズ 0 で現像するためには、1枚1枚マニュアルで現像しなければならないのだ。もし、「設定の保存」でノイズリダクションの調整値が保存されるか、ノイズリダクションの一括調整が可能であれば全く必要の無い長~~~い時間で、これまた時間の大いなる無駄遣いである。

また、同じ様なカットが並んでいる時に撮影時の露出補正値が知りたい時があるが、撮影時の露出補正値はメイン画面で画像をクリックしただけ、あるいはレビュー画面で画像を開いただけではどこにも表示されない。いちいち「ファイル」→「撮影情報」、あるいは Ctrl+I で撮影情報を表示させなければならない。どこかに表示されていれば全く必要の無い操作で、時間の無駄である。

さて、SD1 で撮影した写真を現像する際、私が最も気にするのは解像感とノイズリダクションの2つだ。この2つはバーターな関係にある。なので最適なバランスを見つけるのに結構手間が掛かる。SPP 5 では「ノイズリダクション」の調整量を変更すると「フルレゾリューション」モードが自動的に解除される。

つまり、結果を知るためには、再度「FullRes」ボタンを押して再表示を待たなければならない。ノイズリダクションの結果を表示するのに時間が掛かるのは判るけど、いちいち「FullRes」ボタンを押さなければならないのは勘弁して欲しい。

SD1 ユーザーでないと解らないことがもう一つある。他のカメラで撮影したものと、SD1 で撮影したものでは「ハイライト」と「シャドー」の調整スライダーによる変化がまるで異なる。SD1 ユーザーにとって「ハイライト」と「シャドー」の調整スライダーは無いに等しい。ほとんど変化しないのだ。


以上のような SPP ユーザー(私)を常に襲う多くのストレスを少しでも減らしたいので、私はこれからシグマのカスターサービスに以下のメールを送信する。

=========================================================

SPP に対する心からのお願い。

1.メイン画面 [画像の保存] ボタンの隣に [JPEGデータの抽出] ボタンを置いてください。

2.ノイズリダクションの調整値を「設定」に保存し、その設定を適用するときには現像に反映してください。

3.メイン画面の[編集]に[ノイズリダクション]を加えて、指定した画像のノイズリダクション調整値を一括で変更できようにしてください。

4.メイン画面でファイルを指定したとき、あるいはレビュー画面で上部に一行で表示される撮影情報に「露出補正値」を加えてください。

5.常時 [FullRes] モードを設定可能にしてください。

6.SD1 の X3F を現像する際の[シャドウ]および[ハイライト]のレスポンスを他の機種のそれと同じようにしてください。


SD1 に対する心からのお願い。

1.カメラ内 JPEG あるいは RAW ファイルに内蔵されている JPEG 画像のサイズが時々異常にバラツキます。このバラツキをなくしてください。

========================================================

シグマからの返事は公開できないけど、いつの日か以上の点が改善されることを強く望む。ただ、これらのことは SPP 5 がリリースされた後、少なくとも2回くらいお願いしてあるのを、今思い出した。(^^;

【追加】

以上の事柄は SD1 のファイルを現像する時に問題となる点であって、それ以外のカメラのユーザにとっては最良の現像ソフトウェアであると思っている。

|

« いっぱい仕事をした日 2012/01/18 | トップページ | 思わずヨドバシから購入 2012/01/20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いっぱい仕事をした日 2012/01/18 | トップページ | 思わずヨドバシから購入 2012/01/20 »