« CP+ 2012 終了 2012/02/12 | トップページ | 自宅で仕事の合間 2012/02/14 »

チョット風邪気味 2012/02/13

ヨメさん、あるいは「はな」からインフルエンザをもらったかと思ったけど、そうではないようだ。朝から多少熱があるのだけど、ひどくはなっていない。


さて、昨日シグマブースにて、皆さんから頂いた質問を印刷したものにシグマからの答えをメモしてきた。順に報告させて頂く。


Q: Merrill センサーの画素数を落とした廉価版の予定はないか?
A: 不明です。が、要望として伺っておきます。

Q: SD1 のファームウェアのバージョンアップで、ライブビューに対応する計画があるのか?
A: あります。実現できるかどうかは現時点では未確定です。

Q: SD15 のファームウェアのバージョンアップで、ライブビューの機能を搭載する可能性はあるのか?
A: 非常に難しいと思います。

Q: レンズシャッター式ミラーレス一眼は?
A: 今でもシャッターはレンズ毎に専用のものとなっています。量産効果が出ないとかなり高いものになるため実現は難しいです。

Q: DP Merrill は AF モードでフォーカスリングをまわすと MF になるか?
A: 現時点ではなりません。が、DP Merrill の仕様自体確定しておりません。

maro: 私はこの機能には反対です。フォーカシングリングはカメラを構えた時に必ず手を添える部分になるので、不用意に MF モードになられては困ります。

Q: MF でフォーカス枠が自動で拡大されないか?
A: 現時点では拡大されません。

Q: AF 枠は9点以外を自由に移動できるか?
A: 現時点ではできません。

Q: AF のスピードはどれくらいか?
A: 現在開発中なので具体的な数字は出せません。

Q: バッテリーはどれくらい持つか?
A: 現在開発中なので具体的な数字は出せません。

Q: 純正のクローズアップレンズは着けられるか?
A: 使用できません。

maro 注: DP Merrill のフィルター径は 49mm です。が、ステップダウンリングを使えば(厚くなるため、同時にフードを装着することは出来なくなるかも知れませんが)現行の AML-1 は使用可能かも。

Q: 連続撮影枚数?
A: 現時点では6枚です。ただし、変わる可能性もあります。

Q: 秒間撮影枚数?
A: 現在開発中なので具体的な数字は出せません。

Q: 電源ボタンはスライド式にならないか?
A: 恐らく、なりません。

Q: 電源 ON してから撮影が開始可能になる時間は何秒か?
A: 現在開発中なので具体的な数字は出せません。

Q: フォーカシングリングを回しきると無限遠にピントが合うか?
A: 若干のオーバーインフになる可能性があります。が、ぴったり合わせたいです。

maro 注: DP Merrill のフォーカシングリングはどちらの方向へ回しても、物理的には止まりません。

Q: もっと背の低いフラッシュは無いですか?
A: 現時点ではありません。開発の予定は不明です。

Q: DP Merrill は防塵防滴ですか?
A: いいえ。

Q: DP1 より広角のモデルも検討して欲しいです。
A: 検討します。

Q: SD1 Merrill は本当に SD1 と全く同じなのか?
A: ユーザーから見た場合は全く同じものです。

maro 注: 内部的な若干の変更はあるが、一般的な「改善」の範疇を出るものでは無い。つまり、「改良」と呼べるほどの変更点は無い。

Q: SD1 の次機種でもっと多くのバッファメモリを搭載する可能性は?
A: 前向きに検討はしますが、実現するかどうかはわかりません。


juzu さんから頂いたコメントは全て「要望」の範疇だと思いますので、ユーザーサービス部長に私のブログをダウンロードして、関係各位に回覧して頂くようお願いしておきました。


Q: 今、SD1 を買った人でも 40 万のポイントバックはあるのか?
A: 新品ならあります。

maro 注: 具体的にはユーザーから一度ボディをシグマに送ってもらい、シリアル番号をサポート済みとして登録。ポイント表と一緒に返送。その後は個別の対応となる予定。もちろん一度サポート済みとして登録された本体の場合はサポートは適用されない。つまり、サポートプログラムが始まる前に現物を所有していれば、サポートの対象となると言うことです。【100% 確実ではありません】


Q: 今の SD15、DP1x、DP2x の販売価格はシグマさんにとって利益の出る状況じゃないのでは?
A: その通りです。

Q: SD15 はどうなる?
A: サポートは続けます。

Q: DP1x、DP2x はどうなる?
A: 最低でもあと1回のファームウェアアップデートが予定されています。

|

« CP+ 2012 終了 2012/02/12 | トップページ | 自宅で仕事の合間 2012/02/14 »

コメント

>maroさん
CPモードというのは自由に動かせる機能の事ですか?
無くなってしまうならば残念な事ですね。
十分実用的に動いていたと思うのですが。

投稿: XENO | 2012.02.14 16:33

maroさん、体調の良くない中、レポートありがとうございました。
SD15のライブビューは絶望的ですか・・・。センサー的にはSD15の方が使い易そうですし、価格もより現実的なのですけどね・・・。
でも、SD1はファームウェアのバージョンアップで、ライブビュー機能を搭載する計画があるとの事なので、期待したいと思います。Merrillで私にも現実的な価格帯になってきましたし。

ミラーレスは出ない、ライブビューは付かないだと、他社ミラーレスに浮気してしまいそうです。せめて早い段階で、SD1のライブビュー搭載は正式なアナウンスが欲しいです。
他社センサーでも、ミドルサイズ位に画像のサイズを落とせば、解像感的にはピクセル等倍でもそこそこ見られる画になります。今のベイヤー機は無駄に画素数が多いので、幾つかのピクセルをまとめる位で私には丁度良いと考えています。

投稿: Xingxing | 2012.02.14 15:03

> XENO さん

> AF枠は中央を除く8点のAF枠の外周で囲まれる長方形の範囲内で自由に移動できます。

あら。(^^;失礼しました。
CP モードは無くなるそうです。

> ishtar1689 さん

> SDに関してはライブビューが可能になった段階で検討しようと思ってます。

今のモデルで実現可能かどうかは微妙なところです。


> juzu さん

> 今年の風邪はちと粘っこいみたいなので、
> 気を許さずに又、無理されませんように。。。

は~い。本日は自宅で仕事。半分終わりました。


> なかじーさん

> ソフト部分だけでなく、ハード部分もまだ
> 変わる余地がありそうですね。

う~~n。ハード的な変更は(多分)ほとんど無いと思います。

> maroさんは反対とのことですが、設定で
> フルタイムMFにも変更可能だったらうれしいです(無理!?)。

AF が現在の DP 並の精度で働くのであれば、MF は要らないと思います。


> po さん

> maroさんの体調が早くよくなりますように・・・

かなり良くなりました。明日と明後日は仕事で客先に行かなければならないので、今日は自宅仕事です。

投稿: maro | 2012.02.14 13:00

うわー!いろいろ調べていただき、ありがとうございます。SD1のライブビューはほどほどに期待して待つとします。
DPMerrillも出ることだし、今年はいろいろ楽しめそうです。
maroさんの体調が早くよくなりますように・・・

投稿: po | 2012.02.14 02:02

maroさん、体調の悪い中、ありがとうございます!

DPMの方はまだ開発途中という感じなんですね。
もっと仕様が固まってるかと思いました。
ソフト部分だけでなく、ハード部分もまだ
変わる余地がありそうですね。

maroさんは反対とのことですが、設定で
フルタイムMFにも変更可能だったらうれしいです(無理!?)。

投稿: なかじー | 2012.02.14 00:57

風邪気味なんですね。。。
今年の風邪はちと粘っこいみたいなので、
気を許さずに又、無理されませんように。。。

投稿: juzu | 2012.02.14 00:52

maroさん、どうもありがとうございました。
DP-Mの大まかなアウトラインは見えてきたので助かりました。
後は具体的な発売スケジュールですがいつものごとく直前でないと分からなさそうですね。
m4/3用の19mmF2.8の方が先に出ると思うのでそちらから試してみようかなと思います。
(m4/3用としてはちょっと魅力に欠けるスペックですがMerrillセンサー用レンズからのスピンアウトなら結構描写力は期待できるかも)

SDに関してはライブビューが可能になった段階で検討しようと思ってます。
(時期モデルは処理速度も速くなれば嬉しいですね)

投稿: ishtar1689 | 2012.02.13 23:53

AF枠は中央を除く8点のAF枠の外周で囲まれる長方形の範囲内で自由に移動できます。CP+の実機でも可能でした。
説明の技術の方も動くのを触るのはCP+が初めてなので皆さんと一緒に勉強してると仰ってたのでご存知なかったのかも?

投稿: XENO | 2012.02.13 21:54

> mykiss さん

RAW Hi です。

投稿: maro | 2012.02.13 21:47

御不調を押しての非常に詳しいレポートありがとうございます。

色々疑問に思っていたコトが判りDP Merrillの販売開始が
ますます楽しみになりました。

連続撮影枚数が6枚(予定)がRAWなら非常に嬉しいです。

投稿: mykiss | 2012.02.13 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CP+ 2012 終了 2012/02/12 | トップページ | 自宅で仕事の合間 2012/02/14 »