« 仕事疲れ 2012/02/16 | トップページ | 久しぶりの SD1 2012/02/18 »

3台の古いマシンを生き返らせた 2012/02/17

今日は会社その1で難しくはないのだけどやたら時間が掛かる作業(古いパソコンのセットアップ)を行っているので、仕事中であるにもかかわらず、待ち時間の間にこれを打っている。

写真の話から離れて申し訳ないけど、今やっている作業をチョット書いてみる。

現在 DELL の Optiplex GX280 と言う Pentium 4 のマシンに Windows 7 をインストールしている。このマシンの目的は Windows 7 がギリギリ動く状態で IE9 をインストールして、ブラウザの動作チェックを行うことである。厳密には会社その1のウェブサイト制作部隊が作成したページが動作環境ギリギリの IE9 でどのように表示され、どの程度のレスポンスが得られるかをチェックするためのマシンを作っている。メモリが 512M Byte しか入っていなかったので 2G Byte に増設。1G Byte 2枚で 2,160 円。

Windows 7 は去年の夏に私が自宅のマシンに一度インストールして、その後使わなくなった 32 ビット版のプロフェッショナル。

現在となってはとっても遅いマシンなので Windows 7 のインストールも非常に時間が掛かる。インストール作業を始めてから既に 30 分が経過しているが、まだ Windows ファイルの展開中である。おっと、ようやく終わったようだ。

Windows 7 が一度起動して、再びインストーラーの画面になり「インストールの最終処理の実行中」である。ここまでに約 40 分ほど掛かった。そして「インストールの最終処理の実行中」のまま時は過ぎて行く。

Windows 7 のインストールが完全に終わるまでに 45 分。どうやら無事にインストールできたようだ。その後インターネットブラウザを IE9 にアップデートして、Microsoft Security Essential をインストール。間違って IE10 にアップデートされないよう、Windows の自動更新を停止して全て完了。


2台目は Windows XP に IE7 がインストールされているマシンを作ること。まず某社のウィルス対策ソフトをアンインストール。このソフトが原因で XP マシンの動作が非常に遅くなることがわかっている。

その後、前のユーザーを削除。データと一緒に削除するともの凄く時間が掛かるのは知っているのだけど、給与データなどが入っているため、完全に削除である。

セーフモードで起動して Administrator でログイン。これで前ユーザーのファイルなどは全部見えてしまう。今回はユーザーを1名追加して、前ユーザーを削除。ファイルも削除したため 30 分以上掛かった。その間に昼食。

IE のバージョンを見たらラッキーなことに IE7 だった。わざわざ私のダウンロードアーカイブの中から IE7 のインストーラーをコピーして持ってきたのだけど、必要はなかった。

それ以外の使用しないプログラムを全てアンインストール。これに1時間くらい掛かってしまった。特にローカルで動く SQL サーバーのアンインストールが非常に面倒だった。

担当者が XP を SP2 のままにしておいて欲しいと言うので、そのままにしてあるけど、IE7 は SP3 でも問題なく動くので月曜日に SP3 にアップデートしよう。そうでないと Windows Security Essential がインストールできない。

3台目は一番楽だった。XP は SP3 になっていて、IE も8にアップデートされていたため、単に以前のユーザーを削除して新しいユーザーを作り、不要なプログラムを削除するだけであった。しかし、長いこと使われていなかったマシンだったので、電源を切る際に 21 本ものアップデートが実行されたため、余分な時間が掛かってしまった。

その後今日買ってきたばかりの CPU 切り替え機に3台を繋いで、作業完了。IE7 から IE9 までの動作チェック環境が出来上がった。本当はそれ専用のプログラム(Expression Web SuperPreview)を使うことを勧めたのだけど、難しそうだからイヤと言われてしまった。


さて、ここからは家に帰って来てから書いている。

が、特に書くこともない。千葉県船橋市は先ほどまで雪が降っていたが、今は雨に変わってしまった。明日の朝の雪景色は見られそうにない。

明日は「はな」がららぽ~とに行きたがっているので、ついて行く予定。朝は曇りだけど9時くらいからは晴れるらしい。SD1 を持って出かけるとしよう。

|

« 仕事疲れ 2012/02/16 | トップページ | 久しぶりの SD1 2012/02/18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事疲れ 2012/02/16 | トップページ | 久しぶりの SD1 2012/02/18 »