« 雲台、到着 2012/04/19 | トップページ | 今夜は鎌倉から 2012/04/21 »

たまには、パソコンの話 2012/04/20

一昨日の朝、記事をアップしたあとで、ノートパソコンのバックアップを取るためにデスクトップに無線 LAN で接続。メールソフトを Outlook Express から Windows Live Mail に変更したので、多量のファイルをコピーするハメになった。そして、あまりの遅さにあきれて途中で中止。無線 LAN の親機は 11n 対応になっているのだけど、ノートブックパソコンに内蔵されている無線 LAN カードは 11n に対応していない。ついこの前まで、机の下に有線 LAN のハブがあってファイルのコピーを行うときにはケーブルで繋いでいたのだけど、お客さんに急ぎで頼まれた為、家のハブを持ち出してしまった。隣の部屋から長いケーブルをもう1本引いても良いのだけど、チョット面倒。

仕事で行く先の会社も無線 LAN は全て 11n 対応になっているのだけれど普段は有線で接続するので、特に無線 LAN の速度が気になった事はなかった。

そんなわけで 11n 対応の USB 接続無線 LAN 子機をポチッとしてしまった。メーカーのサイトからダウンロードしたマニュアルによれば、新しい子機を接続する前にノートパソコンに内蔵されている LAN カードのドライバを削除しなければならないと書いてある。しかし、内蔵型無線 LAN の電源を切っておいて、ドライバを削除しても、次に電源を入れると自動的にインストールされるのを防ぐ手だてはない。

理屈の上では無線 LAN カードが2枚刺さっていて、両方を同時に使っても、実際にはいずれか一方しか使われないので、問題はない様な気もする。でも、有線と違って、無線 LAN の場合は再接続時のルーティングで問題が出て来そう。やはりノートパソコンの無線 LAN スイッチは切ったままにしておこう。

4年ほど前に自宅の有線 LAN を 100M から 1G に換えた時に、速度がほとんど変わらなくて失望したのを思い出した。しかし、無線 LAN の場合 11g と 11n では大きな差があるという。さっきヨメさんのマシン(無線 LAN 11n)でインターネットからのダウンロードの速度を測ってみたら、有線と同じ速度 38Mbps が出ていた。私のノートパソコン 11g では 5.8Mbps しか出ないので、やっぱり 11n したら速くなりそう。

昨日届いた無線 LAN 子機 corega CG-WLUSB300NM は 11g より遅い。親機が corega なので、同じメーカーのものと言うことで選択したのだけど、大間違いだったようだ。早速、オークション行きとなる。価格.com での評価を参考にして、I-O DATA の USB 接続子機をポチッとした。ぼちぼち来るはずだけど、まだ来ない。

しかし、有線で繋げば間違いなく最速であるということで。本日、早めに終わった仕事の帰りにヨドバシ Akiba に寄って、ハブを買ってきた。バッファローのスイッチングギガハブ、金属筐体の電源内蔵型である。ハブの中では一番高いタイプなのだけど、一番安心して使える。やはり有線は速い。


以前チェックしたままになっている eSATA 接続ボードと eSATA カードリーダーも私のマシンではイマイチ遅いため外してしまうことにした。


3月の始めに nVIDIA のグラフィックカードのドライバが新しくなって、それをインストールしたら、「画面が消えてしまう病」がなくなった。それ以前のドライバでは時々画面が消えてしまい、数秒後に何事もなかったかのように再表示され Windows から「応答を停止しましたが正常に回復しました」メッセージが出ていた。が、3月以降、その現象が全く出なくなった。ドライバか OS が対応した様だ。いや、マザーボードの BIOS もアップデートしたから、それが原因かも知れない。いずれにしても、ちゃんと動く様になったのは良いことだ。


自宅の中でノートパソコンからデスクトップマシンをリモートアクセスする時がある。そんな時にはノートパソコンからリモートでデスクトップマシンの電源を ON/OFF している。私の家は光のマンションタイプだけど、グローバル IP は契約時から今日まで、一度も変わったことがない。事実上の固定 IP である。なので、外出先からのリモートアクセスに挑戦してみようと思っている。LAN ではリモートアクセスが出来ているので、あとはルーターの設定だけだ。マンションに入っているゲートウェイに細工がしてなければ、宅内のルーター設定だけで上手く行くはずであるが、やってみないと判らない。

やってみたけど、うまく行かない。外から ping を打っても、マンションタイプのゲートウェイで止まって、私の家のルーターには届かない。ルーターの設定に再度挑戦してみよう。


さて、長くなった。今夜はヨメさんと「はな」はヨメさんの実家に帰っていて、家にはいない。これ幸いとテーブルの上をスタジオにして、パソコン関連で売りに出す小物を撮影し終わったところ。


明日はまた鎌倉である。とりあえず今夜はこれまで。おやすみなさい。

|

« 雲台、到着 2012/04/19 | トップページ | 今夜は鎌倉から 2012/04/21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲台、到着 2012/04/19 | トップページ | 今夜は鎌倉から 2012/04/21 »