« 「maroのウェブサイト」を大掃除 その2 2012/05/24 | トップページ | SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM 2回目のテスト 2012/05/25 »

レンズの評価を追加 本日2本目の記事 2012/05/24

ウェブサイトの「FAQ 非公式版」にテスト撮影だけして、評価をしていなかったレンズを加えた。まだ、何か忘れている様な気がするのだけど魚眼と超望遠系以外は全て網羅していると思う。なお、魚眼系がテストできていないのは私があまり興味が無いからである。が、近い将来実写のテストをしてみたいと思っている。また、いつか 200-500mm F2.8/400-100mm F5.6 で西船橋の屋根を撮って見たいと思っていることも白状しておこう。


シグマ製デジタルカメラについて、イロイロと書き足りないことがある様な気がしている。特に DP1x や DP2x に関しては私自身が大きな不満が無いために、あまり事細かに書いていない。何せこの1年は SD1 に掛かりっきりになっていたせいで、SD15 に関しても、今ひとつ突っ込みが足りない感じである。

14M FOVEON を搭載しているカメラがこれから先も製造が続けられる可能性は高いとは言えない。私的には 450 万画素は実用上十分な画素数だと思っているので、無くなってしまうのは寂しい。が、別の観点で考えると 1500万画素の各ピクセルをキッチリ使えなくても、同じレンズで撮るのであれば、同じ表現が可能なのだから悩む必要は無いとも言える。しかし、それは SD1 および SD1 Merrill が性能的に SD15 を越えている場合の話だ。21 枚の連写が出来て、同じくらいの時間で書き込みが終了するのであれば文句は言わない。現像時にノイズを低減することで解像感が低下しないのであれば文句は言わない。

ユーザーから見て、SD1 が SD15 を越えているのは画素数だけである。もちろんマグネシウム製の筐体は悪くない。が、私は大昔から、エンプラのがショックを吸収してくれるから好きであると書いている。防塵防滴も悪くはない。しかし、未だに防塵防滴のレンズは売り出されていない。

AF のポイントが増えたこと、全てのポイントがクロスセンサーである事はとても良い事だ。しかし、AF の精度そのものがカメラの描写力に追いついていないのだから、結局はどうでも良い話となる。

AE センサーは SD15 と SD1/SD1 Merrill では同じものが使われている様だ。かなり文句を書いてきた SD1 の評価測光もここへ来てだいぶ良くなった感じがする。あるいは私が AE のクセを覚えてしまったからか、必ず撮影後にヒストグラムをチェックする習慣が身についたからかもしれない。

SD1 でのホワイトバランスはオート以外使ったことがない。十分に良い。ただ、SPP で現像する際にグレーになって欲しいポイントをクリックする事は必須である。そして、それが気に入らなかったら、気に入るまで修正することも必須である。色なんて、撮影者が気に入るかどうかだけの問題である。


まぁ、早い話が DP1x、DP2x、SD15 に関してはそれなりに満足できるレベルのカメラになったため、イロイロ書かなければいけないことが少なくなり、必然的に記事の対象から外れて行ったと言うことである。

会長もそうだったけど、社長もユーザーが何に満足しているかより、何を不満としているかの話ばかり聞きたがる。だからこちらも褒めるよりけなすことのが多くなってしまう。しかし、それによって大好きなシグマの製品がより良いものとなってくれることを願っているためである事をご理解頂きたい。

FOVEON センサーはスカーレット・オハラみたいなものである、一度その素晴らしさを知ってしまうと多少の欠点は気にならなくなってしまう。

とにかく、少しずつではあるが、ウェブサイトの記事も充実させて行きたいと考えている。

おっと、50-150mm F2.8 が届いた。

|

« 「maroのウェブサイト」を大掃除 その2 2012/05/24 | トップページ | SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM 2回目のテスト 2012/05/25 »

コメント

> まこきたさん

シグママウント用のサンプルレンズがあれば借りられるので、とりあえずそちらの手配をして見ます。

投稿: maro | 2012.05.25 07:15

魚眼のレンズテスト、ぜひお願いしたいです!

必要でしたら、私の所有している
15mm F2.8 EX FISHEYEをお貸しいたしますよ。
DG化される前の古いレンズで、SD1非対応なので
役に立たなそうですが・・・。

ただ、近いうちに
15mm F2.8 EX DG FISHEYEか
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMを買いたいと思って
おりますので、
その際はぜひご協力させていただきます。

投稿: まこきた | 2012.05.24 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「maroのウェブサイト」を大掃除 その2 2012/05/24 | トップページ | SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM 2回目のテスト 2012/05/25 »