« DP2 Merrill で気に入っている点。 2012/08/24 | トップページ | のんびり留守番、でもなかった。 2012/08/26 »

DP2 Merrill でいっぱい撮れた日。 2012/08/25

例によってヨメさんと「はな」がヨメさんの実家に遊びに行ってしまった。今夜はショコラとお留守番である。


昨日の記事に対してかずっちさんから「スケールバーの帯は赤ではなく緑じゃないですか?」とコメントを頂いた。誠に申し訳ない。その通りで、スケールバーに表示される被写界深度を示す帯の色は「普通は」緑である。

私はCダイヤルで露出補正を行いたいために、「ボタン機能入れ替え設定」を使って、絞り値の変更と露出補正の変更を操作するための設定をひっくり返している。普通は背面液晶に表示される絞り値は緑色で、露出補正値は赤色になっているが、その機能を交換すると、絞り値が赤色、露出補正が緑色で表示されるようになる。実は、かずっちさんに指摘されるまで気がつかなかった。要するに、Cダイヤルで変更できるものが緑色で表示されて、左右キーで変更できるものが赤色で表示されるということだ。う~~~n。芸が細かい。(^^;

そう言えば、もう一つ書き忘れていた。DP2 Merrill で MF を使う時に OK ボタンを押せばその時点でフォーカスエイドがポイントしている部分を背面液晶に拡大表示するけど、その時点でCダイヤルを回すと拡大率が変えられることも意外と知られていないかも知れない。使用説明書を隅から隅まで読むと色んなことが解って、とても面白い。


今朝はショコラを撮って、昼間は少し仕事、良い雲が出てきたので夕方まで夏の空を撮っていた。

今までバッテリーの持ちを気にして、DP2 Merrill ではあまり連写モードは使わなかったのだけど、やはり手ブレが多くなってしまった為、昨日から連写モードで撮影している。驚いたことに連写モードを多用してあまり撮影後の画像チェックを行わなくなったら、バッテリーの持ちが異常に良くなった。

DP2 Merrill の連写速度は4枚/秒となっているが、実際にはそれより少しだけ速そう。私のように鈍いユーザーがのんびりシャッターを押してしまうと、アッと言う間に4枚撮れてしまう。一回シャッターを押したら、3枚の連写をして、少し休んでくれるモードが欲しいと思った。フト気がついたら、オートブラケットがまさにその機能を持っていて、3枚連写すると一度止まってくれる。

露出の補正にはかなり気を遣っているので、オートブラケット自体はあまり必要ないのだけど、せっかくなので使わせてもらった。で、オートブラケットを多用して撮影したら、今日はバッテリーを3回取り替えたのだけど、そのいずれのバッテリーでも 200枚以上撮影できている。ただし、オートブラケット撮影なので、枚数は多くても撮影できているシーンはバッテリー1個あたり 85シーン程度である。だけど、とにかく DP2 Merrill は連写モードで使用した時に多くの枚数が撮れることがわかった。

バッテリー№12 のシグマ純正が 249枚、№8 の ROWA 互換バッテリーが 245枚、№9 の ROWA 互換バッテリーが 263枚も撮影できている。ただし、ROWA の互換バッテリーはどちらも最後の数枚が正しく記録されていない。互換バッテリーは目一杯まで連写モードで使うと、最後の数カットがバッテリー切れで記録されないことがある。互換バッテリーを使う時には、残量表示が赤枠になったら、即、取り替えるべきである。

今日だけで 1,000枚以上撮ったので、まだ全部チェックできていない。取り敢えず3枚ほどここにアップしておくけど、作例画像の方は明日、ちゃんと選んで、しっかり現像したものを掲載させていただく。


今日見た景色 19
SIGMA DP2 Merrill @f:7.1 1/640Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランスは「オート」。カラーモードは「風景」
ノイズリダクション 0.5,0.75、シャープネス -1.0



今日見た景色 20
SIGMA DP2 Merrill @f:7.1 1/500Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランスは「オート」。カラーモードは「スタンダード」
ノイズリダクション 0.5,0.75、シャープネス -1.0



今日見た景色 21
SIGMA DP2 Merrill @f:7.1 1/160Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランスは「オート」。カラーモードは「ニュートラル」
ノイズリダクション 0.5,0.75、シャープネス -1.0、PL フィルター使用

|

« DP2 Merrill で気に入っている点。 2012/08/24 | トップページ | のんびり留守番、でもなかった。 2012/08/26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DP2 Merrill で気に入っている点。 2012/08/24 | トップページ | のんびり留守番、でもなかった。 2012/08/26 »