« 雨だ! 2013/06/12 | トップページ | DP3 Merrill 明日、里帰り。 2013/06/14 »

DP Merrill ファームウェアアップデート。 2013/06/13

今日も雨。今朝は SD1 に 35mm F1.4 を着けてお散歩。DP3 Merrill の描写力に匹敵するレンズは各マクロと 35mm F1.4、85mm F1.4 120-300mm F2.8 くらいか・・・。

午後になってシグマから DP Merrill の全機種に対してファームウェアアップデートが公開された。DP2 Merrill と DP1 Merrill は2本のファイルをダウンロードして来て、2回アップデートの作業をしなければならないのでご注意。

【追加】

2回のアップデート作業が必要なのは、DP1 Merrill の場合はファームウェアのバージョンが 1.02 以前の方。DP2 Merrill の場合はファームウェアのバージョンが 1.03 以前の方だけだった。間違いをお詫びする。が、2度やっても実害は無いことを確認してあるので、どうぞご心配なく。

DP3 Merrill はファイル1本だけで、一度の作業でアップデートは完了する。

私の様に3台持ちだと、アップデート作業を5回行わなければならない。今回のファームウェアアップデートは・・・

1.動作安定性の向上を図りました。
2.【DP1 Merrill のみ】ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER SA-STTLとELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST SA-STTLを使用する際のバウンス撮影時の調光精度を向上させました。
3.画像を拡大表示する際、画像の中心が拡大表示されていましたが、フォーカス位置を基準に拡大表示されるようになりました。
4.撮影画像のファイル名をSDIMかDP1Mのいずれかを選択できるようになりました。
5.マニュアルホワイトバランス(晴れ、日陰、くもり、白熱電球、蛍光灯、フラッシュ)の色調をDP1 Merrill、DP2 Merrill、DP3 Merrillの三機種間で統一致しました。
6.Pモードでセルタイマー撮影時に、プログラムシフトを使いシャッター速度と絞りの組み合わせを変更しても、レリーズと同時にプログラムシフトが解除されてしまう現象を修正いたしました。
7.撮影画像の拡大率に合わせて正しく画像表示を行うように修正いたしました。
8.カスタムモードで外部フラッシュを使用する場合、登録した露出が反映されない現象を修正いたしました。
9.バッテリー残量が少なくなった際に、撮影した画像がまれに正しく記録されない現象を修正いたしました。
10.撮影直後に電源をオフにした場合、まれに記録画像がエラーとなる現象を修正いたしました。
11.再生画像情報スクリーンにファイルサイズを表示するようにいたしました。


1.具体的に動作が不安定との感触がないため「へぇ~」と言った感じ。
2.は DP1 Merrill だけの項目。DP2 Merrill と DP3 Merrill は既に修正済みと言うことなのだろうか?いずれにしてもフラッシュの自動調光は全くアテにならないので、使わない様にしているから関係ない。
3.は改良である事は確かだ。いままでは確認したい位置までスクロールさせていた。
4.はとてもありがたい。これでファイル番号が同じになっても同じフォルダーに保存することが出来る。
5.はビックリ。同じ被写体を DP Merrill で撮り比べると微妙に色味が異なるが、ホワイトバランスをオートで撮影した場合には、仕方がないと思っていた。マニュアルでホワイトバランスを設定した時には、当然同じパラメータが使われていると決めてかかっていたが、そうではなかったことがオドロキである。
6.は単なるバグフィックス。P モードでセルフタイマーを使ったことはなかったので気が付かなかった。
7.は意味不明。今までは撮影画像の拡大率に合わせて正しく画像表示がされてなかったと言うことか?
8.も意味不明。カスタムモードって、ホワイトバランスのことではなく C1 ~ C3 の事だと思うけど登録した露出というのは例えば M で絞りとシャッター速度を登録してあった場合に、外部フラッシュを使うと異なった露出で撮影されると言うことだろうか?カスタムモード自体全く使用していないので、私にはあまり関係ない。 C1 ~ C3 にどんな設定をしたのかを忘れてしまうし、露出補正は掛けまくるし、なまじ覚えておいて欲しくない。しかし、C1 ~ C3 に「露出」を登録できるとはマニュアルのどこにも書いていないのだけど?「露出モード」の間違いかな?
9.これが、一番の問題。最悪の場合、どうしても撮りたかった写真が撮れなかったという事態が起こり得るので厳しい人は「致命的欠陥」と言うかも知れない。私自身これにはかなり悩まされた。治っていればありがたいが、ファームウェアのアップデートで簡単に治るとは思えないのだが・・・。
10.この事象は経験していない。シングルモードでシャッターを押した直後に電源スイッチを押したら起きたのかも知れないが、私はシングルモードはストロボを使う時以外は使用しない。
11.はさほど重要ではないが、無いよりは良い。どうせなら 1/10 メガ単位ではなく、バイト単位で表示した方が格好良い。

さて、私が一番困っていたのは9.であるが、実際に治っているかどうかはテストしてみれば解るだろう。DP2 Merrill と DP1 Merrill では経験した事がないので、チェックするのは DP3 Merrill のみ。つい昨日も起きていたので、ファームウェアアップデート後に試して見よう。

====== 15分経過 ======

試したが、やはりバッテリー切れ寸前で、ダメファイルが2枚。撮影したのに 0 バイトも保存されなかった画像が3枚。ちゃんとエラーファイルも6本生成されている。シグマはどういったチェックを行っているのだろうか?「まれに正しく記録されない現象を修正いたしました。」ではなく「運が良ければバッテリーを交換してくださいのメッセージが出るかも知れません。」と表記すべきである。以前と少し異なるのは異常に長い時間掛かってダメファイルをメモリに書くことはしなくなった事だ。ただ、今回私が試したバッテリーは「非純正」なので、それが原因である可能性は 0 ではない。明日からは純正バッテリーのみで使って見る。

バッテリーの残量マークが一つになるまで写した後、SD カードを初期化。その後いつも私が写している状態、つまりオートブラケットの3連写を続けた。6回シャッターが押せたので、撮れていなければいけない枚数は 18 枚。であるが、実際に正しく記録されたのは 13 枚。14 枚目はノイズだらけ。15 枚目はわずか 5,520 バイトの X3F。16 枚目から 18 枚目までは影も形もない。

今回のファームウェアアップデートで唯一ちゃんと治って欲しかった点だけが治っていなかったので、かなりガッカリ。シグマのユーザーサポートさんが可哀想。


で、今日の写真。





『紫陽花 2013 その16』  2,855,993
SIGMA SD1 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM @f:6.3 1/80Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード

昨日撮った紫陽花と同じものだけど、別の株を別の角度から撮ってみた。


『ほほえむユー君』  4,248,152
SIGMA SD1 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM @f:4.5 1/125Sec. ISO100
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート ストロボを天井にバウンス。

6ヶ月を過ぎ、かなりおにぃさんになって来た。少しアトピン。

|

« 雨だ! 2013/06/12 | トップページ | DP3 Merrill 明日、里帰り。 2013/06/14 »

コメント

> hexagon さん

はい。シグマのウェブサイトに掲載されている通りに注意深くアップデートしていただければ、問題は起きないでしょう。

投稿: maro | 2013.06.15 21:54

> だびょんさん

最近、紫陽花ばかり撮っています。2年前の SD1 発売時もそうでしたけど・・・。

投稿: maro | 2013.06.15 21:53

現在のファームウェアバージョンが「Ver.1.02」以前の場合
セットアップメニューのファームウェアの更新画面の現在のバージョンに「****」と表示されていることを確認して下さい。「****」と表示されていれば、1回目のアップデートは完了です。 引き続き、“はい”を選択してOKボタンを押しSTEP10に進んでください。

と、STEP 09 に明記されているようですが、…。

投稿: hexagon | 2013.06.14 03:52

maroさん、こんばんは。
わたしは 「5」に期待しています。
今まで、例えばホワイトバランスを「晴れ」にして撮っていても、特にDP2 Merrillは明らかに色調が異なっていました。
これが統一されると、複数台のDP MerrillやSD1と併用する時、とても助かります。
まだアップデートしていませんが、今週末、久々にDP Merrillを持ち出して撮影に行こうかと思います。

ところで・・・紫陽花の写真、いいですね。
青森ではまだ咲いていませんので、アップされるのを楽しみにしています。

投稿: だびょん | 2013.06.13 23:12

> Foveonのめざめさん

私はファームウェアアップデートをしてしまったので、確認のしようがありませんが、シグマのウェブサイトに書いて有るままを実行するのが一番安全だと思います。

投稿: maro | 2013.06.13 21:43

今回、DP1と2のファームアップは、ダウンロードした二つのファイルをSDカードに入れば、一度でできるのでは…どうなんでしょう?
SIGMAの説明も、その点がちょっと不十分ですね。

投稿: Foveonのめざめ | 2013.06.13 21:37

> かずっちさん

私もたった今、それに気が付いて記事を追加しました。私は DP1 Merrill で2回作業してしまいましたが、特に問題は無いようです。(^^;

投稿: maro | 2013.06.13 21:30

お久しぶりです。

今回のファームアップで、DP1,2Merrillはそれぞれ2回のアップデートというのは、前回のアップデートを行っていない場合のみのようです。

投稿: かずっち | 2013.06.13 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨だ! 2013/06/12 | トップページ | DP3 Merrill 明日、里帰り。 2013/06/14 »