« ヨメさんの里帰り 2013/07/31 | トップページ | 仕事上の宿題 2013/08/02 »

マウント交換サービス再開 2013/08/01

8月になった。関東地方は戻り梅雨、今日も朝はしとしとと雨が降っていた。このままの状態が1週間ほど続けば、関東の水瓶も少しは潤うだろう。


本日午後4時過ぎにシグマのウェッブサイトで「マウント交換サービス」を始めるとのアナウンスがあった。英語版のページでは Mount Conversion Service となっている。私的には「交換」ではなく「変更」だと思うのだけど、呼び名はどうでも良い。

銀塩時代、それもマニュアルフォーカスのレンズしかなかった時代から写真を趣味にしている方々は、サードパーティーのレンズで変更可能なマウントというとタムロンのアダプトールを思い浮かべるだろう。しかし、タムロンのアダプトールは 1979 年から売り出されているが、シグマの YS(ヤマキシステム)マウントは 1970 年から始まっている。

ただ、YS マウントはタムロンのアダプトールのようにユーザーが自由に交換できるのではなく、メーカーに送ってマウントを変更してもらうサービスだったようだ。私が保存してあるシグマのレンズカタログで MF レンズが掲載されているものには「マウントは交換も可能です(一部を除く)。」と書いてあり、「AFレンズのマウント交換はできません。」とも書いてある。1996 年のカタログには MF レンズが記載されているにもかかわらず、マウントの交換が可能とは書いてない。おそらくシグマは MF レンズに関しては 1993 年くらいまではマウント交換サービスを行っていたのである。(このあたりの記述に間違いがあったら教えてください→知っている人)

結局 AF 機能が内蔵された一眼レフの普及により、サードパーティーレンズメーカーがマウントの形状とフランジバック長、自動絞りのメカと絞りの開放値をボディに伝えるピンだけで特定メーカーの交換レンズを作ることができた時代が終わり、電子接点とレンズ内部のファームウェアなどが大きく異なるため、簡単にはマウントを他メーカーのものには交換できないレンズを製造せざるを得ない時代が20年近く続いたと言うことである。

なので、今日のタイトルは「マウント交換サービス開始」ではなく「マウント交換サービス再開」となっている。


しかし、私のようなシグマ製デジタルカメラしか所有していない者にはどうでも良い話であることも確かだ。が、もし、他社が FOVEON センサーの描写を越えるデジタル一眼レフを出してきたときには、さっさと乗り換えるかも知れない。その時にはとてもありがたいサービスであると感じることだろう。

|

« ヨメさんの里帰り 2013/07/31 | トップページ | 仕事上の宿題 2013/08/02 »

コメント

> ro-karu さん

シグマが今やるべき事は Contemporary ラインの充実ではないかと思います。

高性能、小型軽量な 18-300mm と 70-300mm を出すことが重要な気がします。

確かに TRUE III も重要ですが、それ以上に Merrill センサーの改良が大切だと思っています。

あと2~3年すればもう少し良いものが出て来るのではないでしょうか。

投稿: maro | 2013.08.03 21:45

maroさん
昨年掲示板で、5年は現センサーでしのぐのではと誰かさんが言われて居たので。
順当に行けば今年終わりか来年頭にはSD1m画像エンジンのてこ入れがあると見ています。
さもないとガラパゴスでは無くアンモナイトに(^_^;残りの2年を戦えないと思いますので、
SD14~SD15の際も画像エンジンの組み替えが行われていた事を踏まえると。
DPmも新型画像エンジで同時に延命を行えるはずですから・・・
当然操作性を改善出来る部分を考慮してのマイナーチェンジを望みたいです!

投稿: ro-karu | 2013.08.03 02:04

> ブドワールさん

新型 SD はまだ当分先の話ではないかと予想しております。が、わかりません。

> ro-karu さん

新型画像エンジン=新型カメラと言うことなので、やはり当分はない様な気がします。

24-70mm F2 DG はアヤシイ感じ。かなり大きくなるので、相当難しいと思います。

投稿: maro | 2013.08.02 23:37

maroさん

この所のシグマのサービス拡充とレンズ前倒し開発リーク・・・
そろそろ新型画像エンジン辺りが(^_^;来るんですかね、異次元で!

投稿: ro-karu | 2013.08.02 02:13

僕もどうでも良い発表だったとガッカリしましたが(笑)、たしかに最高画質のカメラが他社から出た時には、ありがたいサービスになってしまいますね…。
でもSAマウントへの変更が、それ以外にくらべて優遇されないのは意外でした。たまに半額キャンペーンとかしたらいいのに♪
キャッシュバックも終わったし新型SDを期待しているのですが、このサービスでSAマウントユーザーがもっと増えたら良いですね…!

投稿: ブドワール | 2013.08.01 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨメさんの里帰り 2013/07/31 | トップページ | 仕事上の宿題 2013/08/02 »