« 仕事上の宿題 2013/08/02 | トップページ | 少し暑かった土曜日。 2013/08/03 »

シグマからのプレゼント 2013/08/02

【本日2本目の記事】

意外と早く宿題が終わった。頑張ったので少し興奮状態になってしまったため、あまり眠くない。本日の記事を追加しているウチには眠くなるだろう。


8年以上前から、山木社長に「ノベルティーグッズやロゴ入りグッズを作ってください。」とお願いしているのだけど、シグマの腰は重い。

以前は黒に赤いシグマのロゴがお決まりだったけど、最近の製品は白い箱に黒いロゴになって来た。なので、真っ白で少し薄手のシグマのロゴが入った無印良品のマグカップ。35mm F1.4 DG HSM と全く同じデザインのタンブラー。高級感漂う本革製ストラップ。フードを着けた DP Merrill 3台がピッタリ入るカメラバッグ。ロゴ入りウェストポーチ等々。作って欲しいものはいっぱいある。羊羹やせんべい(ニコンが作っているのは有名な話)を作ってとは言わないけど、殺菌済み会津工場地下水のペットボトルなら買ってみたい。それらがダメなら、とりあえず欲しいのは SIGMA のロゴのシールだ。色んなものにぺたぺた貼ってニンマリしてみたい。

で、Facebook のシグマ・Foveonスクウェアに「この度のみなさまからのご声援と日頃のご愛顧に感謝し、ささやかではございますが、プレゼント企画を実施予定です。」とアナウンスが有り、我が家に2本ある「大人の鉛筆」とよく似た木軸のシャープペンシルかボールペンに SIGMA のロゴが入ったものの写真が掲載されている。

クリップやノッカーのデザインが北星鉛筆の「大人の鉛筆クリップ付き」とは異なるので DELFONICS か SIERRA のシャープペンシルかボールペンらしい。 高価なものではないけど、SIGMA のロゴが入っているだけで嬉しい。

しかし、シグマが一眼レフを売り始めてからボチボチ 40 年になるのに、純正のアングルファインダーは未だに出ていない。20 年ほど前には接写リングになるテレコンバーターも出していたけど、現在は無い。ノベルティーグッズも良いけれど、カメラ用アクセサリーももう少し充実させて欲しいものである。

|

« 仕事上の宿題 2013/08/02 | トップページ | 少し暑かった土曜日。 2013/08/03 »

コメント

フロントコンバージョンレンズ、画質を落とさずにいくと、そうなりますか・・・
オリンパスのTCON-17Xを試してみようかなと思ったりしてますが?
どうなんでしょうかね〜。

投稿: noboti | 2013.08.04 04:04

> noboti さん

前の DP シリーズの時にテレコンバータやワイドコンバータのことを調べたことがあるのですが、画質重視で作るとかなりの大きさと価格になってしまうらしく、おそらく作らないだろうと思います。

AML-2 でさえ¥6,000 ですので、フロントコンバージョンレンズは3万円位になってしまうのではないかと思います。

投稿: maro | 2013.08.03 08:30

ノベルティー、DP1&DP3 Merrill と、テレコン、ワイコン、電池10個と充電器も入って
スリックの、ミニ2等をいっぺんに入れれる、ウェストバックが欲しいですね〜

DP1 Merrill 用のワイコン 0.45倍くらい(12ミリ相当)と、
DP3 Merrill 用のテレコン 1.7倍くらい(120ミリ相当)が、でこれはDP1 Merrillにも付くといいな〜
出てくれると嬉しいんですが

投稿: noboti | 2013.08.03 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事上の宿題 2013/08/02 | トップページ | 少し暑かった土曜日。 2013/08/03 »