« 少し暑かった土曜日。 2013/08/03 | トップページ | かなり暑かった月曜日。 2013/08/05 »

自宅から外が見えるようになった。 2013/08/04

自宅マンションの大改装が終わって、工事用の覆いが外れた。我が家のベランダからいつもの風景が見えるようになった。SIGMA 30mm F1.4 DC HSM でいつもの風景。今回は絞りを開放にセットしてピントを合わせた後、絞り開放から f:11.0 まで連続で 10 セット撮影。一括で現像して最もピントが良い1セットを選択。f:1.4 から f:11.0 まで連続した写真になっている。

以下のテスト撮影の共通データは次の通り。

SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM。撮影時の絞り値は写真の下に表示。絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード。SPP にて現像。明るさと色味はほぼ同じになるように調整。シャープネス -1.0、ノイズリダクションは全て真ん中。


@f:1.4

中心部はかなり良いが、大口径レンズ特有のハロが出る。周辺減光がわかる。周辺部はコマ収差が多い感じだが、F1.4 の絞り開放としては悪くない。


@f:2.0

f:2.0 だけ周辺部の緑被りが目立つ。高輝度部にわずかなフリンジ。周辺部はまだ少し甘い。


@f:2.8

中心部は問題なし。周辺部はまだ少しだけ甘い。


@f:4.0

かなり良い描写。周辺部はわずかに甘いが、十分に許容範囲。


@f:5.6

非常に良い描写。


@f:8.0

非常に良い描写。


@f:11.0

回折の影響で全体に甘いが A2 サイズくらいまでなら問題は無いと思う。ディスプレイ上で1:1だと若干の甘さがわかるだろう。


ようやく他のレンズと同じ景色を撮ることが出来た。ご覧いただいてお判りの通り、F1.4 のレンズとしては十分に良い描写をする。旧タイプは絞っても像面湾曲があったため、風景にはイマイチのレンズであったが、このレンズは風景で使っても問題ない。

|

« 少し暑かった土曜日。 2013/08/03 | トップページ | かなり暑かった月曜日。 2013/08/05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し暑かった土曜日。 2013/08/03 | トップページ | かなり暑かった月曜日。 2013/08/05 »