« 凄まじく暑かった土曜日 2013/08/10 | トップページ | 忙しかった月曜日。 2013/08/12 »

暑さの記録を更新しそうな日曜日 2013/08/11

SD1 の AF をチェックしているが、昨日「明日は1mの距離で暗い低コントラストな被写体を使って同じ事をやってみようかと思っている。」と書いたのだけど、あまりにも条件が悪すぎて全然ピントが合わないのも困ると思い、暗い条件でコントラストがある被写体を1mの距離で撮って見た。

なぜ撮影距離を1mにしたかと言うと、USB Dock に 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を接続した場合、SIGMA Optimization Pro の画面が以下のようになるからである。


実際の撮影距離は 1.025m で昨日の無限遠と同じ様に1枚ずつピントを前後にずらした後、AF で合焦させて撮影している。実際には 11 枚以上連続で撮影してあり、その中で最もバラツキが多い連続した9枚を並べてある。シャッター速度は 1/4 秒なので、かなり暗い状況である。


17mm f:2.8 @1m


28mm f:3.5 @1m


50mm f:4.0 @1m


70mm f:4.0 @1m

昨日のテスト撮影もそうだけど、理想的には全ての画像がピントピッタリである事だが、そうはいかない。次に望ましいのは全てのコマが同じ様にボケていることだが、そうではない。一番ダメなのはピントピッタリとボケボケがある事で、多分 USB Dock を使ってピント調整を行っても、良い結果にはならないだろう。

昨日と同様、17mm と 28mm は悪くはない。50mm はまぁまぁ。70mm はダメである。上の SIGMA Optimization Pro の画像をご覧頂いてお解りの通り、無限遠と約1mの他に 0.4m と 0.22m の距離でピント調整が可能だけど、私はこの距離では AF を使わずに MF にセットして、カメラを前後させる方法でピントを合わせる。なので、この超近距離に関してはピント調整を行う予定は無い。

今週中には USB Dock でこのレンズのピント調整を行って、再び同じ撮影を行いたいと思っているけど、私事で多忙なため、お約束は出来ない。


で、今朝の一枚。

『朝の公園にて』  11,064,281
SIGMA DP2 Merrill @f:5.0 1/160Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

|

« 凄まじく暑かった土曜日 2013/08/10 | トップページ | 忙しかった月曜日。 2013/08/12 »

コメント

> haghog さん

ご注意ありがとうございます。私が OS を ON にするのは OS のテストを行う時だけで、普段は OFF にしっぱなしです。

A4 サイズ程度のプリントであれば OS は有効に働いている様に見えますが、SD1 の1ピクセル(5/1000mm)に対応出来るほど精度が高くないことも判っております。

また、ミラーが跳ね上がった時に発生する微振動に対しては、全く効果が無いことも判っております。

手持ちで、且つウェブサイト上に原寸で公開する予定が無い写真を撮影する場合には OS を ON にするかも知れません。

カメラがしっかり固定されている状態で OS を ON にしてはいけないのであれば、OS を ON にする事はしてはいけないことだと思っています。

投稿: maro | 2013.08.13 10:02

おはようございます。毎日記事を読ませていただいています。
今回の17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM少し興味を持って読んでおりました。50mmから70mmでピントがぶれるとの記載ですが、まさかの、手ぶれ機能をOFFにしていないと言うことはないでしょうか?
 シグマのホームページを見ると、広角側では手ぶれ防止は弱く、望遠側では、強くなると記載されていましたので望遠側でばらつきが出ているのではないでしょうか?
 三脚使用では、手ぶれ防止機能が仇になっていることはないでしょうか。ご確認を。。。

投稿: haghog | 2013.08.13 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凄まじく暑かった土曜日 2013/08/10 | トップページ | 忙しかった月曜日。 2013/08/12 »