« 忙しかった月曜日。 2013/08/12 | トップページ | やっぱり結構暑かった。 2013/08/13 »

暑くなる前に・・・。 2013/08/13

今日も良い天気。暑くなる前に SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM のピント調整を USB Dock で行う。まずは 17mm の無限遠。

下準備として -20、-10、0、+10、+20 でそれぞれ3枚ずつ撮影して、どのように変わるかを調べた。15 枚を撮影するのに 10 分ほど時間が掛かった。3枚撮っては USB Dock に繋いでピント調整のスライダを動かして、書き込みをするので、この程度の時間が掛かるのは仕方のないところ。まだ暑くなる前だったけど、額は汗でびっしょり。その 15 枚の中心部のみを原寸 300 x 200 ピクセルでトリミングして並べてみた。

で、結果を見て、USB Dock を使ってのピント調整は全然働かない事が判ったため、中止。もしかすると私の SD1 か 17-70mm が正しく働いていないかも知れないので、お時間がある方は、私がやったのと同じ事をやってみて欲しい。ボディとレンズは休み明けにシグマに送ることにした。


昨晩から今朝に掛けてのペルセウス座流星群は f:1.4 で 10 秒(ISO100)の露出を掛けただけで空が真っ白になるため、一枚も撮らなかった。やはり街の明かりがある場所で流れ星を撮ろうとする事は止めた方が良い。

|

« 忙しかった月曜日。 2013/08/12 | トップページ | やっぱり結構暑かった。 2013/08/13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しかった月曜日。 2013/08/12 | トップページ | やっぱり結構暑かった。 2013/08/13 »