« やっぱり結構暑かった。 2013/08/13 | トップページ | 本格的なお休み 2013/08/15 »

ひとりぽっちの夜。 2013/08/14

ヨメさんと子供たちがヨメさんの実家に行ってしまった。朝の5時 20 分に家を出て、西船橋の駅まで大荷物を乗せたベビーカーを押して、見送りに行った。午前6時には家に戻って、会社その1へ出社する予定の8時 30 分までの間に SD1 に 35mm F1.4 を着けて昨日と同じ事をしてみた。

昨日の 17mm よりは焦点距離も長く、絞りも2段明るい f:1.4 なので USB Dock によるピント調整はそれなりに働いていることが確認できた。以前このレンズを調整したときに無限遠では +7 を最良ポイントとして設定したのだけど、今回も詰めて行けば、同じ結果になりそう。

ただ、わがままなユーザー(私)が望むほどには完璧では無い。ご覧いただいてお判りの通り、三脚に乗せて全く同じ被写体を全く同じ条件で撮影してもわずかなバラツキがあるからだ。これはレンズや USB Dock のせいでは無く、SD1 の AF システムの精度の問題である。

一番新しいファームウェアアップデートで AF システムの何かが良くなったはずであるが、SD1 で撮影した画像をディスプレイ上で原寸表示した場合(ほぼ A0 サイズ)の拡大率に対しては今ひとつ追いついていないようだ。


今日は仕事が忙しくて、家へたどり着いたのが午後 10 時過ぎ。イロイロとやらなければならないこともあって、結局こんな時間になってしまった。


明日は比較的のんびりだけど、船橋まで出掛けなければならない。ついでにフェイスのビックカメラへ行って、プリンタのインクの予備とエネループの単4を買って来よう。

あ~~眠い。おやすみなさい。

|

« やっぱり結構暑かった。 2013/08/13 | トップページ | 本格的なお休み 2013/08/15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり結構暑かった。 2013/08/13 | トップページ | 本格的なお休み 2013/08/15 »