« SIGMA 30mm F1.4 DC HSM で AF をテスト。 2013/08/18 | トップページ | 昨日は寝てしまった・・・。 2013/08/21 »

顔写真を撮影。 2013/08/19

昨日、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM をシグマに送ろうと思って、荷造りを始めたのだけど今日、会社その1で顔写真の撮影を頼まれていた事を思い出した。35mm F1.4 でも良いのだけど、やや引きが取れるのと、60mm あたりを使いたかったので 17-70mm は送らずに、今日の撮影に使うことにした。

ポートレートとはチョット違うのだけど、顔写真を撮るときに気にすることは比較的長い焦点距離で撮ること。イロイロと意見はあるけど、私は被写体と3mくらい離れて撮るのが一番良いと思っている。トリミングを考えるのであれば、レンズは何ミリでも良い。広角で撮ろうが望遠で撮ろうが撮影距離が同じであれば見え方は一緒。広角の場合はトリミングが必要になるが、顔写真を大きくプリントすることはまずあり得ないから、多少小さく写っても気にすることは無い。

しかし、今回の顔写真は椅子に座って横位置、上半身全体を入れ、出来れば会社名と名前を書いたカードを膝上に掲げた状態でそのカードを一緒に写して欲しいとか、使用したカメラの最大画素数で JPEG ファイルを CD-ROM に焼いて提出して頂きたいとかで、サンプル画像まで添えてあった。指定が細かいことはとてもありがたいことで、撮影する際にイロイロと悩まなくて済む。事前にその注文が判っていたら、35mm F1.4 で撮影すると丁度良い事が判ったのに・・・。

ただ、撮影距離1.2mと指定してあって、サンプル画像通りに撮ろうとするともう少し広角を使わなければならない。実際には 34mm の画角(フルサイズ換算でほぼ 50mm)でサンプル画像とほぼ同じに撮影した。撮影距離は1.5m位である。残念ながらご覧に入れることは出来ないけど、まぁ満足の行く出来であった。


それにしても暑い。まもなく午後10時というのに冷房の無い部屋にいると汗だくになる。まだしばらくこの暑さが続くのかと思うとチョット悲しい。

|

« SIGMA 30mm F1.4 DC HSM で AF をテスト。 2013/08/18 | トップページ | 昨日は寝てしまった・・・。 2013/08/21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA 30mm F1.4 DC HSM で AF をテスト。 2013/08/18 | トップページ | 昨日は寝てしまった・・・。 2013/08/21 »