« 暑さのせいか、体調がイマイチ。 2013/08/17 | トップページ | 顔写真を撮影。 2013/08/19 »

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM で AF をテスト。 2013/08/18

ユー君が寝ている間に SIGMA 30mm F1.4 DC HSM を SIGMA SD1 に着けて、いつもの無限遠 AF テストを行ってみた。とりあえずレンズのピント調整は行わずに、絞り開放でいきなり 10 枚連写。シャッター速度は 1/8000Sec. 結果を見て驚いた。合焦率 90%。なぜか 10 枚目が少しピントを外しているが、それ以外は完全に許容範囲内。いつもと同じに無限遠指標を左右に外しておいて AF で合焦させている。やはり SD1 の AF は良くなっているようだ。

画像の中心部を 300 x 200 ピクセルでトリミング。この並べ方だとそのままの大きさで表示できることに今更ながら気が付いた。原寸大なので、クリックしても大きな画像は表示されない。

この結果を見て、ピント調整は不要と判断。非常に暑い中、汗だくになって行わなければならない作業が無くなって、ホッとした。

しかし、この後ユー君とショコラを撮ったのだけど、ピントはイマイチ。原因は部屋の中がやや暗いのと被写体が動いていたせいだと思うのだけど、近距離でのピントも調べて見る必要がありそうだ。


『おっと、おしゃぶりが外れちまった』  3,437,418
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM @f:4.5 1/100Sec. ISO100
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート、ストロボ使用


『お、ありゃなんだ?』  4,893,072
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM @f:5.6 1/125Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード、ストロボ使用

|

« 暑さのせいか、体調がイマイチ。 2013/08/17 | トップページ | 顔写真を撮影。 2013/08/19 »

コメント

> ブドワールさん

レスが遅くなってスミマセン。

SD1 の AF に関しては撮影者のスキルもかなり関係している感じです。おそらくどのメーカーの AF も撮影時にターゲットがフラフラしたらしっかり合わせるのは難しいでしょうね。

DP シリーズで背面液晶を見ながらの撮影にあまり違和感を感じなくなってしまうと、一眼レフでの撮影が煩わしく感じることもあります。ただ、一眼レフの場合はミラーショックが有りますのでカメラをしっかり構える(顔に着ける)ことが必須ですので OVF かファインダー内 EVF (拡大機能付き)でなければならないでしょう。

私の DP3 Merrill は合焦サインが出た場合にはちゃんと合ってくれますが、暗い場所では合焦サインそのものが出ないことがあります。(^^;

改善の余地がたっぷり有るカメラを使い続けるのは少々辛い気もしますが、他社のボディには FOVEON センサーが搭載されていないので仕方ありません。

投稿: maro | 2013.08.22 23:39

自分の使っているSD1mは、もともとAF精度は抜群でAF速度がめちゃ遅(苦笑)だったところ、精度はほぼ変わらず、速度はSD15並の速さになりました!だから今回のファームについては、主にAF速度に関するものだったと理解しています。

ただ、SD1mはSD15と違って「合焦していないのに合焦サインが出る不具合(特にピントの中抜け)」がほとんど無いのが良いところだったのに、ファームアップ後に数枚そういうのが出るようになってしまいました…。100枚以上撮って数枚なので、SD15よりはぜんぜん良いし、たまたまかもしれないし、まだ様子を見ています。総合的にはファームアップ後のほうがシャッターチャンスを逃がさないので、ずっと快適です。

先日のSDシリーズにしかできないことですが、自分にとってはOVFの存在がとても大きいです。最新のEVFを知りませんが、もしSDがミラーレスへ進むなら、高性能なEVFは絶対ほしいです…。シグマのカメラは液晶とかのデバイスが遅れがちなので心配…(^^;
あと暗めの室内でDP3を使ったとき、ピントの中抜け(ぜんぜんピンボケなのに合焦サインが出る…)が出まくって何度もAFやり直しが大変だったので、室内のAFはSD1mのほうが得意な印象です(ただSD1mのOVFよりも、DP3のきれいな液晶のほうがピンボケに気付き易いような気がします)。

投稿: ブドワール | 2013.08.19 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さのせいか、体調がイマイチ。 2013/08/17 | トップページ | 顔写真を撮影。 2013/08/19 »