« もの凄く暑い水曜日。 2013/08/07 | トップページ | SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM シグマ用2週間後に発売 2013/08/09 »

SIGMA SD1/SD1 Merrill ファームウェアアップデート。 2013/08/08

本日、新しい SD1 と SD1 Merrill のファームウェアが公開された。SD1 の場合は Ver.1.10 で SD1 Merrill は Ver.1.05 になる。アップデートされるのは・・・

・RAWもしくはRAW+JPEGでB/W(白黒)を選択できるようにいたしました。
・AFアルゴリズムの改善により、AF駆動性能が向上しました。特に新しいプロダクトラインのレンズに効果的です。
・内蔵フラッシュ及び、専用フラッシュELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER SA-STTLとELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST SA-STTL、ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG SA-STTLとの組み合わせにおける調光精度の向上を図りました。
・カスタムモードにマニュアル露出のシャッター速度と絞り値が登録できるようにいたしました。
・バッテリー残量が少なくなったときにまれに動作が不安定になる症状を改善いたしました。
・オートパワーオフから復帰後にファインダー表示が消灯してしまうとAFボタンを押しても露出情報が再表示されない現象を改善いたしました。
・新プロダクトラインの一部のレンズのレンズIDが正しく認識されないバグを修正しました。
・設定メニューの「USBモード」を「カメラコントロール」に設定し、「AELボタンの設定」の「継続」を選択しても、解除されてしまうバグを修正しました。

とのこと。

最も多くのユーザーが気になるのは AF の駆動性能が向上した点であろう。アップデートを行った SD1 に 35mm F1.4 DG HSM と 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を着けて AF の精度を試して見た。

手持ちだとカメラが動くので AF の精度が出ないことがあるため、三脚を担いで以前から撮って見たいと思っていたお寺に出向いた。このお寺は JR 武蔵野線と京成本線が立体交差するポイントのすぐ近くにある正延寺(しょうえんじ)と言う。

同じカットを AF と MF で撮影し、よりピントが合っているものを選択。4シーン撮って、AF のが良かったもの2枚、MF のが良かったもの2枚であった。35mm F1.4 は AF が良く合ってくれたけど、17-70mm F2.8-4 はイマイチだった。ただし、その差は非常にわずか。どちらのレンズも USB Dock で調整をリセットして使っている。週末には再度 USB Dock で調整した後比べて見る。


『正延寺にて その1』  8,582,210
SIGMA SD1 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM @f:6.3 0.3Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード


『正延寺にて その2』  3,367,147
SIGMA SD1 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM @f:2.2 1/25Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード
露出オーバーのため、Photoshop にて白飛びをレタッチ。


『正延寺 その3』  6,984,408
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM @23mm f:7.1 1/5Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード


『正延寺 その4』  6,547,116
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM @45mm f:7.1 1/6Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード


カメラボディの AF アルゴリズムが変更になった可能性があるので、敢えて USB Dock で行った調整をリセットしてからテストしたのだけど、これは間違いだったかも知れない。が、以前は USB Dock を使って調整しても1ピクセルでの合焦精度自体はイマイチだったため、ボディ側に若干の問題があったのだと思う。

シグマも AF システムを搭載するカメラを製造し始めてから 10 年以上の経験を積んできたわけで、ボチボチ SD1/SD1 Merrill でも DP Merrill 並みの AF 合焦精度が得られるようになって欲しいものである。

|

« もの凄く暑い水曜日。 2013/08/07 | トップページ | SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM シグマ用2週間後に発売 2013/08/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もの凄く暑い水曜日。 2013/08/07 | トップページ | SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM シグマ用2週間後に発売 2013/08/09 »