« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

9月が終わる。 2013/09/30

去年は結構のんびりと彼岸花を撮ったのだけど、今年はあっという間に咲いて、あっという間に枯れてしまった。探せば日当たりの悪い場所にはまだ蕾もあるのだけど、何となく食指が動かない。今日は仕事で築地まで出たけど、木曜日までは自宅に張り付いていなければならない。朝の散歩は出来るので、まだ少し撮るかも知れない。


昨日はユー君とショコラと「はな」を撮ったので、今日は「きなこ」を撮ってみた。本棚の奥から出て来て寝そべっている「きなこ」は珍しい。写真的にはイマイチだけど、お約束と言うことでご勘弁。

『凛々しい「きなこ」』  2,492,965
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM @28mm f:3.2 1/200Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

| | コメント (3)

久しぶりの家族写真 2013/09/29

外は良い天気。家の中で子守をしなければいけないのが少々残念。そんな時には家族写真である。


『ハロー!』  2,388,094
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @28mm f:3.2 1/30Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート。ストロボを斜めにバウンス。

ユー君は9ヶ月と 19 日目。匍匐前進はお手の物、一人でお座りが出来るようになった。最近のブームはつかまり立ち。「はいはい」が完成する前につかまり歩きを始めるかも知れない。


『何だ?』  2,821,707
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @28mm f:4.0 1/50Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード。ストロボを斜めにバウンス。

ショコラは相変わらず寝てばかり。無理矢理起こして、遊び道具をぶら下げて撮影。


『アイカツスマートフォン』  2,919,146
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:2.8 1/200Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード。ストロボを斜めにバウンス。

今日の「はな」は昨日発売になった「アイカツスマートフォン」に夢中。オモチャを与えすぎるのは良くないと判ってはいるが、おばぁちゃんからの誕生日プレゼントなので、致し方のないところ。

「きなこ」は相変わらず本棚の奥に入ってなかなか出てこない。ウチに来た時よりも随分と毛づやも良くなって、まるまるとしてきた。いずれ近いうちにお目に掛けることが出来ると思う。

ユー君が寝ている間に現像とブログの更新。今日はこれまで。

| | コメント (0)

多忙な一日でクタクタ 2013/09/28

朝一からやらなければいけないことが重なり、ヨメさんを迎えに行ったり、送り出したり、子供達と猫たちの面倒を見たりで、ユー君が寝て、「はな」が夕飯を食べている隙にこれを書いている。

本日はクタクタ。写真の撮影も出来なかった。明日は久々にニャンコやユー君を撮ろうと思っている。

| | コメント (0)

昨日のリベンジ 2013/09/27

昨日の写真はやはりイマイチ。今朝は完璧な快晴。昨日と同じ被写体を撮ってみた。


『彼岸花 2013 その14』  7,480,787
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @25mm f4.0 1/250Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その15』  2,593,062
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:5.0 1/25Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード


この季節になってもまだ咲いている紫陽花があったので、撮っておいた。

『紫陽花 2013 その27』  3,554,262
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:2.2 1/1000Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード


今年の彼岸花は枯れるのがかなり早い。しかし、まだ蕾のものもあるので、あと一週間は撮れるとは思う。良い個体が良い背景となる場所に咲いてくれているのを探すのはチョットしんどいが、去年よりは良い写真が撮れている様な気がしている。モチベーションが下がらないうちにもう少し撮って見よう。

| | コメント (0)

作例としては不適切だけど 2013/09/26

今朝は雨の中一昨日のリベンジ。しかし、雨で暗かった為、ブレブレを量産。チョット気に入ってはいるのだけど、作例としてはイマイチ。このブログに掲載した写真は、いずれ全てウェブサイトの作例画像にアップする予定だけど、この2枚は悩むところ。

きっちり撮れてはいないのだけど、A4 サイズならギリギリで許容範囲と言うことでお許し頂く。

『彼岸花 2013 その12』  4,946,711
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @24mm f:2.8 1/13Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その13』  2,499,813
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @29mm f:4.0 1/25Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード


小雨の中での撮影だったため、カメラもレンズもかなり濡れてしまった。家に帰って来てすぐに水気を取って乾かした。現時点では何事もなかったかのようにちゃんと動いているので大丈夫だろう。


今夜は滅多にないことなのだけど、プロ野球のゲームをテレビで観戦。東北楽天イーグルスのファンの皆さん、おめでとう。とっても良い試合であった。

おやすみなさい。

| | コメント (2)

本日はバテバテ 2013/09/25

早朝からつい先ほどまで、仕事と家事に追われて、本日はバテバテ。昨日の彼岸花はイマイチだらけ。チョット落ち込んでいる。

明日は午前中が仕事だけど、夜は家事をやらなければならない。義母が三日前に緊急に再度の手術を受けたため、今夜から金曜日までヨメさんはいない。「はな」の面倒だけならまだ良いのだけど、猫二匹の食事の世話から下の世話までを仰せつかっているために、とにかく忙しい。

そんなわけで、おやすみなさいである。


あ、ka_tate さんが Dave Etchells と言う方が http://www.imaging-resource.com に掲載したシグマ会津工場の見学記を翻訳してくれた。とても素敵な記事なので、是非ご一読を・・・。

シグマ会津工場潜入レポート(その1)

↑これは(その1)へのリンクである。各ページの一番下に次のページへのリンクがあるのでたどって欲しい。

| | コメント (2)

今年の彼岸花はまた明日 2013/09/24

今朝、彼岸花を撮ったのだけど、超多忙状態でまだ未完成。ご覧に入れられるレベルには今ひとつ。明朝は早くから仕事に出なければいけないので、撮影は出来ない。

ようやく、眠れる。おやすみなさい。

| | コメント (0)

今年の彼岸花 その2。 2013/09/23

今日はお彼岸の中日。秋分の日である。今年の彼岸花の開花状況はほぼ例年並み。まだ蕾のものもあるけど、日当たりが良いところは開花し終わって、ボチボチ枯れ始めている。

今年のアプローチは去年とは少々異なり、花の美しさを表現することを目標にして撮影している。今日も忙しくて、朝方に撮った写真なのに、つい先ほど全ての現像が終わった。ほとんどが一昨日に撮影してイマイチだったものを視点を変えたり、距離や画角を吟味して写し直したものである。

傑作と呼べるレベルではないが、ダメと言えるほどひどくはないと思うものを掲載させて頂く。ご笑覧頂ければ幸いである。


『彼岸花 2013 その5』  1,759,311
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:2.5 1/60Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その6』  1,938,114
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @32mm f:2.5 1/100Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その7』  3,588,869
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @23mm f:3.2 1/30Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その8』  2,842,510
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @23mm f:4.0 1/400Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その9』  4,251,338
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @20mm f:5.0 1/250Sec. ISO100 EV-1.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その10』  2,762,492
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:6.3 1/50Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その11』  2,324,329
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:9.0 1/100Sec. ISO100 EV-1.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

| | コメント (0)

何となく、元気なし・・・。 2013/09/22

朝早く起きたのだけど、体調がイマイチで彼岸花の撮影は中止。夕べ遅くまで起きていたのが原因。

何となくだるい感じで、ユー君と昼寝をいっぱい。

午後9時には寝てしまい、真夜中に目が覚めてこれを書いている。

体調不良と言えるほどひどくはないのだけど、何となく元気なしである。

| | コメント (2)

今年の彼岸花。 2013/09/21

去年は主として DP Merrill を使って彼岸花を撮った。SD1 にはあの描写力に追いつく短めのレンズが無かったからだ。去年は「ちゃんと撮る」ことを目標にして撮影したのだけど、今年はもう少しよさげな写真を撮りたいと思っている。元々が一眼レフ人間なので、こちらのが何となくしっくり来る。

忙しくて、朝撮った写真を今頃になって仕上げた。午前中のウチに選択だけはしておいたのだけど、とりあえず本日はこれだけ。


『彼岸花 2013 その1』  2,324,783
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:4.0 1/125Sec. ISO100 EV-1.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その2』  1,743,394
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @25mm f:7.1 1/320Sec. ISO100 EV-2.0
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その3』  3,862,848
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @28mm f:2.0 1/80Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その4』  3,352,439
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @23mm f:2.8 1/50Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『ススキ 2013 その1』  5,776,367
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @25mm f:3.2 1/500Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


明日の朝も撮るつもりでいるのだけど、ヨメさんの都合で恐ろしく早い時刻でないと撮れないかも知れない。今日撮ってボツになったカットに再度挑戦する。なお、原則として去年は撮影しなかった場所で撮影するつもりである。

| | コメント (2)

気が付けば彼岸花。 2013/09/20

去年は彼岸花の咲くのが遅くて、彼岸をかなり過ぎてからの撮影となった。今年は例年通り、ボチボチ咲き始めている。明日からの三連休、ヨメさんの都合で午前中だけしか撮れないけど、去年とは異なるアプローチで撮って見たい。

明朝は早起きをしたいので、今日はこれまで。おやすみなさい。

| | コメント (0)

バタバタ。 2013/09/19

私のドジ(勘違い)で、今夜はバタバタしてしまった。とりあえず友人に助けられて事なきを得た。心から感謝。

中秋の名月が美しい。明日も良い天気になりそうだ。イヤと言う程の暑さではなくなったが、夜にならないと涼しいとは言えない季節。台風のおかげで関東地方の水瓶もうるおい、水の心配はなくなった様だ。

23 日に撮影を頼まれてたのだけど、ヨメさんの都合で、私はどうしても家でユー君の面倒を見なければいけなくなってしまった。申し訳ないことをした。

このところ特に忙しいわけでもないのに、月日の経つのが速く感じられる。今朝は「はな」が遠足だったため、かなり早い時刻に起きたために、もう眠い。おやすみなさい。

| | コメント (0)

一日限り。 2013/09/18

今朝、昨日の朝撮り損なった自宅から見える富士山を撮ろうと思ってカメラを持ち出したのだけど、あれほど澄み渡っていた東京の空が普段とほとんど変わらない状態に戻っていた。つまり、富士山は全く見えなかった。もちろんその原因は天候そのものにあるとは思うが、台風一過の空と空気を撮り逃がしたのが悔やまれる。


今日の仕事はいつもの会社その1。金曜日に臨時で設置した無線 LAN を取り外す作業。その後 MAC にアプリケーションのインストールなどをして帰って来た。


気温は暑いと言うほどではなく、まさに秋の観光シーズン到来である。旅行のスナップや風景写真をいっぱい撮って楽しい思い出を残そうとカメラメーカーが宣伝し始める季節だ。

我が家はユー君がまだそのようなイベントを楽しめる年齢に達していないのと、ベビーカーを押しての遠出が結構大変なので今年は近場で楽しむことを考えている。「はな」が外出するよりも家でゲームをしている方が楽しくなって来たことが少々気に入らないのだけど、無理矢理外に連れ出すのも少し抵抗がある。子育ては難しい。


まぁ、個人的にはイロイロあって、かなりしんどいのだけど、何とかなりそうな気配。まだ気が抜けないけどチョットだけしんどさが減った感じである。

| | コメント (0)

台風一過。 2013/09/17

今日は東京で普通に仕事。その後友人の自宅でパソコンから出力される「音」のグレードアップ。と言っても私が使わなくなったアンプとモニタースピーカーを繋いだだけだが、友人はその音のあまりの変わりように感激してくれた。

オーディオの趣味は相手が「音」だけに、写真より始末が悪い。写真の場合は(いまのところ)どう頑張っても実物と同じものが目の前で三次元的に表現されることは無いことが明白なので、ある程度の妥協が許される。実は音もそうなのだけど、音に対する人間の知覚が(個人差はあるだろうけど)視覚ほどの明晰さを持たないために、常に曖昧な尺度や評価であたかも原音が再生されることが有るかのような錯覚に陥りやすい。

オーディオに関する私の意見はオーディオを趣味とする人にとってはとんでもなく的外れで、ナンセンスであると言われてしまう。なので、これ以上は書かない。

でも、香港でオーディオショップのマネージャーをしていた頃の私の写真(32 年前、32 歳)を当時部下だった現在はカナダに住んでいる友人が「こんな写真が出て来たよ」と送ってくれた。彼のリスニングルームにお邪魔してオーディオ談義に花を咲かせた時の記念写真である。

当時非常に人気のあったコンポーネントを組み合わせただけのセットなので、少々恥ずかしい。


それにしても、今日の空は凄かった。これほど青く透き通った空を東京にいて見ることが出来るのは、まさに台風一過。自宅からまだ雪を被っていない富士山や丹沢の山々をはっきりと見ることが出来た。朝、カメラを持って出なかったのは大きな失敗であった。

| | コメント (3)

台風の直撃は無かったけれど・・・。 2013/09/16

台風 18 号は近畿地方に大きな被害を与えて、現在は仙台市の南を北東に向かっているようだ。雨雲レーダーでは東北と北海道を除く地方ではこれ以上雨は降らないようだ。東北、北海道はこれからが大変かも知れない。

各地で大きな被害が出ていて、特に雨による京都府の被害は甚大で、熊谷のあたりでは風による被害も出た。当該の地域にお住まいの方にはお見舞いを申し上げる。千葉県船橋市近辺は報道されるような被害もなく、我が家も平穏無事。明日は台風一過の晴天になりそう。

自宅から北の空を見ると、何とも怪しげである。

『台風行った』  2,218,857
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:6.3 1/500Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:風景

何ともつまらない写真で申し訳ない。18-35mm F1.8 の周辺部が非常に高い解像度を持っていることが判る作例としてご覧頂ければ幸いである。高い位置にも雲があって、青空は無い。が、遠くの雲が青く見えている。台風が過ぎた後でないと見られない空なのかも知れない。

| | コメント (0)

明日は台風? 2013/09/15

今日は年に一度の高校写真部のOB会。私より1期若いF君が 47 年ほど前に写真部で撮影のために遊びに行った時の記念写真を人数分持って来た。17 歳の自分を見るのは何とも恥ずかしい。

11 月 28 日から 12 月 17 日までの水曜日を除く毎日、亀戸の「くらもち珈琲」と言う喫茶店でそのOB会の写真展が行われる。写真展と言ってもその小さな喫茶店の壁面に写真を並べただけのものなので、大声で宣伝するようなものでは無い。自薦の作品を1人3枚までと言うことで私も出品している。11 月の中旬になったらあらためて紹介させて頂く。

それにしても今日は午前中にとでもない雨が降り、午後も少し降って、その後はからりと晴れてかなりの暑さになった。天気予報によれば、明日は台風。家でじっとしていよう。

| | コメント (2)

のんびり家事と昼寝。 2013/09/14

今朝はほんの少し散歩しただけ。後は家事と昼寝。ヨメさんがユー君を伴って実家にお手伝い帰りをしているため、「はな」と猫たちの面倒を見るのが主な仕事。

明日は年に一度の高校写真部のOB会があるので、セイケさんと信蔵さんのトークを聞きに行くことが出来ない。とても残念。


今日の一枚は、この前と同じで自宅の裏。なぜか畑の片隅にお墓のような形をした馬頭観世音と銘が刻まれている石碑(?)がある。そのすぐ左にも低い三角形をした同じ馬頭観世音と刻まれている石碑がある。以前からその石碑だけを何回も撮影しているのだけど、どうにも写真にならない。が、その石碑の側に1週間ほど前にニラが生えているのに気が付いて、花が咲くのを待って撮影した。

『ニラの花』  4,923,839
SIGMA DP2 Merrill @f:5.0 1/250Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード

| | コメント (0)

本日も元気なし。 2013/09/13

私にとっては、まだ暑い日が続いている。今日は仕事だったのだけど、あまり忙しくなかった。

久しぶりに会社その1で顔写真の撮影を依頼されて(一人だけだけど)撮った。綺麗なお嬢さんだったので、頑張ったけど、所詮は入館証用の顔写真なので、あまりアーティスティックに撮るわけには行かない。が、結構良いのが撮れたので嬉しかった。

明日は「はな」を北鎌倉まで送って行くのだけど、今の季節だと写真の材料が無い。自宅でやりたいこともあるのでとんぼ返りの予定。

暑さのせいもあって元気なしである。早く涼しくなって欲しい。

| | コメント (0)

エアコンはまだ必要な暑さ。 2013/09/12

昨日はこのブログに掲載済みの写真でウェブサイトの作例画像からリンクされていないものを追加する予定だったのだけど、チョットしたトラブルがあって、一日中その始末に忙殺されてしまい。疲れて早寝をしてしまった。

今日もその続きで、私一人では何とも解決できそうに無いことをあれこれ悩み、試行錯誤していたためバタバタと時間が過ぎてしまった。

明日は会社その1で行わなければならない仕事があるため、個人的なことに時間を割いている暇が無い。

なんとも、しんどい状況になっているのだけど、週末くらいは少し休みたいものである。そんなわけで愛想なしで申し訳ないけど、今夜はこれまで。

| | コメント (0)

暑さがやわらいで来た。 2013/09/10

私は人一倍の汗かきなので昨日、今日の気温でも外に出て2~30分歩くとかなり汗をかいてしまう。しかし、一週間ほど前の凄まじい暑さではないので、汗が引くのも早い。空の雲が、明らかに夏のそれとは異なり、とても涼しげである。

今日の午前中は朝の散歩の後、東京に用事があって外出、午後は自宅で過ごした。このところ仕事が減ってしまったため、イロイロと大変である。

今日の写真は2枚。夏の名残を感じて頂ければ幸いである。

『ガードの向こう側』  2,317,900
SIGMA DP2 Merrill @f:6.3 1/100Sec. ISO100 EV-1.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『木漏れ日』  6,854,835
SIGMA DP2 Merrill @f:4.5 1/30Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景


明日も自宅にいることになりそうで、1ヶ月以上サボっているウェブサイトの作例画像にリンクを追加しようと思っている。が、追加されるのは全てこのブログに掲載済みの写真である。

| | コメント (3)

シグマの設立記念日 2013/09/09

1961年の9月9日、世田谷区に有限会社シグマ研究所が設立された。今日で満 52 年である。また、9月9日は重陽の節句でもある。

重陽の節句は別名菊の節句とも言われるのだけど、旧暦の9月9日は現在の暦に直すと10月頃。まさに菊の季節なのだが、新暦の9月9日では菊の節句と言う名前とそぐわないために廃れてしまったと思われる。3月3日や5月5日が今でも残っているのとは対照的である。

また、今年の旧暦7月7日は8月13日。ペルセウス座流星群が最も出現する日でもあった。天気が悪かったのと船橋市の空が明るすぎたため写真を撮ることは出来なかったけど、いつかは星の綺麗なところに出掛けて撮って見たいと思っている。

2月2日、4月4日、6月6日などが何の節句にもなっていない理由は、中国では奇数が縁起の良い数字とされたためだそうだ。確かに日本人も偶数よりも奇数を縁起の良い数字と感じる傾向がある。ご祝儀、型番、地名などには偶数より奇数が多く用いられる様な気がする。


今朝も数枚の写真を撮ったのだけど、お目にかけられるものでは無いので、パス。代わりに昨日の朝撮影したものを一枚。

『ハクセキレイ』  8,247,375
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:6.3 1/100Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

私が住んでいるマンションのすぐ裏にある梅と蜜柑が植えてある小さな畑。除草剤を撒かれてしまったネコジャラシの群生。時々ハクセキレイが遊びに来ている。

自宅の裏庭も地球の裏側に住んでいる人達にとっては遠い外国。この一週間、毎日の様に見ているこの景色も見る人によってはとても変わった風景に見えるのかも知れない。

が、この写真は何を写したかったのか、また、ここにはどんな感動があったのかがまるで伝わって来ない駄作である。

| | コメント (0)

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM と DP2 Merrill 2013/09/08

お天気はイマイチだったけど、カンカン照りよりは曇りのが良いので、18-35mm F1.8 DC HSM の 30mm と DP2 Merrill の描写を比較して見た。

私の 18-35mm F1.8 は全ての焦点距離で AF が少し甘い。なので MF で撮影。DP2 Merrill は AF にしておいて電源スイッチを入れた直後に MF にセットすることで無限遠にピントが来る事が判っているので、その方法で撮影。ついでに AF でも撮影したのだけど、AF のがわずかではあるが甘かった。

撮影の条件は全く同じ。絞り優先 AE、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード。現像は露出とコントラストを少しだけ調整。露出は -0.4~-0.5、コントラストは +0.5~0.6 である。わずかな時間差があるため、遠景の明るさが少し異なる。肝心のシャープネスは全て -1.0、ノイズリダクションは全部真ん中である。


SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM @30mm f:2.8


SIGMA DP2 Merrill @f:2.8

やはり周辺部の描写において差がある。DP2 Merrill の描写は絞り開放であるにもかかわらず、完璧と言って良い。ただ、18-35mm F1.8 の 30mm もかなり良い。私の個体は右上の隅が少し甘くなる傾向があり、これがなければほぼ完璧である。プリントサイズが A2 程度であれば全く問題ないと思う。


SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM @30mm f:5.6


SIGMA DP2 Merrill @f:5.6

f:5.6 になるとどちらも文句の付けようがない非常に良い描写をする。よく見ると DP2 Merrill のが良い事が判るけど、18-35mm F1.8 の描写には「スッキリ感」がある。レンズの違いと言うよりはファームウェアによるシャープネス処理が異なるような印象である。


撮影後すぐに雨が降り始め、今は雷が鳴っている。雨雲レーダーによると今後2時間程度はかなりの雨が降るようだ。

| | コメント (2)

本日は晴天なり。 2013/09/07

午前中にカメラを持って自転車に乗り近所をうろついたが、撮ろうと思っていた写真は撮れず、撮りたい被写体にも出会わなかった。雲行きが怪しくなったので家に帰って来たら、雨が降るどころか、綺麗に晴れた。

午後はヨメさんが用事で外出したため、夕方までユー君のお守りをしていた。ユー君のお守りをしていて判ったことは ユー君が NHK の幼児向け番組である「いないいないばあ」が大好きなこと。「あまちゃん」のオープニングテーマ曲が大好きなこと。匍匐前進からお座りしたり、座った状態から匍匐前進が出来るようになったこと。子育ては大変だけれど、成長を見守るのは楽しい。

まだ暑いけど、どうしようもない暑さではなくなって来た。明日は自宅でのんびりするつもり。

| | コメント (0)

再び、寝てしまった。 2013/09/06

昨日はユー君を寝かしつけていて、私もそのまま寝てしまった。イロイロとあって、疲れているのだろう。昨日の船橋市の天気は雨が降ったり止んだり、午後3時頃には凄まじい雨が降りその後は晴れた。とても写真を撮りたくなる天気ではなかった。

今朝は曇り後晴れ。朝の散歩で撮った写真はイマイチ。このところ 18-35mm F1.8 のみを着けて撮影しているので、このレンズの描写力がとても優秀であることを感じている。特に雲の写真は画面の端っこに高圧線やらマンションなどが写っているので、画面周辺部でも十分な解像が得られているのが判る。

『白い壁 その2』  2,459,809
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @19mm f:4.0 1/50Sec. ISO100 EV+0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ニュートラル


何度も同じ事を書くけれど、近接撮影においてピンポイントで解像していれば良いのであればほとんどのレンズが十分な描写力を持っている。なので、やはり基本的なレンズの善し悪しを判断するためには周辺部の描写を見なければいけないと思っている。

私は必要以上に明るいレンズはあまり好きではないと昔から公言しているが、解放値が F2.8 のレンズと F1.8 のレンズを f:2.8 に絞った時の描写を比較した場合、やはり F1.8 のレンズを絞った場合のが良い描写をする。まぁ、これは経験のあるカメラマンの間では常識となっていることなので、今更の感があるけど、18-35mm F1.8 を使っていると実感させられる。ユー君を写したものをご覧頂ければお判りの通り、このレンズは f:2.8 でも非常に高い解像力を示す。

さらに、長いこと写真の撮影を楽しんでいる人であれば、ソフトフォーカス的な写真が目的でない限り、レンズを絞り開放で使うことはあまり賢明でないことは知っている。私のように合焦している部分がしっかり解像していないと気が済まない人であれば、最低でも1段は絞り、深いピントが必要なときには2~3段絞って撮影するのがセオリーである。

私の写真が面白くないことの原因のひとつは「セオリーにこだわる」点にある。要するに一般的に写真はこのように写すのが良いとされている基本的なノウハウを気にしながら撮影してしまうのだ。当然出来る写真は何の変哲もないごく普通の写真となる。おまけに被写体は普段皆さんが見慣れているものばかり。

皆さんに喜んでもらえる様な写真は撮れそうにない。しかし、それでも時々は気に入った写真が撮れたりするので、止める気にはならない。下手の横好き写真とでも呼んで頂こう。

| | コメント (2)

夏っぽい写真 その3。 2013/09/04

【本日2本目の記事】

暑さは一段落したと言うことになっているらしいが、私にはまだまだ、とても暑い。日没の少し前に虹が見えたので写してみた。雲に反射した光だったので、完全な虹ではなかったけど、一応写っていた。

『夏の虹』  2,708,370
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @18mm f:5.6 1/320Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景

虹を出すために、かなり派手な写真になってしまっている。好みではないのだけど、致し方ない。空の青さが FOVEON Blue になっているけど、カラーモードは「風景」である。

| | コメント (0)

夏っぽい写真 その2。 2013/09/04

今日は早朝に雨が降ったが、やはりムシムシしていて、過ごしやすいとは言えない。朝の散歩でカメラを持って出たのだけど、再び降ってきた雨で何も撮らなかった。昨日の朝と夕方に撮った写真を掲載させて頂く。

『白い壁』  3,653,279
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @20mm f:7.1 1/80Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

自宅のすぐ側にある JR のレール5本を跨ぐ橋。耐震強化工事が終わり、真っ白い壁が出現した。


『西船橋の朝』  6,942,412
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:6.3 1/1640Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

西船橋駅の後に夏らしい雲が出ていた。


『晩夏の雲 その1』  2,365,531
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @23mm f:6.3 1/1000Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景


『晩夏の雲 その2』  2,684,072
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @26mm f:6.3 1/320Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景


『晩夏の雲 その3』  2,528,904
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @21mm f:5.6 1/60Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景

| | コメント (0)

夏っぽい写真。 2013/09/03

今日もとても暑かった。

ユー君を連れてヨメさんと3人でイクスピアリに行って来た。夏っぽい写真かどうかは微妙だけど、撮ってきたので掲載させて頂く。

『夏の鳩』  3,089,907
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @24mm f:5.6 1/800Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景


『夏のディズニーリゾートライン』  3,797,631
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @20mm f:5.6 1/1600Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景


『夏のディズニーランドホテル』  3,941,925
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @30mm f:5.6 1/1000Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景


ついでに・・・。

『スポーツドリンク』  3,353,893
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @24mm f:5.0 1/25Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


『ノンタンと一緒』  3,233,167
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:2.8 1/50Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


『夏のユー君』  5,353,189
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @21mm f:5.0 1/125Sec. ISO100 EV+2.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


実はこの後、自宅からせっせと雲を撮った。まだ、現像が終わっていない。ちゃんと写っているものがあれば、明日、ご覧頂くかも知れない。

| | コメント (0)

9月というのに・・・。 2013/09/02

今日の東京もとっても暑かった。特に私が行っている会社だけが暑いわけではないと思うが、節電のために室内をあまり冷やしていないことは確かだ。

朝は「はな」の学校が始まったために散歩を兼ねて送って行ったのだけど、その後フラフラと合計で1時間あまり歩いたら汗びっしょりになってしまった。デスクワークが多いので、普段からいっぱい歩くようにはしているのだけど、今朝はチョット歩き過ぎてしまった。ヨメさんに「コンビニで食パンを買ってきて」と頼まれたため、近所のセブンイレブンを3店もはしごした事も暑かった原因の一つではある。

明日の朝も暑そうだけど、夏にしか撮れない写真もあるので、再度挑戦である。だが、ただ漠然と当てもなく被写体を探すのでは、無駄骨になりそう。夏っぽい写真を撮ることを念頭に置いてシャッターを切ってみよう。

まだ早いけど、暑さ疲れのため今日はこれまで。おやすみなさい。

| | コメント (0)

「はな」の誕生日。 2013/09/01

今日は「はな」の 11 回目の誕生日。誕生日のプレゼントは夏休みの間にいっぱい遊びたいからという理由で、先月のはじめに購入させられた。なので、今日はプレゼントは無し。ただ、テレビで見た「串屋物語」へ行きたいと言うので、ららぽ~とまで出掛けた。

テレビで紹介されたばかりなのでさぞかし混んでいるだろうと思ったが、1時間待ちで何とか座れた。土日祝祭日は 70 分間の食べ放題。「はな」は好物の軟骨をイヤと言う程食べまくり、ソフトクリームとチョコレートフォンデュで満足したようだ。

以前、行った事があったのだけど、今回は私が揚げ役に廻ったため、満腹と言えるほど食べることが出来なかったのが心残り。ソース焼きそばとお茶漬けと冷製パスタでお腹を満たした。ヨメさんはやや満足してくれたようだ。


ららぽ~とのどこかで毎年恒例の記念写真を撮ろうと思って、カメラは持って行ったのだけど、外は暑すぎ、中は暗すぎで、結局自宅での撮影となってしまった。ウェブサイトのパラパラ写真が、また一枚増えた。私自身の表情が気に入らなかったので、別コマから合成している。

「はな」も大きくなって来たので、意識的にウェブサイトに載せるのを抑えている。が、誕生日くらいは良いだろう。そばかすを隠すためにソフトに仕上げている。

『「はな」11歳』  2,396,701
SIGMA SD1 + 18-35mm F1.8 DC HSM @28mm f:5.6 1/200Sec. ISO100
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート
Photoshop にてトリミング、少々レタッチ

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »