« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

今年も船橋ではモミジがイマイチ? 2013/10/31

船橋市は海に面している。私の住んでいる地域は海からの直線距離にして 2.5km くらい。去年もそうだったのだけど、台風が上陸すると海から塩を含んだ風が吹き付ける。9月の台風 18 号が、我が家の周辺に塩分を多く含んだ雨を降らせたらしい。モミジの葉っぱは潮風に弱く、少し枯れたような状態になってしまうそうだ。

今朝の散歩であかもん寺のモミジをチェックしたのだけど、こんな状態。去年も同じ様な状態であった。

様子見の写真なので、原寸でご覧に入れるようなものではない。今年も近所のモミジは諦めた方が良いかも知れない。去年は鎌倉に行ったのだけど、今年はどうしようかと思案中。


実は柿も撮ったのだけど、ご覧頂きたいレベルのものは一枚もなかった。悲しい。

| | コメント (0)

SIGMA Photo Pro 5.5.3 公開 2013/10/30

本日、シグマから SPP 5.5.3 が公開された。

・SD1又はSD1 Merrillと18-35mm F1.8 DC HSMの組み合わせで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)から生成される画像の最適化を行いました。

と言うだけのアップデートである。

私が SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM を入手した直後(今年の8月24日)に行ったテスト撮影で、焦点距離 18mm で絞りを開放にした時に、周辺部にグリーンが被ってしまった画像を覚えておられるだろうか?

-------------------------------------------------------------------------------------------------
2013/08/24 の記事からそのまま引用

@ 18mm f:1.8

絞り開放。周辺部の緑被りと光量落ちが判るが、描写自体はかなり良い。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

実はこの記事を掲載した翌日にシグマから X3F ファイルを送って欲しいとの連絡があり、X3F とホワイトバランスを取ったポイントを示した JPEG ファイルを送った。

今回のアップデートはおそらくこの条件で撮影した場合に起きやすい周辺部のグリーン被り(センターのマゼンタ被りかも?)に対応してくれたものと思われる。

SPP を 5.5.3 にアップデートして、早速このファイルを現像して見た。

上は SPP 5.5.2 で現像した時と全く同じ条件で現像したものである。周辺部の光量落ちは見られるが、緑被りはほとんど無い。ただし、色味が今ひとつ。画像全体にグリーンが強い。

SPP 5.5.2 で現像した時にカラー調整スポイトでクリックしたのと同じ場所をクリックして、色味の調整をしたものが下の画像である。

普通に現像処理を行うのであれば、これが正しい結果となる。一番上の SPP 5.5.2 で現像したものと比較すると、かなり良い結果となっていることがお解り頂けるだろう。シグマさん、ご苦労様でした。

同時に公開された SD1/SD1 Merrill のファームウェアアップデートはカメラ内 JPEG 生成時に SPP 5.5.3 で変更になった 18-35mm で撮影された画像を現像する時の周辺部の色補正パラメータを適用したものであるとのこと。

SD1 が発売された時に、SMC TAKUMAR 35mm F3.5 を使って撮影(2011/06/18)した写真の周辺部に異常と言えるほどのグリーン被りが発生したため、SPP やファームウェアでの現像時(カメラ内 JPEG 生成時)にソフト的に画像周辺部のグリーン被りを補正しているに違いないと判断した。今回のアップデートで、周辺部のグリーン被りは SPP およびカメラ内 JPEG 生成時にファームウェア(プログラム)によって補正されている事が明確になった。

周辺部のグリーン被りはセンサーに対するレンズからの入射光の角度が垂直から外れることで発生してくる。もちろん、センサーの構造も原因の一つなのだけど、私は赤外線カットフィルターへの入射角(反射型であるため入射角が垂直に近くなるほどフィルターとしての効率は悪くなる)も関係しているのではないかと思う。

私が以前からフルサイズ FOVOEN に対して否定的なのは、レンズの描写力だけでなく、このテレセントリック性の問題も簡単には解決できないのではないかと考えているからである。

| | コメント (2)

今日は自宅でお仕事 2013/10/29

朝の散歩の後、明日納品するプログラムのチェックをした。CSV ファイルで出力していた発注データを仕入れ先がエクセルの(データベース的でない)ファイルで欲しいとの要望が有るとのことで、プログラムの追加となった。ありがたいことである。アクセスの VBA を使ってエクセルのシートに書き込むのはさほど面倒な事ではないのだけど、お客様が大変でしょうと言ってくれたので、チョット多めに請求しておいた。(^^;

今朝の散歩で柿も撮ったのだけど、曇り空だったので写真はイマイチ。なので、今日の柿はパス。天気の良い日にリベンジする。その代わり光が柔らかかったため綺麗に撮れた「緑」をご覧頂く。

『緑イロイロ その1』  11,486,542
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @18mm f:4.0 1/8Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード


『緑イロイロ その2』  6,595,978
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @24mm f:6.3 1/20Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード


『緑イロイロ その3』  5,665,060
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @31mm f:5.6 1/30Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード


そして、ほとんど色の無い道ばたの寸景。

『白黒的風景』  4,768,658
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @18mm f:5.0 1/200Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:曇り、カラーモード:スタンダード


明日は築地の会社へ行く前に稲荷町の会社に寄って、プログラムの納品と不具合が発生して修理が終わったデスクトップマシンに営業管理システムとプリンタをインストールする作業がある。本日はこれまで。おやすみなさい。

| | コメント (1)

今日は一日中お仕事 2013/10/28

朝から午後6時まで築地で仕事。古いシステムから二年前の特定顧客の特定の仕事に関して売上と粗利を集計して欲しいとの事で、クエリをひねり回して1時間ばかり楽しんだ。電源が入らなくなった iMac の修理の手配をして、なぜか繋がらなくなってしまった東芝のノートパソコンの無線 LAN を繋ぎ直した。来年度の売上予算を顧客毎に各担当者に入力してもらい、部門毎、さらに全社の合計が自動で集計されるように作られたエクセルの参照式をダミーデータを入力する方法でチェック。1箇所間違いを発見。ファイル間の合計はとかく間違いが起きやすい。

築地での仕事の後、リタイヤした昔の上司にパソコンの調子が悪いので見て欲しいと呼ばれ、中目黒まで出掛けた。DELL のデスクトップで、2回に1回くらいビービー鳴って起動しないとのこと。このタイプ(インスパイロン 530)はメモリの接触不良が起き易い事を知っていたので、メモリを一度抜いて、差し替えて終わり。5回電源を入れて全て起動したので、修理完了として帰って来た。


今朝の散歩でもカメラは持って出たが、何も撮らずに帰って来た。なので今日の写真は無し。明日は自宅で子守と猫守。朝の散歩で柿でも撮ろうかと思っている。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

台風のあとは空気が綺麗 2013/10/27

とても空気が澄んでいると我が家から筑波山が見える。ちゃんと数えたことはないけど、年に 10 日ほどしかないと思う。しかも季節は秋か冬だ。

昨日の台風のせいか、今日は自宅から筑波山が見えた。直線距離で約 60Km(正確には 59255m)離れている。DP2 Merrill で撮るとこんな感じ。左上に丸く赤で囲んであるのが筑波山。

『我が家からの筑波山』
SIGMA DP2 Merrill @f:6.3 1/800Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:風景


で、この筑波山を撮る前、朝の早い時刻に自宅マンションの非常階段から西の方向を撮ったのがこれ。

『我が家からの富士山』  5,570,943
SIGMA DP2 Merrill @f:6.3 1/800Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:風景


その後、ショコラとユー君を撮影。

『おすまし顔のショコラ』  2,993,008
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @25mm f:3.5 1/160Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード、ストロボ使用


『ニコニコ顔のユー君』  2,981,929
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @25mm f:3.5 1/160Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート、ストロボ使用


本日はこれにて失礼。おやすみなさい。

| | コメント (0)

台風の影響ほとんど無し 2013/10/26

ただ、ほとんど一日中雨が降った。子守と猫守をしながら「きなこ」を撮影。相変わらず本棚にしつらえた専用ベッドで寝ているだけ。我が家へ来た時と比べると見違えるほど毛づやも良くなり、丸々と太っている。少しダイエットさせないといけないかも知れないが、洋猫(多分ノルウェージャンフォレストキャット)の血が混じっているのは間違いないので、これくらいが適正なのかも知れない。

『上手く撮れよ』  2,778,970
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:2.5 1/6Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

| | コメント (0)

しっかりお仕事 2013/10/25

とても今日中には終わらないだろうと思える量の仕事があったのだけど、午後7時に全て終わってしまった。

おかげで明日、明後日は子守と猫守だけをすれば良い。

当然、とても疲れている。おやすみなさい。

| | コメント (0)

家事手伝いで疲れた日 2013/10/24

朝の散歩の後、ヨメさんにイオンモールに連れて行かれ、買い物の荷物持ち。3時過ぎに家へ帰ってきて、ヨメさんが市役所に用事があるというので私は家でユー君のお守り。夕飯が出来るまでユー君を見ていて、食後、ユー君を寝かしつけたところ。

この2~3日ユー君の寝付きが悪い。私がゆらゆら抱っこしてあげると寝るのだけど、原因不明のぐずりで、チョット手間取る。生えかけの歯がむずかゆいのかも知れない。

今日は朝7時20分から午後3時までず~~~っとカメラを持っていたのだけど、3枚しか撮らなかった。メモ的な写真なので、ここではお目にかけない。

まだ、午後8時だというのにかなり疲れている。明日は仕事なので、この後はのんびり過ごしたい。まだ寝ないけど、おやすみなさい。

| | コメント (0)

のんびり日 2013/10/23

家で行うべき仕事が昨日で片付いてしまい、今日はヨメさんもお休みなので、のんびり日。朝の散歩の後、ユー君を連れてヨメさんと3人でイクスピアリに行って来た。


朝の散歩では、セイタカアワダチソウと柿が良い色になって来たのだけど、今ひとつ良い写真が撮れない。ホテルに囲まれた空き地にぽつんとススキがあった。

『ススキ』  5,468,607
SIGMA DP2 Merrill @f:6.3 1/160Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

その空き地で地面にべったり張り付いている赤い草を発見。他の場所でも時々見かけるのだけど、名前がわからない。

『赤い草』  9,992,956
SIGMA DP2 Merrill @f:6.3 1/100Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景

いつもの私らしくない派手目の現像をして見た。DP2 Merrill ならではの描写である。


以下はイクスピアリでの写真

『ディズニーストアの前で』  3,946,784
SIGMA DP2 Merrill @f:4.5 1/400Sec. ISO200
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


『ディズニーストアの中で』  3,879,318
SIGMA DP2 Merrill @f:3.2 1/50Sec. ISO200 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


『ハロウィンの季節』  3,393,389
SIGMA DP2 Merrill @f:2.8 1/25Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


『ペーブメント』  4,449,722
SIGMA DP2 Merrill @f:5.0 1/125Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『見上げたら・・・』  3,077,746
SIGMA DP2 Merrill @f:5.0 1/1600Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


今夜はこれまで。おやすみなさい。

| | コメント (0)

本日は家でお仕事 2013/10/22

先週、ヨメさんに頼まれて、ユー君が大きくなったため飲まなくなったミルクを2缶、オークションに出した。ついでに、大騒ぎされて「はな」に買ってあげたものの1ヶ月もしないうちに遊ばなくなってしまった JS ポッドという玩具も出品。両方とも予想以上の価格で落札された。

このところヨメさんと「はな」用のカメラとなっている SIGMA DP2x に着けてあったムートグリップも「無くて良い」とのことで、本日オークションに出した。旧 DP ユーザーであればご存じのアレである。久しぶりに広告させて頂く。


SIGMA 旧 DP シリーズ用グリップ 全黒 MG-01 【中古美品】

興味がある方にご覧頂ければ幸いである。

夕飯が終わったユー君が、何故か騒がしい。抱っこかしら?

| | コメント (2)

本日はお仕事 2013/10/21

今日の[楽天]対[ロッテ]、9回に楽天がマー君を投入したのにはチョット驚いた。テレビを見ていたわけではなく、 Yahoo! スポーツナビの一球速報を見ていただけである。結果、楽天が勝って、日本シリーズは[巨人]対[楽天]となった。私は熱心な野球フアンではないけれど全く無関心ではない。東京生まれの東京育ち、両親が巨人フアンで実家はず~~~~っと読売新聞を取っていたため、私自身は巨人フアン以外にはなりようがなかった。自称「先天性巨人フアン」である。

ただ、巨人が負けると悲しいとか機嫌が悪くなるとかは全く無い。まぁ、勝って当然と言った感覚があるため、優勝してもやっぱりなと言った感じである。個人的には田中将大対巨人を見たい。


今日も写真の話は無い。毎日のようにカメラは持ち歩いてはいるが、今ひとつ写欲が湧かない。何となくさみしい。

| | コメント (0)

本日も撮影は無し 2013/10/20

一日中雨だったせいもあるけど、特に撮りたいものもなし。子守と猫守でも忙しくカメラに触れることはなかった。季節もすっかり秋になったけど、今週の半ばにはまた台風が来るようだ。

体調も何となくイマイチで、シャキッとしていない。何となく元気なし。おやすみなさい。

| | コメント (0)

寝てしまった。 2013/10/19

昨日の疲れが残っていたのだけれど「はな」の学校でバザーがあり、一家総出でお出かけ。ユー君のオモチャなどを購入して帰って来た。

カメラを持って行ったのだけど、結局何も撮らずに帰って来た。荷物が重かったせいもあって、たっぷり昼寝。夕食後もユー君を寝かしつけて、そのまま一緒に寝てしまい、夜中に起きてこれを書いている。カレンダーは既に20日である。

そんなわけで今日も愛想無しで、申し訳ない。おやすみなさい。

| | コメント (0)

今日はバテバテ・・・ 2013/10/18

かなり早い時刻から仕事が有って、その上7~8km ほど歩いてしまったため、本日はバテバテ。朝の散歩も無しで、写真も撮っていない。

超愛想無しで申し訳ない。おやすみなさい。

| | コメント (0)

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 発表 2013/10/17

昨日、シグマから Art ラインのフルサイズ用(DG)では2本目のレンズとなる SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM の開発が発表された。このところやたら明るいレンズばかりをリリースして来たシグマであるが、私の知る限り広角域から始まる標準ズームとしては初めての F4 レンズである。(大昔 28-105mm F4-5.6 UC ZEN と言うズームレンズがあったが、「通し」ではなかった。)

Art ラインなので画質を最優先で設計した結果だと思うが、私の様に暗いレンズが好きという人は少数派なので、売れ行きが多少心配ではある。幸いキヤノンに全く同じスペックのレンズがあり、当然そのレンズを上回る描写性能を持たせているはずだからそれが実現されていれば、歓迎されるだろう。

ただ、キヤノンユーザーをもターゲットにするのであれば、実売価格で8万円を切らないと苦しいかも知れない。スペック的にはキヤノンの EF24-105mm F4L IS USM よりフィルター径が 5mm 大きいのと、重さが 200g も重いというハンディがある。

シグマ SD1/SD1 Merrill ユーザーにとっては性能の良い中心部だけを使って最高の描写を得られる(はず)と言うメリット、望遠端が 105mm(フルサイズで約 150mm)のズームである事、OS HSM である事が魅力であろう。個人的には描写力を見てみないと何とも言えないが、スペック的には喉から手が出るほどのレンズではない。

シグマがフルサイズ FOVEON の一眼レフを開発するのであれば、それ用の標準ズームレンズと位置づけることも出来るが、個人的には(フルサイズ FOVEON)は当分出ないと予想しているので、それはないと思う。

どの程度の描写をしてくれるのか、お手並み拝見である。


なお、今朝もあかもん寺で鍾馗水仙を撮って来た。押しつけがましい写真ばかり並べて申し訳ない。心よりお詫びする。今年の彼岸花はこれで打ち止め。

『鍾馗水仙 その11』  1,865,496
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:3.5 1/50Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『鍾馗水仙 その12』  2,051,374
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:3.5 1/100Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『鍾馗水仙 その13』  2,079,165
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @28mm f:4.5 1/80Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


最後にこの二週間通い続けた「あかもん寺(龍王山海蔵寺大覚院)」

『あかもん寺』  5,309,923
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @18mm f:5.0 1/125Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

| | コメント (2)

台風に耐えた。 2013/10/16

朝の 10 時過ぎ、まだ時折強い風が吹く中、鍾馗水仙が気になって、あかもん寺へ行って来た。何せ東京メトロ東西線も JR 中央総武線もその時点では動いておらず、会社へ行かなければならないのに行けない状態だったのだ。

『鍾馗水仙 その10』  1,692,258
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:4.0 1/80Sec. ISO100 EV+0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

生き残っていた嬉しさに、露出補正を間違えてしまったが、現像で何とか救えた。ほぼ開ききった鍾馗水仙。10月4日に3cmほどの芽を見つけて、茎が伸び、開花するまでわずか12日。彼岸花の成長の早さを確認することが出来た。


今日は久しぶりに築地の会社で仕事だったのだけど、明日は自宅仕事。土日は家事、子守、猫守で忙しいので、チョットのんびりしたい気分である。

| | コメント (0)

明朝は台風。 2013/10/15

朝の散歩でいつもの鍾馗水仙を撮った。芽を見つけた時の写真は DP2 Merill で撮影したので、おそらく最後となるこれらの写真も DP2 Merrill で撮影した。

『鍾馗水仙 その6』  3,068,387
SIGMA DP2 Mwrrill @f:4.0 1/125Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『鍾馗水仙 その7』  3,106,096
SIGMA DP2 Mwrrill @f:6.3 1/40Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
AML-2 使用


『鍾馗水仙 その8』  2,869,059
SIGMA DP2 Mwrrill @f:5.6 1/60Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
AML-2 使用


『鍾馗水仙 その9』  7,378,664
SIGMA DP2 Mwrrill @f:4.0 1/100Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


明日の朝は台風が吹き荒れそう。朝の時刻に写真を撮ることはかなり難しいと思われる。この鍾馗水仙も風と雨で倒れてしまう可能性もある。去年のようにお寺の方が茎を支えてくれるかも知れないが、おそらく今朝のこの写真が撮り納めになるだろう。私の今年の彼岸花もこれまでである。

| | コメント (0)

今日はのんびりお買い物。 2013/10/14

早朝にあかもん寺の鍾馗水仙を撮りに行って、その後一家総出でお買い物。午後2時過ぎまで船橋のららポ~トにいた。

帰って来てからはお昼寝。朝撮った鍾馗水仙を現像し終わって、これから夕飯。

『鍾馗水仙 その3』  7,165,624
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @29mm f:6.3 1/13Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『鍾馗水仙 その4』  2,141,194
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 @f:6.3 1/13Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『鍾馗水仙 その5』  2,504,452
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 @f:7.1 1/20Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


ここで夕飯の声が掛かり、食事をして、ユー君にミルクをあげて、ゴミ捨てをしたら、もうこんな時間。

今年の彼岸花は普通に咲いたので、さっさと終わるだろうと思っていた。実はかなり咲き始めが遅かった去年の最後に撮ったのもこのあかもん寺の鍾馗水仙で、10月17日に撮影している。結局今年もそのあたりが彼岸花の撮り納めになりそうである。

| | コメント (0)

今日も多忙。 2013/10/13

以前から撮り続けていたあかもん寺の鍾馗水仙がようやく開花。

『鍾馗水仙 その1』  4,839,237
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @29mm f:3.2 1/30Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『鍾馗水仙 その2』  2,030,704
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @29mm f:5.6 1/10Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

鍾馗水仙がちゃんと開花すると、花弁はよれよれになる。明日か明後日にはそのよれよれを撮影する予定。

家へ帰ってきて、ショコラを撮影。

『測距』  4,207,750
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @18mm f:5.0 1/200Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート

タンスの上の寝床に飛び上がろうとして、距離を測っているショコラ。

朝撮影して、時間を見計らって現像。この時刻になってようやくアップすることが出来た。明日はのんびりと過ごすことができるので、チョット嬉しい。

| | コメント (0)

忙しかった一日。 2013/10/12

午前中は家族全員でららポ~トへ出掛けた。カメラは持って行ったけど、私のズボンを買ったり、ヨメさんの買い物の荷物持ち、ユー君のお守りやらでシャッターを押す暇もなかった。

午後からつい先ほどまで子守と猫守。明日の午前中は例によって朝の散歩であかもん寺の鍾馗水仙を撮るつもり。明後日は再びららポ~トへ行く予定。

何となく元気なしである。

| | コメント (0)

イマイチしか撮れなかった。 2013/10/11

今日も写真は撮ったのだけど、ご覧頂けるレベルのものは一枚もなし。午後は昼寝をして過ごした。

変に忙しくて、変に疲れている。おやすみなさい。

| | コメント (0)

ヘトヘト。 2013/10/10

ヨメさんとユー君を連れて鎌倉に行って来た。ヨメさんとユー君はそのままお泊まり。私はヨメさんの実家が新しく購入したブラザーの複合機をセットして、帰宅。

ヨメさんの言うことを聞いて大手町、東京駅、大船経由で行ったら、途中買い物などが有っていつもの倍の時間が掛かり、実家で買った複合機は、箱に入ったまま置いてあったため、箱から出して古いものと置き換え、電源と USB ケーブルを繋いで電源を入れ、インクカートリッジをセットして、インストール。

とにかく予定していたよりはるかに時間が掛かってしまった為、北鎌倉で写真をとったのは1シーンだけ。

朝の散歩を含めて、今日の写真は3枚。


間もなく開花?
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @29mm f:4.0 1/60Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

このところ毎朝撮っているあかもん寺の鍾馗水仙。あと2~3日で開花だと思う。


『東京駅にて』  4,464,538
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @23mm f:2.5 1/40Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート

ユー君の記念写真。


『金木犀の道』  6,309,796
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:3.2 1/60Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

北鎌倉にて。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

明日、再び鎌倉へ。 2013/10/09

昨年、彼岸花がまとまって咲いている場所を見つけ、何枚も撮った場所に行ってみた。彼岸花はほとんど終わっていて、その上でピラカンサ(多分タチバナモドキ)の実が色づき始めた。

『秋の日差し』  7,853,017
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @21mm f:4.5 1/80Sec. ISO100 EV-1.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


何とも良い写真が撮れないキンモクセイであるが、昨夜来からの風で芳香を放つ前に散り始めている。

『キンモクセイ』  7,694,945
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @25mm f:5.6 1/30Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


今朝もあかもん寺の育ちつつある鍾馗水仙を撮ったけど、あまりにもしつっこいので、掲載はしない。


明日は再びヨメさんの実家に呼ばれている。プリンタのヘッドが動かなくなってしまい、修理するのとほとんど変わらない値段で新品が買えるとのことで、再びブラザーの複合機を購入したとのこと。プリンタのインストールはさほど難しい作業ではないが、どうしても私にやらせたいらしい。

この季節の鎌倉はこれと言った被写体がないのだけど、やはりカメラは持って行こう。日曜日のように急いで帰ってこなくても良いので何か撮ってこれるかも知れない。

| | コメント (0)

特にネタなし・・・。 2013/10/08

今日は写真だけ。

『バラ』  2,586,003
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:3.5 1/100Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

朝の散歩で見つけたバラ。品種名は特定できず。いわゆる「オールドローズ」の仲間だと思われる。


のびざかり
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @31mm f:3.5 1/50Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

2~3日置きに撮って見ようと書いたけど、気になって今日も撮ってみた。多分、鍾馗水仙の芽。


あっちこっちでキンモクセイが綺麗に咲いている。が、良い写真にならない。腕が悪いので仕方ないけど、かなり悔しい。

| | コメント (0)

ネットワークプレイヤーと格闘 2013/10/07

家庭内で NAS(ネットワークアタッチトストレージ=ネットワークに接続する固定ディスク装置)やパソコンに音楽のファイルを保存しておいて、オーディオシステムでそれらを再生するために音源を選択したり、インターネット上の音源を直接オーディオコンポーネントに送り込む為に使われるのがネットワークオーディオプレイヤーである。

DLNA に準拠しているサーバー(NAS)であればネットワークオーディオプレイヤーはいとも簡単に LAN を経由してファイルにアクセスすることが出来る。当然パソコンを DLNA に対応させればその中に保存されている音楽ファイルを再生できなければいけない。

マニュアルには「DLNA に準拠したサーバー」としか書いていなかったたため、インターネットを探し回って OS が Windows 7 の場合、Microsoft Media Player 12 がインストールされているのでストリーミング再生を許可して、デバイスでメディアを再生する事を自動的に許可すれば、そのパソコンが DLNA に準拠したサーバーとなる事が判った。

が、3時間ほど頑張って見たけど、どうしてもネットワークオーディオプレイヤーはネットワーク上にちゃんと存在しているそのパソコンを見つけてくれなかった。行き詰まってメーカーに電話して聞いたら、ネットワークの場所を「ホームネットワーク」にしなければいけない事が判った。マニュアルにはそんなこと一言も書いてない。

しかし、家庭内であればそれで良いのだけど、共有もしていないファイルが他のマシンから丸見えになるではないか。見られては困るものはないので、問題はないけど、会社などではセキュリティー的には大きな問題となる。

上の写真は先週の金曜日にあかもん寺で撮ったおそらく鍾馗水仙(黄色い彼岸花)と思われる植物の芽。(作例ではないため、クリックしても大きな写真は表示されない。)


上の写真は今朝撮ったもの。たった3日でここまで伸びる。

この花が綺麗に咲くまで、2~3日置きに撮影してみようと思っている。で、今日の一枚。


『サフランモドキ』  2,027,112
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:3.2 1/250Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

| | コメント (2)

今日はバテバテ 2013/10/06

朝、4時30分に起きて、鎌倉にあるヨメさんの実家に行き、パソコンにインストールされていた RegClean Pro と Advanced System Protector と MyPCBackup をアンインストール。IE のプラグインで、ブラウザを立ち上げる度に「お使いのPCがクラッシュ寸前です!」と大きなバナーを表示するものがあったのでそれも無効にした。

パソコンをインターネットブラウズとメールのやりとり程度でしか使っていない人達はこのようなたちの悪いソフトウェアをついインストールしてしまう。インストールする側に責任は全く無い。一度インストールしたらパソコンを起動する度に有りもしないトラブルを並べ立てて、そのトラブルを解消するためのソフトウェアを購入させようとする。しかも、年契約で、放置しておくと自動更新されるものもあるらしい。

おかしなソフトがインストールされてしまったら、そのソフトウェアの名前をメモして、インターネット上で検索して見ることをお勧めする。何らかの解決策が示されるはずだ。


せっかく鎌倉までカメラも持って出掛けたので、彼岸花を探したのだけど、枯れたものしか見つけることが出来なかった。時間的な制約があったため結局何も撮らずに帰って来た。そんなわけで今日も写真なし。

やっぱり眠い。おやすみなさい。

| | コメント (0)

子守と猫守 2013/10/05

実は昨日、朝の散歩で去年の同じ時期に彼岸花をたくさん撮ったあかもん寺に行った。庭の片隅に、ようやく芽を出し始めた彼岸花を見つけた。この花は鍾馗水仙(黄色い彼岸花)だと思う。去年もそこで咲いていたからだ。ちゃんと咲いたら撮ってみよう。

一昨日と昨日は近くの龍神社の祭礼であった。一昨日の夜は行きそびれたので、昨夜は行ってみようと思っていたのだけれど、仕事で帰りが遅くなったため断念。


明日は朝一番でヨメさんの実家へ行き、義理の弟がインストールしてしまった詐欺ソフトをアンインストールする。無料でパソコンを速くするとか、パソコンのチェックをするとかと偽って、ソフトウェアをインストールさせ、起動時に何のトラブルもないパソコンに多数の問題が発生しているかのようなメッセージをイヤと言うほど出す極悪ソフトが蔓延している。

そして、そのトラブルを解消するためには有料のソフトウェアを購入してインストールしなければならないと脅す。この手のソフトは呆れるほどの数がある。Let's Emu さんという方が彼のサイトの「エラー表示で不安を煽る要注意ソフト」と言うページで詳細に紹介してくれているので、心当たりのある方は彼のサイトを参照して欲しい。もちろんアンインストールの方法も書かれている。

解る人には決して難しい作業ではないが、パソコンの基本的な事柄を理解しておられない方々にとっては少々やっかいかも知れない。私も義父に電話で説明してアンインストールしてもらう自信がないので、鎌倉まで出向く。

午前11時までに家に帰って来なければならないので朝一番の電車で出掛けなければならない。なので、今夜は早寝である。

今はユー君に夕食を食べさせて寝かしつけ、猫たちに夕食を与え、「はな」の夕食を作り、食べてもらっている最中。いつユー君が起きるか判らないので、急いでこれを書いている。

ここでユー君が起きた。1時間くらいは寝てくれると思ったが 30 分で起きてきた。「はな」が Wii をやりたいというので許可。ユー君はゲームの画面が好きなので、一緒におとなしく見てくれるだろう。

今日はこれまで。

| | コメント (0)

紗々さんの写真展に行ってきた。 2013/10/04

今日は会社その1に出社する前に、EIZO のガレリア銀座に寄って、紗々さんの写真展にお邪魔した。明日の土曜日にはその会場でシグマのイベントが開催されるのだけど、子供たちと猫の面倒を見なければならないため、参加することが出来ない。子供たちを連れて行っても良いのだけど会場でユー君が泣き出したら皆さんに迷惑が掛かるので、やはり遠慮しておこう。シグマの社員さんからもわざわざお声を掛けて頂いたのに行けないのがチョット悲しい。

さて、紗々さんの写真展は 12 日まで開催されている。私のようなオタクでない紗々さんが DP Merrill シリーズを使ってどのような写真を撮られているのかを知りたくてお邪魔したのだけど、行ってみて大正解。とんでもなく素直で綺麗な写真が(全部で 17 枚?)展示されていた。そのほとんどがおなじみのダンボーの写真で彼女のダンボー好きがストレートに伝わってくる写真であった。液晶ディスプレーでのみ表示されている写真もいっぱいあって、ダンボー好きにはたまらない写真展だ。銀座へ出ることが難儀でない方にはご覧になることをお勧めする。


EIZO ガレリア銀座にて
SIGMA DP2 Merrill @f:3.2 1/200Sec. ISO100
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


紗々さん・写真展会場にて
SIGMA DP2 Merrill @f:3.2 1/250Sec. ISO100
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


DP Merrill で撮影された写真展なので、私も久しぶりに DP2 Merrill を持ち出して撮影。会社その1で午前中は待機状態だったため、現像することが出来た。ノートパソコンでの現像なので色味がイマイチかも知れない。

| | コメント (3)

今日はとても良い天気。 2013/10/03

朝からとても良い天気。今日は5年前に一度だけ撮影したことがある場所に足を向けて遅咲きの彼岸花をかなり撮った。が、あまりにも普通にしか撮れなくて、自分のセンスの無さに少々落ち込んでしまった。ギリギリ恥ずかしくないレベルの2枚のみを掲載する。

『彼岸花 2013 その23』  2,467,690
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:8.0 1/200Sec. ISO100 EV-1.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その24』 1726338
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:2.0 1/125Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


午後からはヨメさんと一緒にユー君を連れてららポ~トで買い物。帰りに駅のホームでユー君を撮影。

『ジュースで一休み』  4,131,607
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @20mm f:3.2 1/50Sec. ISO100 EV-1.0
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


さて、明日は築地で仕事。紗々さんの写真展を見に行く。

| | コメント (2)

雨の朝 その2。 2013/10/02

【本日2本目の記事】

昨日に続き今朝も雨。昨日イマイチだった彼岸花を再度撮影。70mm ではやはりブレてしまうのでレンズを 18-35mm に換えた。

『彼岸花 2013 その19』  2,057,145
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @29mm f:2.2 1/20Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その20』 3,053,723
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @29mm f:2.5 1/50Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その21』  2,122,933
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @35mm f:2.5 1/25Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その22』  3,230,509
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @28mm f:2.5 1/60Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

| | コメント (0)

泣いてしまった。 2013/10/02

朝の散歩から帰って、抽出した JPEG ファイルでピンぼけとブレブレ画像を削除した後、残ったものを一括で現像するのが私のワークフロー。今日は一括で現像するものの枚数が多かったので、現像中に Yahoo! のニュースを読んでいた。

「文月メイ 過激詞で有線見送り」と言う記事が気になったので読んでみたら「シンガー・ソングライターの文月メイ(27)のシングル「ママ」が、過激な歌詞内容のため予定されていた有線放送を見送られていたことが1日、分かった。(スポーツ報知)」とのこと。

どんな歌詞なのだろうとgoo の歌詞情報をクリック。泣いてしまった。

写真とは全く関係のない記事で申し訳ないけど、このような歌が作られてしまう現実がとても悲しい。

| | コメント (2)

雨の朝。 2013/10/01

今朝は雨。雨に濡れた彼岸花を撮らないわけには行かない。幸い小雨で、撮影時にはほとんど降っていなかった。が、やはり非常に暗く、ブレブレを量産。70mm を使った事もブレの原因である。明日の朝も雨が降るようなので、失敗したショットは明朝、再度挑戦するつもり。


『彼岸花 2013 その16』  2,502,282
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 70mm EX DG @f3.5 1/40Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その17』  2,035,590
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 70mm EX DG @f3.5 1/160Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


『彼岸花 2013 その17』  1,654,350
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 70mm EX DG @f5.6 1/40Sec. ISO100 EV-0.7
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


ご承知の方もおられると思うけど、下の2枚の花の名前は「彼岸花」ではなく「鍾馗水仙」と言う。が、咲く時期とか花の形から判る通り、彼岸花の仲間である。ちなみに白い彼岸花は赤い彼岸花とこの鍾馗水仙の自然交雑種だそうだ。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »