« 今日は菊。 2013/11/19 | トップページ | 静岡市にて・・・。 2013/11/21 »

ダイヤモンドリリー。 2013/11/20

昨日の記事でピンクの彼岸花について書いた。よそのお宅の玄関先に鉢植えで咲いている。鉢が高いところに置いてあって、花はほぼ私の頭の位置にある。昨日は撮影を断念したのだけど、今朝、挑戦してみた。ノーファインダーで 10 枚撮影した中の一枚がかろうじて見られるレベルで写ってくれた。

作例と言うことでとりあえず撮影したままの写真を掲載する。


『ダイヤモンドリリー』  2,306,650
SIGMA SD1 + SIGMA 18-35mm DC HSM @32mm f:4.0 1/80Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード


どうしても花だけをすっきり表現したいので、レタッチ。少し回転して、背景のドアホンと左右のエリアを消去。背景をよりぼかして、トリミング。写真的に優れているわけではないけど、元の写真よりはましになった。

『ダイヤモンドリリー』  598,023

作例画像として掲載する時に、現像後の写真をレタッチする場合は必ず断り書きを入れなければならないと思う。そして、今回の様にレタッチやトリミングをする前の写真も掲載することも必要だろう。

なお、ダイヤモンドリリーをインターネットで検索してみて、さほど珍しいものではないことが解った。生まれて初めて見たピンクの彼岸花に興奮したのだけど、知っている方は何を騒いでいるのだと思ったことだろう。

インターネットが普及して、自分が知りたいと思うことについて非常に簡単にその情報を得ることが可能になった。とても良いことで、すばらしいことだと思う。インターネット上の情報は玉石混淆であると言われるし、情報の種類によっては確かにその通りだ。しかし、「ピンクの彼岸花」を検索し、「ダイヤモンドリリー」を検索して得られた情報はとても有意義であった。


さて、一週間前に私のメインマシンに必要な時だけカセットを使って接続しているバックアップ用ディスクのウチの1台が故障した。そのディスクを接続するとコンピュータが起動しなくなり、外付けドライブとしても、そのディスクを接続した途端にマシンがハングアップすると言うとんでもなく迷惑な壊れ方をした。

幸いなことにボックス品(メーカーがディスクドライブ単体を商品として販売しているもの)で、3年間の保証が付いていたため、無料で交換してもらった。先ほど新品の同じディスクが届いたので、バックアップディスクその1に保存してある全データを現在コピー中。午後10時ピッタリに始めて、ほぼ1時間が経過。629,260 本のファイルのウチ約 200,000 本のファイルがコピー完了となっている。あと2時間ほどで 1.4T バイトあるファイルの全てがコピーされそうだ。


本日、もう一つの話題はシグマから SD1/SD1 Merrill 用の新しいファームウェアが公開されたこと。直前のファームウェアで発生した 18-35mm F1.8 DC HSM 以外のレンズを装着して撮影した時に、カメラ内 JPEG の非常に明るい部分にノイズが出るというバグを修正したバージョンである。直前のバージョンをダウンロードし損なってしまったので、そのバグを経験することが出来なかったのが少々残念。また、今回のアップデートでそれが治っているのかどうかも検証できない。

私の様にカメラ内 JPEG は画像の選択を行う時にしか利用しないユーザーにとってはあまり重要ではないアップデートだったので、前回はサボってしまったのだけど、今回はちゃんとアップデートしておこう。

おやすみなさい。

|

« 今日は菊。 2013/11/19 | トップページ | 静岡市にて・・・。 2013/11/21 »

コメント

> ken_ さん

ken_ さんはシグマ SD シリーズとは相性が悪いようで・・・。(^^;

しかし、512M とか 1G の CF をまだお持ちだと言うことが凄いですねぇ。ちなみに、ファームウェアファイルの拡張子は BIN です。

しかし、ノクティルックス 50mm やズミクロンLM 35mm、ズマレックス 85mm、ヘクトール 125mm をデジタルのフルサイズで使ったらどうなるのか私も興味津々。

馬路村のモミジも綺麗ですね。

投稿: maro | 2013.11.22 00:03

とっとと1.06へアップしてしまい、修正された1.07を待ちかねていたのですが・・・
昨晩、512Mのカードでも1Gのカードでもなんどやっても新ファームがカメラで認識できないというトラブルに見舞われ、困りました。
確かにBNGファイルはカードに書き込まれて、容量を食っているのに、カードにファームが見当たりませんとカメラが言います!
今朝、もう一度同じ環境でリトライしたらあっさり認識、めでたくファームアップができました。
我が家の環境では、デジタルはまるで人間のようです・・・SD1メリルとなかなか仲良くなれない私です!

投稿: ken_ | 2013.11.21 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は菊。 2013/11/19 | トップページ | 静岡市にて・・・。 2013/11/21 »