« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

トラブルが重なっている 2014/10/29

Microsoft Online app のトラブル、Mac Book Pro が2台、立て続けにトラブル。代替機を用意したり、バグの回避方法を簡単に実行できないユーザーのマシンを一台一台廻って、設定したり。イヤと言うほど時間が掛かる Mac の BootCamp への Windows のインストール。

家ではヨメさんの体調がイマイチで、家事の大半を私が行わなければならず。何とも多忙である。幸い私の体調はすこぶる良い。多少疲れてはいるが良く寝るようにしているので大丈夫。

そんなわけで、おやすみなさい。

今週末には何があっても dp1 Quattro のテスト撮影を行うことをお約束。

| | コメント (0)

冷蔵庫の入れ替えでヘロヘロ・・・ 2014/10/26

我が家の冷蔵庫が大分くたびれて来たので、故障したわけではないのだけど、新しいものを購入した。本体の入れ替え作業自体は電気屋さんがやってくれたので、どうと言うことはなかったが、中身の入れ替えと新しい冷蔵庫の掃除がかなり手間で、予想していた以上に時間が掛かってしまった。

ヨメさんがパートで家にいないため、育児にも時間が取られ、じっくりと dp1 Quattro のテスト撮影を行う暇がない。

おまけにとても疲れてしまい、さっさと寝たい気分。頑張りが足りなくて申し訳ないのだけど、今日はこれまで。おやすみなさい。

| | コメント (0)

今日も多忙だった。 2014/10/25

SIGMA dp1 Quattro と SPP 6.1.0 のテストをじっくりやりたいのだけど、時間が取れない。明日の朝、冷蔵庫を入れ替えるための準備に追われなかったら、何とかしたいと思っている。

今日はこれにて失礼。おやすみなさい。

| | コメント (0)

超多忙だった一日。 2014/10/24

会社その1から帰宅したときは既に真夜中を回っていた。どうしても今日中にやらなければいけない新規インストール作業が iMac と BootCamp の Windows 7。その上 Outlook Web App のバグで Mac ユーザーのかな漢字変換がまともに働かなくてメールが打てなくなると言う大トラブルが発生。OWA Light に切り替える事で何とか乗り切ったが、いやはや疲れた。

実は今朝、dp1 Quattro は届いている。

SPP 6.1.0 の評価も含めて、全て明日(もう今日であるが)以降となってしまった。おやすみなさい。

| | コメント (0)

SPP 6.1.0 と SIGMA dp2 Quattro Ver.1.03 が公表された。 2014/10/23

明日が SIGMA dp1 Quattro の発売日なので、それと同時、もしくは少し早めに SPP 6.1.0 がリリースされるのではないかと思い、シグマのウェブサイトをチェックしていたら、つい5分ほど前に SPP 6.1.0 と SIGMA dp2 Quattro Ver.1.03 のダウンロードが開始された。

SPP 6.1.0 は

・SIGMA dp1 QuattroのRAWデータ(X3Fファイル)及び、全てのSIGMAデジタルカメラのRAWデータ(X3Fファイル)に対応しました

・メインウインドウのコンピュータ枠に表示されるフォルダが正しくソート表示されない現象を改善しました

・SIGMA dp QuattroのRAWデータ(X3Fファイル)を「表示画質優先モード」で表示させる時の処理速度を改善しました

となっている。

dp2 Quattro のファームウェア Vee.1.03 は


・ファイル番号を通し番号に設定していても、まれにファイル番号がリセットされてしまう現象を修正しました。

・SIGMA Photo Proで現像したJPEGファイルを再生した時にカメラがフリーズする現象を修正しました。

・他のSIGMAデジタルカメラで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)を表示できるようになりました。
※ SIGMA SD9、SD10 のRAWデータ(X3Fファイル)は除きます。

 ご注意:カメラのファームウエアをアップデートした場合、SIGMA Photo Pro6.1より前のソフトウエアではRAW現像することが出来ません。必ず最新版のSIGMA Photo Pro 6をご使用ください。

となっている。

バグチェックや内緒の改良点などは時間のある時に行うので、少々お待ち頂く。

これから「はな」のお勉強を見た後、子供達の夕飯を作らなければならない。夜中に続きを書くかも知れないが、約束は出来ない。

| | コメント (4)

昨日の続き。 2014/10/22

今日はほぼ一日中雨が降った。用事は午前中に終わって、鼻水が出ているユー君をお医者さんに連れて行こうとしたら、いつものクリニックが水曜日が休診日になっていた。仕方なく別の小児科に行ったら臨時でお休み。アンラッキーな一日であった。


写真は昨日写したもの。

『羽田空港にて』  4,878,122
SIGMA dp2 Quattro @f:5.0 1/25Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


『博多駅前』  5,834,050
SIGMA dp2 Quattro @f:5.0 1/125Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード

| | コメント (2)

日帰りで福岡。 2014/10/21

明日はどうしても行かねばならないところがあって、せっかく福岡まで行ったのに、日帰りである。

友人からの頼まれ仕事だったので、のんびりも出来ず、あまり写真を撮る暇もなかった。が、全く撮らなかったわけではない。今日はヘトヘトなので、とりあえず1枚だけ。

『ヤフオク!ドーム』  5,834,050
SIGMA dp2 Quattro @f:5.6 1/100Sec. ISO100 EV+0.7
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


家へ帰ってきて、今日から自宅の電話を IP 電話にしたため、NTT 東日本から追加で送られて来た電話用のルータを設定して、電話機を繋げた。昨日までルータとして使っていた BUFFALO の無線 LAN ルータは単なる 無線 LAN 親機となった。8月から光回線やらプロバイダやら携帯電話の契約など全てを変更して、我が家の通信費が月に1万円ほど安くなった。めでたしめでたし。

| | コメント (0)

明日は日帰りで福岡。 2014/10/20

今、最終戦が行われている福岡のヤフオク!ドームの隣にあるヒルトン福岡シーホークホテルが明日の仕事場。

あ、試合が終わった、ソフトバンクが勝って、日本シリーズは阪神対ソフトバンクと決まった。

先天性巨人フアンとしてはあまり興味が湧かない日本シリーズであるが、王さんが好きなので、ソフトバンクに勝って欲しいと思っている。が、阪神が破竹の勢いなので、面白い日本シリーズになると予想しておこう。

明日の仕事場での待ち合わせ時刻が1時間ばかり遅く指定されてしまったので、王貞治ベースボールミュージアムでも見てこようかと思っている。

午前7時前には家を出なければならないので、本日はこれにて失礼。おやすみなさい。

| | コメント (0)

OB会欠席。 2014/10/18

現在、亀戸のくらもち珈琲では東京都立江戸川高校写真部OB会展が行われている。私も2点出品している。今日はそのOB会だったのだが、ヨメさんが仕事を休めなかった為に、私は育児日となってしまい、出席できなかった。子供二人を連れて行くことも可能だったけど、くらもち珈琲は狭く、いつもその後で行われる二次会の会場は焼き鳥屋さん。やはり遠慮して正解だったと思う。私も21日の福岡行きの準備があったし、まぁ、致し方の無い状況だった。

季候も良くなって朝晩に若干の寒さを覚える季節になった。明日などは絶好の写真日和となりそう。ユー君を連れて散歩に出てみようと思う。

東京ドームではジャイアンツがタイガースに4連敗。先天性巨人フアンとしてはチョット悲しかった。


来週の24日には dp1 Quattro が発売になるけど、まだ少しバグが残っている SPP 6.0.6 が 6.0.7 になるのか、あるいは 6.1 がリリースされるのか気になるところである。

| | コメント (0)

あと一週間。 2014/10/17

今日中に iMac 3台のインストールを終わらせようと思ったのだけど、他の頼まれ事が3件ほど発生したため、月曜日までに仕上げなければならない1台のインストールが完了しただけだった。どうしても今日中にやっておかなければならない事は終了したので良しとしよう。

昨日、このブログの記事をアップして、フト左を見たら、「きなこ」が珍しく寝床から出て来て、お立ち台になっている座椅子に行儀良く座っていた。「きなこ」はバウンスさせたフラッシュでさえ好きではないので、室内の明かりだけで撮って見た。まだ仕舞っていない細長い扇風機の上にカメラを置いて撮影。

『座ったポーズ』  4,893,612
SIGMA dp2 Quattro @f:2.8 1/6Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード

精悍な顔立ちに似ずとてもおとなしい猫である。

来週の金曜日は dp1 Quattro の発売日である。150-600mm F5.6-6.3 DG HSM | Sports も出る。どちらも手に入れたいのだけど、かなり難しい・・・。

| | コメント (0)

子育て疲れ? 2014/10/16

忙しい日々が続いているわけではないのだけど、休みらしい休みがないことで疲れが溜まっているような感じ。

今日の午前中は21日に行く福岡での仕事の打ち合わせ。かなり楽な仕事になる事は確かなのだけど、行ってみないとわからない部分が多いのがチョット不安。万全の準備を整えて行くのでおそらく大丈夫だろう。

午前11時に福岡空港に着き、ヤフオクドームの隣にあるホテルでの仕事。食事の時間を含めても3時間で終わると思われる。帰りの飛行機は余裕を見て午後6時に福岡を出る便にしたので、2~3時間は写真を撮ることが出来そうだ。

明日は一日中 iMac にユーザーを設定し、ユーザー毎に異なるプログラムをインストールする仕事が待っている。3台くらいは終わらせたいけどどうなりますやら。

| | コメント (0)

本日は私用で多忙。 2014/10/14

大したことではないのだけど、イロイロとあって昨日と本日は結構多忙。来週の火曜日には福岡での仕事が入って、明後日はその準備。

今日はインターネットの回線速度がやたら速くて、記録を更新。ベストエフォート 200Mbps なのにそれを越えているとはこれ如何に?



| | コメント (0)

ユー君を撮影。 2014/10/12

今朝はユー君を近くの公園で撮影。大漁であった。


『押しても止まらない?』  5,944,510
SIGMA dp2 Quattro @f:5.6 1/250Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『もう少し』  5,445,005
SIGMA dp2 Quattro @f:5.6 1/200Sec. ISO100 EV+0.7
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『おすまし顔』  5,832,317
SIGMA dp2 Quattro @f:5.6 1/5000Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『出られない・・・』  4,466,947
SIGMA dp2 Quattro @f:5.6 1/250Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『届かないぃぃ』  4,075,122
SIGMA dp2 Quattro @f:5.6 1/400Sec. ISO100 EV+0.7
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


午後、ユー君が寝ている間に現像が終わり、何気なくインターネット回線の速度を測って見たら、下りが 200Mbps をオーバーしていた。フレッツ光マンションハイスピードタイプの下り最大速度は 200Mbps なのにそれ以上の速度が出ているのが不思議・・・。


| | コメント (0)

SIGMA dp1 Quattro と 150-600mm | Sports。 2014/10/10

SIGMA dp1 Quattro と SIGMA 150-600mm F5.6-6.3 DG OS HSM | Sports が2週間後の10月24日に発売になる。新レンズライン「SGV」専用に開発されたテレコンバーター SIGMA TELE CONVERTER TC-1401 と SIGMA TELE CONVERTER TC-2001 や新しいフィルターも同日発売である。

SIGMA 150-600mm F5.6-6.3 DG OS HSM | Sports はシグマ用、キヤノン用、ニコン用が同時発売。私の知る限り3種類のマウントが同時に発売されるのは初めてかも知れない。2002 年以前にあったかも知れないが、私がシグマのデジタルカメラを使うようになってからは多分、初めてだと思う。

SIGMA dp1 Quattro も同日に発売される。アナウンスはされていないが dp Quattro 3台を収納可能なカメラバッグ CB-31 も10月24日に発売になるようだ。dp Quattro 用アクセサリーの中で最も気になっている LCD ビューファインダー(LVF-01)はまだしばらく掛かりそうだ。が、社長が年内には出したいとコメントしていた覚えがある。

dp Quattro シリーズの中で唯一 DP Merrill とは異なるレンズが装着されて発売になる dp1 Quattro であるが、レンズ構成図を見る限りにおいては全く新しい設計ではなく、各エレメントの硝材や曲率などに若干の変更を加えた改良型のレンズであろう。おそらく絞り解放付近での周辺部に見られる若干の甘さが減少しているのではないかと期待している。

発売され次第入手する予定であるが、このところ多忙で、とりあえずはいつものテスト撮影とご近所スナップ、ショコラや「きなこ」にユー君が被写体となっている写真しか撮れないと思うが、カメラの描写力を見るのが目的なので、お許し頂く。


今日は仕事帰りに麹町まで遠回り、アジャンタのカレーとシェカザマのバタール(フランスパン)を購入。自宅でヨメさんとプチグルメを楽しんだ。

| | コメント (7)

月食は撮れなかった 2014/10/09

昨晩は帰宅したときには既に月食が始まっていて、皆既になる直前、しかもうっすらと雲に隠れた状態。少し悩んだけど、多少の疲れもあってパス。

今朝はユー君を以前住んでいた場所にある公園まで連れて行って歩かせた。

『広い公園でトコトコ』  5,291,958
SIGMA dp2 Quattro @f:5.0 1/80Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『土管、初体験』  7,447,278
SIGMA dp2 Quattro @f:5.0 1/200Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『大きな滑り台』  6,128,736
SIGMA dp2 Quattro @f:5.0 1/400Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート

| | コメント (0)

dp2 Quattro グッドデザイン大賞候補に・・・ 2014/10/07

今日は「はな」の音楽会だった。が、撮影禁止と言う事で写真は無い。頑張っていたので良しとする。

今更ではあるが dp2 Quattro がグッドデザイン賞を受賞した。しかも、「グッドデザイン・ベスト100」に選出されただけでなく、大賞の候補にもなっている。今年受賞した 1,258 件の中でベスト9に選ばれただけでもたいしたものだ。強豪揃いなので、大賞は難しいかも知れないけど、10月31日から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2014」(G展)では来場者の投票も行われ、その得票も(多少)加味されて11月4日には大賞が決定する。お時間のある方はミッドタウンまで出向いて、一票を投じて欲しい。

私は使い易ければデザインはどうでも良いと考えている人ではあるが、8月にこのブログで dp2 Quattro のデザインを褒めているのでとても嬉しい。いずれにしても、世の中の人々にはカメラメーカーとしてはあまり知られていないシグマがカメラで受賞した事は喜ばしい。が、新プロダクトラインのレンズが受賞してもおかしくないとも思っている。

あら、日付が変わってしまった。おやすみなさい。

| | コメント (0)

少し元気になった・・・ 2014/10/06

今日は台風で出勤する電車が止まってしまったため、会社その1をお休みした。おかげで少し元気になった。

一昨日の土曜日には久しぶりに箱根の彫刻の森美術館に行って来た。SD1 も持って行ったのだけど、AF がイマイチでピンぼけを量産してしまった。

『彫刻の森美術館にて その1』  12,520,234
SIGMA dp2 Quattro @f:3.5 1/30Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


『彫刻の森美術館にて その1』  8,928,101
SIGMA dp2 Quattro @f:4.5 1/160Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


『やっぱり水が好き』  4,440,567
SIGMA dp2 Quattro @f:4.5 1/50Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート
チョット被写体ブレ。

| | コメント (0)

相変わらずヘロヘロ 2014/10/02

やはり休みらしい休みがないと言うことで、疲れが溜まっているのだろう。良く寝ているのだけど、この時間になると寝たくなってしまう。

今日は子育てで忙しかった一日。ユー君を南砂町の公園で遊ばせるために、ヨメさんと一緒に移動中の車内にて・・・。

『電車で移動中』  4,959,814
SIGMA dp2 Quattro @f:2.8 1/125Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート

明後日は久々のお休み。箱根まで出掛ける。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »