« 大型ショッピングモールへ 2014/11/09 | トップページ | バタバタ・・・。 2014/11/13 »

SIGMA dp Quattro 用カメラバッグ CB-31 2014/11/11

dp1 Quattro の発売と同時に dp Quattro 3台を収納できるとシグマがアナウンスしているカメラバッグ CB-31 が発売になった。現物を見てから買いたかったので2週間ほど前にヨドバシの新宿西口本店まで出向いて買ってきた。

買うときにチョット驚いたのは、そのパッケージの素っ気なさである。

こんな状態で売られている。説明書無し、保証書無し、外箱無し、単に薄手のビニール袋に入っていて、その袋にバーコードシールが貼ってある。商品名は CAMERA BAG CB-31 SIGMA と印刷されているタグが付いているのでそれと判るだけである。

昨日 Amazon から Transcend の SDHC 600x 32GB のメモリカードを買ったのだけど、フラストレーションフリーパッケージとなっていて、単に厚手の白い封筒にケースに入ったメモリカードが入っているだけのとてもシンプルなパッケージでそれなりに好感が持てた。が、シグマの CB-31 はそれ以上に素っ気なく、もう少し何とかして欲しい感じがした。

で、外側のビニールから出すと・・・

こんな感じ。カメラバッグとは名ばかりで、どう見ても、どう使ってもウェストポーチである。個人的にはウェストポーチはとても好きで、この CB-31 が5つめのウェストポーチである。

中を開くと本来は縦にして使うマジックテープ付きの仕切りが水平に張り付いていて、初めはいったいこの仕切りは何のためにあるのだろうと悩んでしまった。右上に小さく SIGMA のタグが縫い込んである。このタグ以外に SIGMA の文字は一切入っていない。

仕切りだけを取り出してみた。これがバッグの中で写真の様に水平に張り付いている状態で売っている。

一番前の小さな袋やメインバッグの中に透明な厚手のビニールが縫ってあって、矢印で示した縫い目で仕切られている。SD カードは何とか入るのだけど、マチが全く無いので、バッテリーを入れる事が出来ない。このバッグにはバッテリーを収納するための専用の仕切りがどこにも無い。

仕切りをちゃんと垂直にセットした状態が上の写真。(ここまで dp2 Quattro で撮影)

で、dp2 Quattro と dp1 Quattro を入れてみた。右の dp1 Quattro にはわざとレンズフードを普通に着けた状態で入れある。ご覧にただいてお判りの通り、厚くなり過ぎでダメ。レンズフードは逆さまに取り着けた状態でないと収納できない。(この写真だけ DP2 Merrill で撮影)

ウェストに巻いたとき、レンズが手前下、ボディのグリップ部が上、カメラ上部が右になる様に入れると3台を同時に収納することが出来る。が、かなり窮屈ではある。バッテリーを8個も入れたら、ストロボなどを収納するスペースは無くなる。

原型はウェストポーチなので、肩に掛けることも出来る。そのために十分に長いストラップになっている。ただ、私は短めにして、ウェストポーチとして使うつもりである。全体的にもう少し大きくて、バッテリーを裸で収納する事が可能な仕切りがあったら良い評価を与える事が出来るのだけど、今のままでは物好きな人だけにしかお勧めできない。dp Quattro と同じである。(^^;

|

« 大型ショッピングモールへ 2014/11/09 | トップページ | バタバタ・・・。 2014/11/13 »

コメント

maroさん

ご回答、ありがとうございます。
質感は悪くないとのことで、今度どこかのお店で確認してみたいと思います。
ホントは、このような有用な情報をツイートしたかったのですが、余り望まれないとのこと、承知致しました。

投稿: xingxing | 2014.11.12 23:33

マップカメラさんの商品情報だと
横方向に並べて収納されている画像が掲載されていますね。

https://www.mapcamera.com/item/0085126931216

投稿: shishidori | 2014.11.12 03:49

> xingxing さん

2枚目の画像にリンクを張りましたので、大きな画像で見てください。質感は判ると思います。悪くはありません。

Twitter(やFacebook)のアイコンを付けること自体には抵抗はないのですが、必要以上に拡散されることにはチョット抵抗があります。

投稿: maro | 2014.11.11 22:46

レポートありがとうございます。

思っていたよりも、チープな印象ですね・・・。
カメラとは異なり、余り愛着がわきそうには思えないのですか、質感はいかがでしょうか?

あと別件ですが、maroさんのブログにはTwitter(やFacebook)のアイコンは無いのでしょうか?あえて拡散を希望していないとか?!

投稿: xingxing | 2014.11.11 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型ショッピングモールへ 2014/11/09 | トップページ | バタバタ・・・。 2014/11/13 »