« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

魔の一週間が終わった。 2016/01/29

今週は会社その1に乞われて、全日出勤。全社員の iPhone 機種変更のサポート。帰りは毎日ほぼ真夜中。昨日と今日は午後10時を過ぎない時間に帰ってこられた。来週からは通常の勤務態勢に戻る。

疲れているのだけど、大量の仕事をコナした充実感のが大きい。一週間もこのブログを更新出来なかったので、ご心配をお掛けした向きもある。誠に申し訳なかった。

とりあえず、今日はもう寝る。おやすみなさい。

| | コメント (0)

平常に戻った。 2016/01/22

この一週間ほど、ユー君が 39°前後の熱を出していたため、チョット大変だった。4日前には血液検査も行ったが、その翌日に問題なしとのことだったので、一安心。昨日の午前中からは平熱に戻ったので、いわゆる知恵熱だったのだろう。

「はな」とヨメさんも風邪気味で、私も喉に異変を感じていた。運悪く私がどうしても仕事を休めない状況であったため、多少無理をして、仕事に行った。

幸い、昨日からは家族全員、ほぼ普段の健康状態に戻った。ヨメさんが以前からユー君に新幹線を見せたがっていたため、今日は東京駅まで出掛けた。新幹線を見て、ユー君が喜んでくれたので、見に行った甲斐があった。


仕事からの帰りがほぼ真夜中の状態が続いたので、私も少し疲れ気味。明日もおそらく同じだろう。今日撮ったユー君の写真を掲載させて頂く。

『はやぶさを見つめる』  3,904,604
SIGMA dp0 Quattro f:5.0 1/25Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『おんなじだ』  5,267,166
SIGMA dp0 Quattro f:5.0 1/200Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『こだまとこまち』  6,102,413
SIGMA dp0 Quattro f:5.0 1/125Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート

おやすみなさい。

| | コメント (0)

誕生日だったのだけど・・・。 2016/01/13

ユー君がかなり熱を出していて、「はな」も喉をやられていて、ヨメさんも風邪気味。私も少し咳が出ている状態。でも、仕事を休むわけには行かない状況だったので、しっかり仕事をして来た。

maro のウェブサイトも満 13 年。明日からは 14 年目に突入。

体調が良くなるように、今夜はいっぱい食べた。さぁ、また明日から元気に働こう。

| | コメント (2)

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary お嫁入り。 2016/01/11

オークションに出品していた SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary が無事落札された。希望をやや上回る価格で落札されたので、幸せ。

オークションに出品する品物は、写真撮影時に汚れを取る。写真に写ったホコリをレタッチするより、先に綺麗にしておく方が手間が掛からない。お掃除に使う道具はブラシである。大きいもの小さいもの固いもの柔らかいもの、各種取りそろえて8本ほどある。それ以外の道具はほとんど使わない。が、擦らないと落ちない汚れがある場合にはオイルライターのオイル(ベンジン)と木綿の白手袋を使う。

梱包は一人でも入札があると、その時点で行ってしまう。のんびりと時間を掛けて梱包するよう心がけている。


夜も更けた。おやすみなさい。

| | コメント (0)

チョット不運続き。 2016/01/10

全然大したことではないのだけど、このところアンラッキーが続いている。元はと言えば私の不注意が招いた事なので、自戒の意味を込めて、気持ちを引き締めなければと思う次第。良い年となるようにと神頼みするのではなく、良い年にしようと心がける事が大切である。

昨日はショコラ、今日は「きなこ」を動物病院に連れて行って、体重測定と爪切りをしてもらった。二匹とも目標体重を維持しているのだけど、必要以上に食事を与えない事を、心を鬼にして続けなければならない。市の方針に従って、家の中だけで飼っているため兎角運動不足になりがち。ユー君の傍若無人に二匹とも良く堪えている。


ユー君が昼寝、「はな」が宿題をやっている最中に書いているのだけど、のどかな午後である。

テレビでは年末年始の特別番組もほぼ終わったようで、珍しく毎週しっかりと見ていた「下町ロケット」をもう見られないのが寂しい。

| | コメント (0)

余ったから、またまたオークション。 2016/01/09

一昨日に落札されたスリックの雲台に付けっぱなしになっていたマンフロットのプレートアダプター。テスト撮影で一度使っただけのものである。

マンフロットの 405 や 410 に使う 410PL と言う型番のクイックシュープレートを一般的な雲台に使える様にするアダプターである。興味のある方はご覧頂きたい。

マンフロット Manfrotto 394 プレートアダプター 【美品】 現在 2,000 円


過去に使った3D雲台は13~4台。このプレートアダプターも3個目。オークションに出品する度に3D雲台は二度と買うまいと思うのだけど、何かの拍子につい買ってしまう。強く反省。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

Windows 10 Home から Pro へ。 2016/01/08

今日は Microsoft アカウントを使わずに Windows 10 Home を Windows 10 Pro にアップグレードする方法をネットで調べたり、メーカーや Microsoft のサポートに電話したりしたのだけれど、結局「出来ない」ことが解った。

とあるユーザーに与えるべき性能を持ったノートパソコンが一般ユーザー用のマシンであるために Windows 10 Pro がインストールされているモデルが無く、後でアップグレードする事を承知の上で購入したのだけど、結局 Windows 10 Pro を購入しなければダメとなったのが悲しい。

ダミーで Microsoft アカウントを作ってしまう手もあるのだけど、Office 365 や AD との絡みもあるので、セキュリティー上それは好ましくない。ま、2,000 円程度の予算オーバーなので、許されるだろう。

そんなこんなで、今日は精神的に疲れている。おやすみなさい。

| | コメント (0)

オークション、再び。 2016/01/07

先日、このブログで宣伝させて頂いた SLIK の 3D 雲台がかなり良い価格で落札された。ありがたい。

で、去年の 11 月に紹介させて頂いた SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC OS MACRO HSM | Contemporary も、あまりにも長い事防湿庫の肥やしとなっていたため、出品させて頂いた。

興味のある方はご覧頂きたい。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | C013 SAマウント 現在 8,000 円

| | コメント (0)

新年会。 2016/01/06

今夜は私がウェブサイトの更新を任されている千葉市にあるカラオケパーティー屋さんの新年会。午後8時過ぎから始まって、家へ帰って来たらもうこんな時間である。

特に書きたい事もないので、本日はこれにて失礼。

| | コメント (0)

ユー君のブーム。 2016/01/05

最近のユー君のブームは iPad で YouTube の動画を見る事、お出かけで「ららポ~ト」へ行く事、そしてベランダに置いてある物置の上に腰掛けて外を眺める事である。高いところが苦手なのに、自宅のベランダから外を見るのは好きと言う変なユー君である。幸いな事に物置の上に立たせようとすると怖くて大泣きをするのだけど、座っていればご機嫌である。


『何か発見!』  4,448,681
SIGMA dp2 Quattro f:5.6 1/25Sec. ISO100 EV+1.0
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート


今夜はヨメさんに乞われてカレー。みんな喜んで食べてくれた。「はな」は明日から学校が始まる。

| | コメント (2)

仕事始めで大残業。 2016/01/04

今日は仕事始め。私が仕事をさせてもらっている会社その1は会計年度がカレンダー通り。つまり今日からが新年度である。

メールシステムは Office 365 の Exchange を使っているのだけど、非常に大きな組織替えがあったため、社員さん全員の部署の見直しが必要となった。

同報メールのグルーピングに各部署毎の名称(これも半分が変更になった)を使っていて、全社員の過半数が以前とは異なる部署となるため、全社員のデータをチェックして、変更になる社員の部署名を一人一人手入力で更新。部署名が無くなったり変更になった局の為に同報メールの名称やらエイリアスを変更して更新。事のついでに全社員の部署名が正しいかどうかをチェックしたため4時間以上掛かってしまった。

つい先ほど帰ってきて、このブログをアップしたら、夕飯である。今夜は致し方なくレトルトカレー。それではいただきます。

| | コメント (0)

ユー君のお正月。 2016/01/03

毎年お正月休みにはデータの整理を行う。必ず行うのがメールデータの圧縮バックアップと古いメールデータの削除。何の問題も無く完了。

データ用のディスク及びデータバックアップ用のディスクをチェック。問題なし。昨年までのデータを貯め込んであるアーカイブディスクの2台をチェック。1台に代替保留中セクタが一箇所。4時間ほど掛かってフルスキャンをしたらうまく読めないセクターが 200 程あって完全な修復はできなかった。このディスクは近いウチに交換しなければならない。


ヨメさんがパートに出た後、ユー君が iPad をやらせろとせがんだので YouTube を呼び出して動画鑑賞をさせる。自分でアンパンマンやら機関車トーマスを見たあとポイブーブー(ゴミ清掃車)を見つけて同じものを繰り返し見ていた。

『YouTube 鑑賞』  5,129,915
SIGMA dp0 Quattro f:4.5 1/10Sec. ISO100 ストロボ使用
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:ポートレート

シャッター速度を速くし過ぎると iPad mini の画面が暗くなってしまうので、意図的に遅いシャッターで撮影。


ヨメさんから仕事前の買い物で減塩のコンソメを買ったと連絡あり。近いウチにまた野菜スープを作れと言う事だ。(^^;

| | コメント (0)

dp Quattro 用アングルビューファインダー。 2016/01/02

昨日はヨメさんの妹さんが、子連れで遊びに来た。ヨメさんからの依頼で野菜スープを作った。子供の頃、今夜はカレーと言われると、カレーそのものより母親が作る野菜スープが好きだった。カレースパイスを入れる前に、多めに作ったスープを別の鍋に移して、薄切りのハムを入れただけのスープである。私はカレーも好きだったけど、それ以上にそのスープがとても好きで、常におかわりをしていた。

自分で料理をするようになって、そのスープの味が懐かしくて、幾度となく挑戦したのだけど、私が作る野菜スープは今ひとつ濃厚な味になってしまう。江戸っ子のくせに薄味が好みで、塩分を全く加えずに作るのだけど、マギーブイヨンや味の素のコンソメには若干の塩味が付いているせいか、野菜の甘みと拮抗するほどの塩味が付いてしまう。

ちゃんと鶏ガラから出汁を取って作れば良いのだろうけど、アク取りが面倒で、つい固形ダシを使ってしまう、今度は減塩の固形ダシを使って見よう。


年末にシグマの方々とお目にかかった際に現在は商品の企画をご担当なさっているという、以前は光機技術部の部長さんであったO氏が「何か出して欲しいアクセサリーがあったらご要望を」と語っておられた。滅多に使わないものなのだけど、dp Quattro の背面液晶モニタを上から覗ける LCD ビューファインダーが欲しい。

ミラー1枚だけのアングルファインダーでは上下が逆さまに写ってしまうが、ファームウェアによって背面液晶モニタの画像を上下ミラー画像にして映し出すモードを加えれば良いだけなので、可能ではないかと思う。もちろん数は出ないと思うし、現在の LCD ビューファインダーより複雑になるので、少々お高いものになるだろう。でもローアングルでの撮影が多かったり、三脚に付けての撮影では便利だと思う。あ、縦位置にも対応するとなるとレボルビングにしないといけないから、構造だけでなくファームウェアもより複雑なものになりそうだ・・・。(^^;


一年以上前に知り合いから新品を安く買ったスリックの高精度 3Way 雲台 SLIK SH-807 N だけど、マンフロットのクイックシューアダプターを取り着けて一度試写したきりで、まったく使っていない。マンフロットの 405 を再度購入した今、これから先も出番が無いだろうと思い、ヤフオクに出品。数ある3D雲台の中では一番好きな雲台なのだけど、三脚に取り付けてフリーの状態で撮影する時にはマンフロットの自由雲台を使うので、無くても困らない。

興味のある方はご覧頂きたい。

スリック 高精度3Way雲台 SLIK SH-807 N 【新品同様】 現在1万円。

| | コメント (0)

年が明けた。 2016/01/01

去年、ヨメさんの父上が他界されたので、慣例に従って、「おめでとう」は自粛。

今年の抱負と言うよりは目標としては、この雑記帳をちゃんと更新することとmaro のウェッブサイトもちゃんと更新すること。

で、昨年シグマの山木社長が台湾にお出かけの際、かなり長くて内容のあるインタビューを受けており、ウェブ上に掲載されたそのインタービューを ka_tate さんが翻訳してくれた。

シグマユーザーとしては一読の価値大いに有り。

シグマの経営理念、社長の人柄、シグマの現在と将来について語ってくれています。ka_tate さん、いつもありがとうございます。

昨年の暮れに社長にお目にかかった際に、このインタビューについて尋ねたところ、2~3時間ほどの雑談的なインタビューで、掲載する前に全文をチェックさせてくれるという話だったのだけど、何の連絡も無しに全部掲載されてしまったと苦笑しておられた。

今年の CP+ にどの様なものが展示されるかについてはほとんどノーコメント。だったが、シグマのO氏より「楽しみにしていてください」との一言を引き出すことが出来た。

なお、SD1 Quattro(仮称)のデザインについては「普通」との事であった。

| | コメント (3)

今年最後の写真 2015/12/31

『ショコラときなこ』  6,271,523
SIGMA dp0 Quattro @f:4.0 1/100Sec. ISO100
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »