« ストロボで SFD ってかなり面倒 2016/07/05 | トップページ | sd Quattro 到着。 2016/07/07 »

明日は七夕・・・。ん? 2016/07/06

本来なら、明日は家にいて子供達と猫たちの面倒を見る日なのだが、ユー君が週に2日だけ行っている保育園で七夕のイベントがあり、それに参加しなければならない。ただ、ユー君は昨日の朝から先月中旬と同じ様に熱を出していて、現時点では小康状態。もし明日の朝に熱が出てしまうと保育園は休まなくてはいけない。

しかし、単に熱があるだけで、本人はいたって元気。おでこに手を当てたり、体温を計ったりする時に発熱している事を実感するだけで、様子は普段と全く変わりがない。この前もそうだったのだけど、お医者さんに「ぐったりしていないのなら大丈夫」と言われているので、あまり心配はしていない。


シグマのヒトバシラー(走狗とも言われているが)を自認する私としては、なるべく早いタイミングでいつもの風景を sd Quattro と他のカメラ達を並べて、しっかり撮影したい。sd Quattro は明日の朝一番で届くはずなので、届き次第、いつものテスト撮影を始める予定である。子供達と猫たちの面倒を見ながら、可能な限り時間を見つけて、ひたすら撮る。

が、明後日(8日・金曜日)は会社その1で仕事をしなければならないので、明日の夜、ここに掲載出来るのはわずかだと思う。

体感イベントでの撮影は AF のチェックだけだったので、画質的には若干甘くなっている可能性があり、SFD もマンフロットの一番安いミニ三脚に乗せて AF で撮っているので、完璧ではない。旧タイプのレンズを着けての AF チェックも、再度しっかりした三脚に乗せて確認したい。

単に比較撮影と言っても、相手は dp Quattro、SD1、DP2 Merrill。画角も 14mm、19mm、30mm、50mm、70mm、150mm。それぞれ開放と f:5.6 だけでもかなりの枚数になる。ともかくやりたいことがいっぱいあって明日と土日はかなり忙しくなりそうだ。

あ。9日の土曜日は「はな」と一緒に赤坂の迎賓館を見学に行くことになっているのを思い出した。既に見学の許可鉦は入手してある。sd Quattro の本番撮影第一弾は迎賓館赤坂離宮(外側だけだけど)になる。

あ、その後で「いきなりステーキ」に連れて行く約束をしていたのも思いだしてしまった。う~~~n。慌ててテストしても良い事が起きるわけではない。

と言う事で、キッチリと撮影された sd Quattro vs 他のカメラ達の比較画像は明日の夜から毎日、少しずつアップされると思う。下手をすると月曜日の朝になっても終わらないかも知れない。まぁ、のんびりお付き合いを願う。

リクエストがありますれば、コメントを頂けますよう。

|

« ストロボで SFD ってかなり面倒 2016/07/05 | トップページ | sd Quattro 到着。 2016/07/07 »

コメント

> momo195 さん

イロイロやってみますが、数値として比較できないと客観性に乏しくなりますので、考えどころではあります。


> ぶらりんさん

先着順ではなく、正規に申し込んである見学です。時刻も午後1時からと指定されています。本日はあいにくの雨模様ですが、ぶらりんさんから頂いたコメントを印刷して持って行きます。

dp Quattro を持って行くべきかどうか、チョット悩んでおります。

投稿: maro | 2016.07.09 08:14

炎天下の直射日光が当たる下で、どれくらい撮影出来るのか試験してみてください。今日(7日)先ほど屋外で撮影したら20分くらい直射日光に当たった状態で10枚くらい撮影したら温度の警告表示が出ました。

投稿: 梅里 | 2016.07.07 12:33

迎賓館の一般見学、当日先着順受付の本館・主庭の見学に現地で是非トライしてみてください。SDQをお持ちになるのなら、なおのこと強くオススメいたします。暑い天気と強い日差しが続く天気ですが、ご一緒される方にもきっと良い思い出になるかと存じます。

本館内部はそれはそれで素晴らしい室内装飾なのですが、御存知の通り撮影禁止ですので試写的には全く意味が無いです。しかし前庭とは本館を間にして反対側に位置する主庭には超解像度命・色調命な被写体が沢山あります。本館を背景とした主庭の真ん中には噴水(の水粒子)、砂利敷の地面、さらには綺麗に剪定された植木(の葉々)などが迎賓館本館とともに配置されています。本館そのものの装飾と合わせて、迎賓館造営の真髄は主庭にあるとさえ言え、本館内部はともかくも、主庭を見ずに(撮らずに)終わってしまうのはとてももったいないです。

申し込み不要の前庭・本館外部見学ですと主庭には入れません。ご注意ください!

投稿: ぶらりん | 2016.07.07 05:41

sd Quattro の発売日に多忙が重なって大変そうですね。
いろんなテスト撮影を計画されているようで、とても楽しみにしています。

個人的に SD1Merrill と比べて嬉しかったのは、AF精度UP、書込み速度UP、水準器機能の実装です。
できれば、AF精度の比較とか、水準器の精度とかがわかるテスト撮影があれば拝見したいです。
あと、ミラーショックがないとどれくらいのご利益があるのかと・・・。

自分でもテスト出来る項目もあるのですが、プロの目で見たアドバイスを頂けると有り難いです。

ユー君お大事になさって下さい。

投稿: momo195 | 2016.07.07 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロボで SFD ってかなり面倒 2016/07/05 | トップページ | sd Quattro 到着。 2016/07/07 »