« sd Quattro ってどうよ? その2 2016/07/10 | トップページ | 望遠での撮影はとっても面倒 2016/07/11 »

やっぱり凄いカミソリマクロ 2016/07/11

【本日1本目の記事】(^^;

朝から暑い。遠景に陽炎が立つので、夏の弩ピーカンでのテスト撮影、特に望遠系はあまり好きではない。汗がポタポタ落ちるので、タオルは必須である。

sd Quattro を三脚に乗せると、MF も楽勝。特に今日わかった事は MF での EVF 表示拡大率は8倍より、4倍の方がピントが掴みやすい。8倍になると昨日の記事でも書いたように、画像にアンチエイリアシング(滑らか表示)が掛かるため、ピントの山が良く判らない。が、4倍だとそれが無いので、合焦しているかどうかが良く判る。

拡大率は一度セットするとそれを保持してくれるので、撮影の度に倍率を変更する必要は無い。が、MF での拡大表示は一度シャッターを切ると解除される。再度拡大表示をさせるためには OK ボタンを押さなければならない。OK ボタンは押しにくいので私は MF での拡大表示を背面右上にある AF/ALE ボタンに設定してある。やや快適。望むらくは、一度 MF の拡大表示を選択したら、シャッターを切り終わった後も、再び拡大表示指定ボタンを押すまでは拡大表示を保持することが可能な選択肢をメニューに加えて欲しい。


で、今日の初めは SIGMA MACRO 70mm F2.8 である。このレンズは MC-11 を介した SONY α6000 での動作と同じで、AF にセットすると合焦サインは出るのだけど、実際にはピントが合っていない状態となる。つまり、AF は全く使えない。今までのマクロレンズはモーターの回転に伴う合焦面の移動が速すぎて、適切なタイミングでブレーキを掛けることが出来ないそうだ。

ま、sd Quattro は MF 時の拡大表示があるので、ピント合わせは少しも難しくは無い。ピントを外す方のが難しい。とにかく、カミソリマクロを sd Quattro に着けて撮ってみた。撮影した枚数は各9枚。その内2枚がチョットピンぼけだった。


SIGMA sd Quattro + SIGMA AMCRO 70mm F2.8 EX DG @f:2.8 1/1600Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード
SPP 6.4.0 シャープネス -0.5、ノイズリダクション 真ん中、ディテール 0.5
直射日光が反射している部分でフレアが多く出たため、マゼンタのフリンジ除去を ON にしている。


SIGMA sd Quattro + SIGMA AMCRO 70mm F2.8 EX DG @f:5.6 1/400Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード
SPP 6.4.0 シャープネス -0.5、ノイズリダクション 真ん中、ディテール 0.5
直射日光が反射している部分でフレアが多く出たため、マゼンタのフリンジ除去を ON にしている。


目の保養になったと思う。やはりカミソリマクロは、カミソリマクロだった。このレンズは光学ガラスの供給元から特殊な高屈折率ガラスが供給されなくなった為、製造を中止したとの事だけど、おそらく、遠くない将来 50 ~ 105mm の焦点距離のいずれかで sd Quattro の AF に対応した MACRO ??mm F2.0 OS HSM | Art が出て来るのではないかと思う。ただ、それは来年になるとの未確認、非公式情報もある。

|

« sd Quattro ってどうよ? その2 2016/07/10 | トップページ | 望遠での撮影はとっても面倒 2016/07/11 »

コメント

> だぶじーさん

撮影した時の被写体の状況と日の当たり方の違いが写り方の差です。

お気になさっている部分は撮影した時にそのように見える状態だったから、そう写っているとお考え頂くのがよろしいと思います。

なお、f:5.6 の写真が間違って f:2.8 のものになっていました。直しましたので、ご覧頂けますれば幸いです。

投稿: maro | 2016.07.11 22:45

炎暑での撮影、お疲れ様です

昨日の50mmは下の画像とほとんど違いがなく、やっと追いついたかな?と
思いました

ところが、70mmマクロらしからぬ描写が認められたので、久しぶりにコメントしたくなりました
1.手前2階建て建物屋上
 模様の違いでなく、階調が大雑把で不自然
2.上記建物の奥、外壁
 日陰であるにもかかわらず、のっぺりとした描写

過去画像での、撮影条件と比べ、今回は非常に悪い条件だとわかっておりますが
撮影条件だけではないのでは?と感じましたので、maroさんのお考えを確認したく
コメントを差し上げるものです

50mm
http://maros-images.sakura.ne.jp/lens_test_sd1/dp3m_f56_2.jpg

70mm
http://maros-images.sakura.ne.jp/lens_test_sd1/sd1_70f56_2.jpg

投稿: だぶじー | 2016.07.11 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sd Quattro ってどうよ? その2 2016/07/10 | トップページ | 望遠での撮影はとっても面倒 2016/07/11 »