« SIGMA sd Quattro + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM 2016/07/11 | トップページ | 赤と黒のブルース。 2016/07/12 »

縦走りフォーカルプレーンシャッターのパワーはあなどれない 2016/07/11

【本日5本目の記事】

sd Quattro に三脚座を着けた APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM を装着して、飽きもせずいつものブレテストをやってみた。


SIGMA sd Quattro + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM @150mm f:8.0 1Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード
以下、全て同じ。

古くから私のブログをお読み頂いている方にはお馴染みの、「三脚座を着けた望遠レンズは必ずブレる」の検証。

sd Quattro はミラーレス一眼なので、シャッターが切れるときのミラーショックは無い。が、以前も書いたように、sd Quattro が採用している縦走りフォーカルプレーンシャッターは電子先幕の機能を持っていない。と言う事は、シャッターを切ったときには、金属製縦走りフォーカルプレーンシャッターの先幕が上部に格納される際の物理的な力が必ず発生する。

望遠レンズに三脚座を着けて、その三脚座を三脚に乗せ、ボディの下に何も支えが無い状態でシャッターを切ると、そのフォーカルプレーンシャッターの先幕が止められる時の力で、カメラボディがごくわずかに動き、うまい具合にバランスが採られているために、いわゆる天秤ブレが発生する。

上の4枚のシャッター速度は全て1秒。右から左へ移動する自動車のヘッドライトが交差点に見えたときにシャッターを切っている。ヘッドライトの光跡が長いものは速い速度で移動し、短いものはゆっくりと移動している。車が走っている路面は平らである。計算すれば解るが、上の写真に写っている光の揺れは約 1/30 秒の周期を持っている、車はそんなに速い速度で振動しない。

また、三脚座を使わずに直接カメラボディを三脚に乗せて撮影した場合には、上の写真に写っているような右端の波形は発生しない。

下はカメラボディを直接三脚に乗せて撮影したもの。


ミラーレスと言っても sd Quattro の場合、ごくわずかなショックがある。くれぐれも三脚座はお使いにならぬよう。私が望遠レンズをテストするときに、なぜあんな大げさな装備で撮影をするのかの説明になれば幸いである。

|

« SIGMA sd Quattro + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM 2016/07/11 | トップページ | 赤と黒のブルース。 2016/07/12 »

コメント

> momo195 さん

ブレる時の光跡をご覧頂ければ解りますが、1/30 ~ 1/250 秒くらいが最も影響を受けます。

sd Quattro の場合、撮影前にシャッターを閉じる動作がありますが、その時のショックがカメラを揺らしていると思われます。

SD1/SD1 Merrill での撮影では、ミラーアップは必須です。

投稿: maro | 2016.07.14 08:44

sd Quattro のブレについてレポート有難うございます。

拝見した感じでは、SD1Merrill のミラーアップ撮影と同じ感じなので、シャッター機構から発生するブレ要素は同等なのがよくわかります。

私は、三脚使用で少し低速シャッターになりそうなときは、ミラーアップしますが、時々忘れることもあるのでその分くらいは sd Quattro がフォローしてくれそうです。

投稿: momo195 | 2016.07.14 01:30

maroさん、ありがとうございます。
フリーズは、おっしゃる通りSD1での発生を思い出しますね。
私のも、電池を抜いてリセットで回復です。
それよりも、みなさんに伺いたいのは、EVFを覗いた時の画像が出てくる時間です。
私の個体は、2秒位かかるのです。
どちらにしても、確認してみます。ありがとうございました。

投稿: りっちゃん | 2016.07.12 11:21

> りっちゃんさん

私の個体も3回ほどフリーズ(電池を抜いて再起動しないとダメ)を経験しています。

その際には撮影したはずのコマが保存されていません。

また、真っ白なコマが撮影されたことも1回あります。SD1 の発売当時を思い出します。(^^;

事象の発生確率が 100% の場合は初期不良ですのでシグマに連絡すれば、交換してくれると思います。

投稿: maro | 2016.07.12 08:26

すみません、途中で、アップしてしまいました。
黒いフレームに画像が出てくるのですが、かなり時間がかかります。
そんな感じでしょうか。
フリーズは、その際に発生しました。
もう一度は、絞らずに、明るいところで画像が真っ白になり、フリーズしました。
フリーズ情報としても、役に立てばと思い、コメントさせていただきました。

投稿: りっちゃん | 2016.07.12 00:16

こんばんは。何時も有益な情報をありがとうございます。伺うときばかりのコメントで申し訳ありません。私も発売日にsd Quattro購入いたしました。EVFについてです。
私のは、2回ほど使用中にフリーズ致しました。その原因が、EVFに思えてなりません。
具体的には、autoにしておき、目を付けるとEVFに切り替わると思いますが、私のは、目をつけると画像以外の情報が見えて、水準器とかも見えます。その後に、黒いフレーム

投稿: りっちゃん | 2016.07.12 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA sd Quattro + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM 2016/07/11 | トップページ | 赤と黒のブルース。 2016/07/12 »