« SFD をやってみた 2016/07/17 | トップページ | 素敵で滑らかな三脚座 2016/07/18 »

ビニングをやってみた 2016/07/17

【本日4本目の記事】

お腹の虫もいなくなって、元気で過ごしているシナモン。最近はショコラや「きなこ」に飛びかかっていって、義理の兄貴達を閉口させている。

ショコラはシナモンから逃げるのに必死。逃げ切れないときには傷つけないような猫パンチを繰り出してシナモンを追い払っている。

室内での猫同士のじゃれ合いを sd Qauttro を使って撮影するのは至難の業。写真よりムービー向きの被写体である。sd Quattro で撮影できるのは猫たちがのんびりしているときだけである。

ストロボを使おうとしたのだけど、暗い状態だとストロボの AF 補助光が光って照明してしまうため、明るくなり過ぎるのか AF では何をやっても合焦しない。永遠に迷い続ける。仕方がないので天井の灯りを点けて、シナモンを追いかけた。

『バイキンマンが気になる』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art @66mm f:2.8 1/25Sec. ISO800
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:蛍光灯、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


『「はな」を見ている』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art @65mm f:2.8 1/30Sec. ISO800
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:蛍光灯、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


『ショコラの寝床を奪取』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art @59mm f:2.8 1/40Sec. ISO800
マニュアル露出、AF、ホワイトバランス:蛍光灯、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


蛍光灯下で 50-100mm F1.8 を着けての手持ち撮影。20回ほどシャッターを押したけど、ご覧頂けるのはこれだけ。画像サイズは小さくなるけど、ISO800 でこの描写なら良しとしよう。

|

« SFD をやってみた 2016/07/17 | トップページ | 素敵で滑らかな三脚座 2016/07/18 »

コメント

> moriyama さん

右目はイマイチです。お医者さんへは、1週間後毎に行っています。最初のワクチンは受けましたが、その他のチェックがまだ完了していません。本日の写真をご覧頂けますよう。

投稿: maro | 2016.07.19 18:08

こんにちは
猫ちゃん、綺麗な顔になりましたね!ホッとしました。
右目はもう少しかな?
我が家も迷い犬を保護しましたが耳と口のケアで即病院、
ケーサツに届けていましたが飼い主現れず、拾得3ヶ月過ぎたので先月から家族になりました。

投稿: moriyama | 2016.07.18 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SFD をやってみた 2016/07/17 | トップページ | 素敵で滑らかな三脚座 2016/07/18 »