« Quattro センサーのテレセントリック性。 2016/07/21 | トップページ | sd Quattro は買いか? 2016/07/24 »

Quattro センサーのテレセントリック性。その2 2016/07/23

Xingxing さんからもう少し広角なレンズの結果を見たいとコメントを頂いたので、ユー君が昼寝をしている間に撮ってみた。


SIGMA sd Quattro + SMC TAKUMAR 24mm F3.5 @f:8.0 1/400Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:風景
現像は全パラメータ真ん中からシャープネス -1.0、X3 FillLight +0.3、彩度 +0.5、
倍率色収差補正:赤 +1.0,青 -1.5

周辺部の緑被りが判り易い被写体だと思うのだけど、チョット派手目な現像をしないと、良くわからない。


SIGMA sd Quattro + SMC TAKUMAR 24mm F3.5 @f:8.0 1/160Sec. ISO100
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
現像は全パラメータ真ん中からシャープネス -1.0、X3 FillLight +0.3、
倍率色収差補正:赤 +1.0,青 -1.5

40 年くらい前のレンズにしてはまぁまぁか? 当時は 24mm と言えば超広角と呼ばれた。APS-C サイズのイメージセンサーでは 36mm 相当の画角になるため、スナップなどには使い易いと思う。が、画面の真ん中しかピントが合っていない。これは像面湾曲と言うよりは球面収差及び非点収差の成せる技である。

大昔は良いレンズと言われたのだけど、現在の超解像イメージセンサーで撮影してしまうと、ヘロヘロである。FOVEON センサーで撮影して、ディスプレイ上で1:1で見ると言うことが、レンズにとってもの凄く過酷な試練である事がお解り頂けたと思う。

だが、A3 サイズ以下のプリントであれば周辺部の甘さは問題にならないだろう。外観やレンズ自体はとても綺麗なので、オークションに出してみようと思っている。

SIGMA DP2 Merrill @f:8.0 1/30Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
撮影風景はいつもレタッチするのだけど、これは SPP で現像しただけ。


おっと、夕食を作らなければ・・・。

|

« Quattro センサーのテレセントリック性。 2016/07/21 | トップページ | sd Quattro は買いか? 2016/07/24 »

コメント

maro様
広角レンズのテスト、ありがとうございます!
sdQuattroでは何とか実用に耐えるレベルに収まっていると思いました。(レンズの種類にもよるのだと思いますけど。)
sdQuattroHではまた都合が異なるかも知れませんが、俄然楽しみではあります♪

投稿: Xingxing | 2016.07.25 02:04

> Foveonのめざめさん

sd Quattro ではピントの合わせやすさ、色味の安定性、処理速度など SD1/SD1 Merrill で不満を感じていた部分での改善が見られます。

上に挙げた三点のウチどれか一つでも良くなって欲しいと感じるのであれば、sd Quattro に乗り換える理由になると思います。

が、高感度特性、暗部に出るノイズ、ボケている部分のざらつき感など、まだまだ改良の余地があります。

多くの枚数を撮影したり、レタッチをすることによってカバー出来る部分もありますが、他社製のカメラと比較した場合には、呆れるほどの性能不足を感じることも少なくありません。

FOVEON センサーが三原色を取得する方法の弱点は、各層の厚みがシリコンの物理的な特性により決まっているために、高感度化が困難な点です。

さらに、(多分)各層の厚みが完全に均一ではないために発生する色ムラやノイズなどを低減する事も難しいのではないかと推察しています。

動きものに弱い、スローレスポンスのカメラである事を承知した上で使わなければならないのが、シグマ製デジタルカメラユーザーの悲しい定めです。

どうしても高感度、高速な AF、動画が必要であれば、ソニーのα も所有してしまうのが、現時点では最善だと思います。

投稿: maro | 2016.07.24 00:22

maroさん。お仕事、育児とお忙しいところ、様々なテストをありがとうございます。
これらのテスト結果を見て購買欲がわき、持っている雄さんアダプターにNikonのレンズを付けて撮りたくなりました。資金がないからSD-1 Merrill手放そうかなあ?でもsd Quattroが出た後では価格下がっただろうな…。

投稿: Foveonのめざめ | 2016.07.23 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Quattro センサーのテレセントリック性。 2016/07/21 | トップページ | sd Quattro は買いか? 2016/07/24 »