« sd Quattro は買いか? 2016/07/24 | トップページ | チョット疲れ気味・・・。 2016/07/28 »

sd Quattro は買いか? その2 2016/07/26

3.dp Quattro をお持ちの方。

現在、dp Quattro をお使いになっていて、レンズの明るさや焦点距離に不満のある方なら、sd Quattro を買わないわけには行かないだろう。

しかし、より明るいレンズをと言うのであれば、イロイロ選べるが、より広角なレンズと言われると、お薦めできるものが無い。8-16mm は悪いレンズではないが、dp Quattro 並みの描写を得ることは出来ない。私が試した限りにおいては AF は普通に働くが、周辺部の描写において、dp Quattro と比べられるととても苦しい。

より長いレンズと言うことであれば、50-100mm F1.8 があるが、このレンズも厳しく比較してしまうと dp Quattro には今ひとつ及ばない。

マクロ系は AF が働かない可能性があるので、MF で撮影できるものをお撮りになるのであれば、使い物にはなる。dp Quattro の描写と比較しても決して引けを取らない。

苦しいお薦めとしては、24mm F1.4 DG HSM | Art である。が、私はこのレンズをテストしたことが無い。シグマにお願いして、テスト撮影用に貸し出してもらおうとは思っているのだけど、いつになるかはわからない。24mm だとフルサイズ換算で 36mm の画角になるので、dp Quattro には存在せず、多くの方々が要望していた画角なので、良いのではないだろうか?

画角的には被るけど、20mm F1.4 DG HSM | Art は dp1 Qutarro より、若干良い描写をすると思う。50mm F1.4 DG HSM | Art は dp3 Quattro より少しだけ甘い。が、F1.4 はそれなりに魅力である。

キットになっている 30mm F1.4 DC HSM | Artも dp2 Quattro の描写には今ひとつ追いついていないが、明るさが魅力。

シグマ製デジタルカメラをお持ちでない方に対してお薦めした 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary や 18-35mm F1.8 DC HSM | Art は dp Quattro には存在しないズームレンズなので、どちらかを初めの一本にする事が賢明かも知れない。

明るさを取るか、ズームを取るか、悩みどころである。おっと、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM を忘れていた。望遠レンズ着きの dp Quattro は存在していないので、望遠ズームを望んでいた方であれば、即買いである。




ひょんなことから、我が家へ送られて来た Manfrotto befree カーボン。知り合いが私の知らないウチに買ってしまい。止せば良いのに私がやっているブレテストと同じ様な事をして、ガッカリしたシロモノ。ニコンのフルサイズをこんな華奢な三脚で支えられるわけが無い。

カメラを乗せたのは2回だけ。彼はオークションはやっていないので、私に出品して欲しいと頼んできた。外箱が無いので、安ければ 22,000円、運が良ければ 25,000円だけど、それで良いか?と尋ねたら良いと言う。代理出品は好きではないので、私が買い取った。損はしないと思うけど、おそらく手間賃くらいの儲けにしかならないだろう。

この前に引き続き SFD で撮ってみた。被写体のホコリを取っただけのレタッチ、ノートリミングでご覧頂く。

SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 @32mm f:8.0 1/4 ~ 15Sec. ISO100 EV+0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード

dp Quattro なら、風が強くない場合に限り、問題無く使えると思う。オークションへのリンク

|

« sd Quattro は買いか? 2016/07/24 | トップページ | チョット疲れ気味・・・。 2016/07/28 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sd Quattro は買いか? 2016/07/24 | トップページ | チョット疲れ気味・・・。 2016/07/28 »