« SIGMA SD1 vs SIGMA sd Quattro 2016/07/15 | トップページ | 試しにやってみたけど、意外に良かった 2016/07/16 »

SIGMA sd Quattro 早速のファームウェアアップデート 2016/07/16

昨日、sd Quattro のファームウェアアップデートが公開された。

・起動直後の撮影において、時おりフリーズする現象を改善し動作安定性の向上を図りました。
・SIGMA Capture Pro 1.2を用いた撮影において、カメラの設定によっては正常に撮影できない現象を改善しました

と言う事なので、画質等は変わらないようだ。とりあえずアップデートはしておいたけど、これでフリーズしにくくなるのだろう。夏に備えて高温警告の設定温度を少し下げて欲しい気もする・・・。(^^;


sd Quattro の「ザラザラ感」に関して、メールを頂いた。具体的な比較ポイントを指摘して頂き、sd Quattro の「ザラザラ感」を確認する事が出来た。


一言で言えば「非常に細かい(ピクセルサイズの)輝度ノイズが暗部で発生する」と言う事だ。ファームウェアか SPP のアップデートで最善されるとは思うけど、質感の描写とのバーターになるので、簡単では無いかも知れない。

ディスプレイ上に1:1で画像を表示した際に、暗部をじっくり見れば確認出来るけど、A1 以上のサイズでプリントしない限りはあまり目立たない様な気もする。


試しに、昨日のテスト撮影写真を輝度ノイズリダクション最大で現像してみた。


SIGMA sd Quattro + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art @f:5.6 1/125Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 最大、ディテール 真ん中

案外、行ける。と思うのだけど、いかがだろうか?

|

« SIGMA SD1 vs SIGMA sd Quattro 2016/07/15 | トップページ | 試しにやってみたけど、意外に良かった 2016/07/16 »

コメント

> だびょんさん

大変失礼致しました。リンクが間違っていました。修正致しました。

誠に申し訳ない。

投稿: maro | 2016.07.16 22:51

この記事の写真、なぜか私の環境では見れないのですが・・・(mac、Safariです)。
でも、ご指摘の通り、ノイズリダクションを最大にしてみたら、確かにだいぶ良くなりました。
まだちょっとあやしい感じも残っていますが、今後のファームアップに期待です。

でも、sdQは使いやすくて、もうSD1には戻れないかも・・・。

投稿: だびょん | 2016.07.16 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA SD1 vs SIGMA sd Quattro 2016/07/15 | トップページ | 試しにやってみたけど、意外に良かった 2016/07/16 »