« 三脚座を使うと普通の風景もブレる? 2016/07/19 | トップページ | わずか数秒だと思うのだけど・・・ 2016/07/19 »

SIGMA sd Quattro で ISO400 2016/07/19

【本日2本目の記事】

実は、今日、我が家には私と猫たちしかいない。ヨメさんはユー君と一緒に千葉経由で浜金谷から東京湾フェリーに乗って久里浜へ行き、鎌倉の実家に帰るという贅沢なお出かけの最中。「はな」は一足先に一昨日の夜から、ヨメさんの実家へ遊びに行っている。今夜は一人で猫たちと寝ることになる。寂しいやら、気楽やらの半分半分。

で、先ほど、ショコラとシナモンを撮ってみた。ストロボを使って逃げられるとイヤなので、蛍光灯の下で、sd Quattro に 50mm F1.4 を着けて撮影。シャッター速度を稼ぐために ISO400。ビニングは働かない。が、何とかなるだろうと言う事でやってみた。


『ショコラ義兄を見つめるシナモン』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art @f:2.0 1/60Sec. ISO400
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:蛍光灯、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


『義兄妹 その1』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art @f:2.0 1/60Sec. ISO400
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:蛍光灯、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


『義兄妹 その2』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art @f:2.0 1/50Sec. ISO400
絞り優先AE、AF、モノクローム、フィルムグレイン OFF、周辺減光効果 OFF
シャープネス -0.5、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


『義兄妹 その3』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art @f:2.0 1/60Sec. ISO400
絞り優先AE、AF、モノクローム、フィルムグレイン OFF、周辺減光効果 OFF
シャープネス -0.5、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0.5

下の2枚は私には珍しいモノクロームである。カラーだと色とかノイズがイマイチなのでモノクロームにしたのではなく、この2枚はモノクロームで見て頂いた方が素敵だと感じたからである。

なお、我が家の猫たちは「きなこ」がシナモンの義理のお父さん、ショコラがシナモンの義理のお兄さんと言う事になっている。シナモンはすぐに大きい猫たちにじゃれつくのだけど、「きなこ」よりショコラのがお気に入れで、いつも絡んで行く。しかし、ショコラからはすぐに爪無しの猫パンチや甘噛みをされるので、この2日ほどは少し大人しくなった。

|

« 三脚座を使うと普通の風景もブレる? 2016/07/19 | トップページ | わずか数秒だと思うのだけど・・・ 2016/07/19 »

コメント

シナモンちゃん、お目々がクリンクリンしてて可愛いですね〜

> SIGMA Exif Reader for Mac を書くかも知れません。
期待してます。

投稿: noboti | 2016.07.20 22:31

> 通りすがりさん

はい。5年前のモデルですが、1ヶ月ほど前に仕事の都合でウチに来ました。時間が出来たら SIGMA Exif Reader for Mac を書くかも知れません。

投稿: maro | 2016.07.19 23:19

maroさんはMacはお持ちでないと思っていましたが、Airをお持ちなんですね?

投稿: 通りすがり | 2016.07.19 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三脚座を使うと普通の風景もブレる? 2016/07/19 | トップページ | わずか数秒だと思うのだけど・・・ 2016/07/19 »