« SIGMA SD15 vs SIGMA sd Quattro 2016/07/14 | トップページ | SIGMA sd Quattro 早速のファームウェアアップデート 2016/07/16 »

SIGMA SD1 vs SIGMA sd Quattro 2016/07/15

sd Quattro と SD1/SD1 Merrill を比べると、sd Quattro の画像はザラザラした感じになるとの事。全く同じ条件で撮影して、同じ条件で現像したものを比べて見るのが一番手っ取り早い。皆さんも同じ様なテストをしてみて欲しい。

撮影は今朝方であるが、時間がなくて、適当に現像しただけ。11時近くに家へ帰って、ちゃんと現像して、アップ。

SIGMA SD1 + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art @f:5.6 1/100Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 真ん中


SIGMA sd Quattro + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art @f:5.6 1/125Sec. ISO100
絞り優先AE、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 真ん中、ディテール 真ん中


完全な曇天で非常にフラットな光なので被写体の微妙な凹凸は見えない。なので、画質のザラザラ感を比較するには適切な気がする。私の感覚では、大きな差を見いだすことが出来ない。

ご覧頂いて、どの部分が異なるのかをご指摘頂ければありがたい。

|

« SIGMA SD15 vs SIGMA sd Quattro 2016/07/14 | トップページ | SIGMA sd Quattro 早速のファームウェアアップデート 2016/07/16 »

コメント

こんにちは
SD1との比較待っていました、
他サイトのサンプルでQuattroがトライX&D76、MerrillがネオパンF&ミクロファインくらいのイメージを持っていました。
このサンプルでQuattroはネオパンsssくらいにはなりました。
トライX風が嫌いなんじゃなく近接撮影でアウトフォーカス部分の粒状感が少しキツイかな感じています。

いずれにしろこの50mmとの組み合わせを見せられるとなんの文句がありましょう!
最新レンズは持っていないのですがSD15以来久々に買います。
フランジバックの短いバージョンも出して欲しいですネ!

投稿: moriyama | 2016.07.16 11:12

maroさん、おはようございます。
わざわざ比較写真、すみません。

確かに両者比べてもあまり差がないように見えますが、私が気になったのは十分が光がない、暗部のところです。
朝焼けなどの風景写真を撮るのが好きなのですが、写真上は明暗差が結構あります。でも、SD1では黒くつぶれていると思っても、トーンコントロールで暗部を持ち上げてみると、以外と情報が残っていました。
もちろん極端に黒くつぶれてしまっているところには例のまだらのノイズが目立ちますが、sdQではそれ以外にもザラザラとした粒状のノイズが多く、SD1と同じ感覚で現像しようとすると、ザラザラの画像でびっくりした次第です。

でも、厳密に同じ被写体で比べたわけではなかったので、何か設定や現像時のミスなのかもしれません。
今朝も朝焼けの写真を撮りに行ってきて、SD1MとsdQ両方で同じカットも撮りましたので、自分でも後で検証してみます。

投稿: だびょん | 2016.07.16 06:15

sd Quattro にザラザラ感があるとの事だそうで、興味をもって比較画像を拝見しました。

ピクセル等倍くらいでは判りにくいですが、300% くらいの拡大率で比較すると、フィルム風に言えば粒状の荒い部分があるように見えました。
場所は、SD1 写真のピクセル座標 ( 2300 , 1400 ) 付近の路面とか、( 2200 , 1900 ) 付近のアパート玄関壁あたりになります。(左上隅を ( 0 , 0 ) として)

それと、300% の拡大でなければ気がつかなかった事ですが、フリンジの出方が sd Quattro の方が明らかに小さい様です。
レンズは絞りも含めて同条件なので、センサーの違いなのだろうと思いますが如何でしょうか。(そのせいか、sd Quattro の方がエッジの部分で締まって見えるような気がします)

投稿: momo195 | 2016.07.16 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA SD15 vs SIGMA sd Quattro 2016/07/14 | トップページ | SIGMA sd Quattro 早速のファームウェアアップデート 2016/07/16 »