« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

残った三脚。 2016/08/30

明日で8月が終わる。先月の中旬から三脚を取っ替え引っ替えして、最終的に手元に残したのはこの2本。正確にはあと1本、SILK の ABLE 300 と言うローアングル専用にしているものがある。

1本はお馴染みの Manfrotto MT057C3-G と 405、もう1本は 10年以上前のモデルである Manfrotto 441 にハイドロスタットボール雲台 468MGRC4 を乗せた、携帯用である。

SIGMA dp2 Quattro @f:7.1 1/160Sec. ISO100
マニュアル露出、ストロボ使用、Photoshop で背景の一部をレタッチ

| | コメント (0)

結局、今日まで三脚転がし。 2016/08/27

月曜日の台風直撃は私にとっては最悪の時間帯となり、体調不良と相まって、会社その1をお休みしてしまった。幸いにも体調は良くなったが、仕事が少々忙しくなった。来週は再び台風が来るのか?


このところ三脚を買ったり売ったりしていて、ろくすっぽ写真を撮っていない。暑いせいもあるのだけど、チョット反省。

日曜日に宣伝させて頂いた SLIK の機内持ち込み用の太いカーボンが明日、終了する。売れないかと心配したけど、ようやく1件だけ、入札があった。

太くて、短くて、軽い脚をお望みの方には、ご検討を頂きたい。

また、ひょんな事から再び手に入れてしまったマンフロットのギア雲台 405。最新モデルを使用中の身としては、2台は要らない。1年ほど前に ken さんに買って頂いたモノと同じで、実用上は問題ないけど、売る方としては気になる部分があるため、かなり安く出してある。最近ではプロの方々が軒並み使うようになったため、人気が高い。

気になる方は→ Manfrotto 405 ギア雲台←クリックして欲しい。

最後は私が5年ほど前にしばらく使っていたジッツオのシステマチック三脚。とても良い三脚なのだけど、新しい G ロックはしっかり締めると、それを外すのにとても力が要る。そのため、私の様に非力な方が使うにはゴム引きの手袋が必須となる。ただ、最高の写真用三脚である事は確かだ。



GITZO GT5531S ジッツオ 5型3段 カーボン三脚。こちらも開始価格をかなり抑えてあるので、興味のある方にはご覧頂きたい。


私の三脚転がしも、本当にこれで最後。9月になったら、せっせと写真を撮ろう。

| | コメント (0)

若干の熱と台風で会社をお休みした。 2016/08/21

現在、午後4時半。千葉県船橋市は台風の目が通り過ぎて、ぶり返しの雨と風が再び強くなってきた。

体調がイマイチで私の出勤時刻には風と雨が非常に強くなっていたため、会社その1はお休みさせてもらった。


私が個人的に存じ上げている世界的に有名なカメラマンの一人に久保田博二氏がいる。と言っても、よくお話をさせて頂いたのは40年ほど前なので、あちらは私の事など忘れているはず。当時でもマグナムのカメラマンとして有名な方だったが、ライカのユーザーだったため、私が勤めていたカメラ屋さんでよくお目にかかった。

ライカギャラリーで氏の写真展が開かれる。お近くで、お時間のある方はお運びいただきたい。

久保田博二写真展「Life in Photography」

・会場:ライカギャラリー東京
・住所:東京都中央区銀座6-4-1ライカ銀座店2F
・会期:2016年9月2日(金)~12月4日(日)
・時間:11時~19時
・休館:月曜日
・入場:無料

・会場:ライカギャラリー京都
・住所:京都市東山区祇園町南側570-120
・会期:2016年9月3日(土)~12月4日(日)
・時間:11時~19時
・休館:月曜日
・入場:無料


久保田氏を通じて知り合ったデニス・ストック氏とも仲良くさせていただいたが、再会を果たせぬまま彼は 2010年に旅立ってしまった。


まだ外は雨と風が激しい状態であるが、雨雲ズームレーダーによると後3~4時間は雨が降り続きそうだ。明日の予報は曇り。台風一過の好天気ではなさそうだ。

| | コメント (0)

風邪を引いてしまった 2016/08/21

金曜日の夜、寒気で目が覚めた。土曜日は朝から発熱。38°以上の熱が出たのは久しぶり。家でじっとしていた。今朝は何となくだるい程度。熱も下がった。が、体調はイマイチ。

9日に落札した三脚は落札後、10 日以上経ってから、出品者(ストア)が倉庫移転でモノが行方不明になったため、全額返金致しますとのこと。私の大好きなラバー/スパイク石突をヨドバシから買って待っていたのに、どうしてくれる。仕方がないので前から目を付けていたモノをナニワグループオンラインから購入。2~3日後には届くだろう。さて、これで三脚の取っ替え引っ替えは終了。

本日出品した SLIK の機内持ち込み可能でありながらとても太いカーボン三脚が高く売れてくれればありがたいのだけど、相場より高く買っているので、おそらく損をすると思う。慌てる乞食はもらいが少ない。オークションの大原則である。

スリック カーボンマスター SLIK 924 FL-SP 脚のみ【美品】

| | コメント (0)

今日からお仕事 2016/08/15

夏休みの間に「シン・ゴジラ」を見た。面白かったとは言えるけど、もの凄く面白かったかどうかは微妙である。が、完全に大人向けの映画で、子供が喜ぶとは思えない。

オークション、今夜は久しぶりに「ウオッチ・リスト」、「出品中」、「入札中」の全てに何もない状態になった。この1ヶ月、どっぷりとオークション漬けになっていて、それなりに楽しんだ。

手元には3本の三脚が残り、まだ1本が未着。出品者が夏休みとかで、9日に落札して入金したにもかかわらず、まだ出荷の案内がない。が、17 日まで夏休みと言う事なので、想定内である。でも、夏休みは 13 日からだったので、12 日あたりには出荷して欲しかった。

手元に置いておくべきか、出品すべきかで迷っている三脚が1本ある。実売価格の半値以下で落札できたのだけど、相場的には少し高い買い物であった。売りに出したら間違いなく損をする。損をしても諦めが付くくらい使ってから売る手もあるが、大いに迷っている。


マップカメラの7月売上で、SIGMA sd Quattro が第2位だそうだ。会津では SA マウントを今までの倍くらい作っているだろう。ニコン用、キヤノン用を合わせた本数の1パーセントくらい売れるようになったら奇跡である。

さて、こうも暑い日が続くと元気もなくなるし、体力もなくなる。大汗っかきの私はカメラやレンズに汗がポタポタ落ちるのを気にしながらの撮影が嫌いで、つい写真を撮らなくなる。早く涼しくならないかなぁ・・・。(^^;

| | コメント (0)

明日はお休み。 2016/08/11

私が会社その1に出社しない日には、ヨメさんがパートで午後から夜9時過ぎまでいない。当然、子供達やニャンコ達の面倒は私が見なければならない。

「はな」は大きくなったので、放って置いても問題ないが(むしろその方が嬉しいらしい)、ユー君にはまだ手がかる。と言っても遊びの相手や食事の世話くらいなので、大騒ぎする程の手間ではない。

今日のように長めの昼寝をしてくれると、私もやりたいことが出来る。

と言う訳で、来週にしようと思っていた三脚の出品を、先ほど済ませてしまった。これで三脚の総入れ替えは完了すると思うけど、441 が軽すぎるので、やはり 055 のカーボンにしてしまおうかとも考えている。

本日出品した脚はどちらもお薦め。ガッチリした三脚をお望みの方はマンフロットの写真用としては最も太いパイプを使った MT057C3-G センターポルをギアで上下するタイプなので、微妙な位置決めにも対応出来る。

安くて実用上十分な強度を持つ三脚をお望みなら、同じくマンフロットの 055XB。アルミでありながらハスキーより軽く、ローアングルにセットすることも出来る。センターポールを水平にセット出来ないタイプであるが、こちらのが使い勝手は良い。


明日は会社その1が、有給休暇消化奨励日と言う事で、出社しなくても良いと言われ、久々に一家総出で幕張まで買い物に出掛ける。ユー君をイオンモール幕張新都心の三階にある噴水で水遊びさせようと画策している。時間が出来たら「シン・ゴジラ」でも見てこようかな・・・。

| | コメント (0)

三脚万来、再び・・・ 2016/08/09

このところ、オークションで三脚を売ったり買ったりしている。結果的に自家用の三脚も総入れ替えになりそう。ただ、一番大きいものは相も変わらずマンフロットの MT057C3-G である。が、その MT057C3-G が2本になっているので、見栄えの良い方を再び出品する予定。

携帯用の 055XB も 10 年ほど前に憧れた 441 と入れ替える。少し小さくなって、大分軽くなる。チョット軽すぎるのが気に入らないのだけど、アルミの脚だと、レバーを緩めた途端にコツンと落ちるのがあまり好きではないので、落ち着きどころだと思う。

今月中に脚をあと2本、雲台を1台出品する。今出しているのがスリックのシステム三脚で唯一黒い S303マンフロットの 324RC2 ジョイスティック雲台で、11 日に終了する。

来週には上記のマンフロット MT057C3-G と 055XB を出品する予定。

写真も撮らずにオークション三昧である。おやすみなさい。

| | コメント (0)

多忙と言うほどでもないのだけれど・・・ 2016/08/04

暑さとチョット仕事が忙しいのとオークションが気になるのとで、何となくせわしない。撮っておかないとアッと言う間に大きくなってしまうシナモンを撮った。

『逆光のシナモン』
SIGMA sd Quattro + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG @f:4.0 1/100Sec. ISO100 ストロボ使用
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:色温度、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


『遊んで?』
SIGMA sd Quattro + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG @f:4.0 1/50Sec. ISO100 ストロボ使用
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:色温度、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0


『アップ』
SIGMA sd Quattro + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG @f:4.0 1/125Sec. ISO100 ストロボ使用
マニュアル露出、MF、ホワイトバランス:オート、カラーモード:スタンダード
シャープネス -1.0、ノイズリダクション 0.75、ディテール 0

天井にストロボをバウンスさせているのだけど、我が家の天井はクリーム色をしているため、かなり黄色っぽい色になる。イロイロ試したら 3800°K アタリが良さそう。現像時にそのまま使うか、オートにするかを色味を見て判断している。

イギリスから部品を取り寄せて修理したマンフロットの befree アルミをオークションに出品。

ついでに昨日出した SLIK の S303 も宣伝させて頂く。


まだ寝ないけど、おやすみなさい。

| | コメント (0)

8時間のプログラミング・・・ 2016/08/01

アッと言う間の8月である。先ほど NHK の Eテレでホンの数秒間だったけど、DP3 Quattro が撮影した通天閣の写真が映し出された。チョット嬉しかった。

今日は午後1時から午後9時まで、ぶっ通しでプログラムを書いていた。目がしょぼしょぼ。当然、頭もヘロヘロ状態で元気なし。

さっさと寝る。おやすみなさい。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »