« シナモン、少しおねぇさんになりました。 2016/09/03 | トップページ | 先週の日曜日と今日撮った写真。 2016/09/11 »

SIGMA 55歳。 2016/09/09

毎年9月9日になると、シグマの創業日である事を書いてきたけど、今年は珍しくシグマ自身が Facebook のシグマ・Foveonスクウェアでそれをアナウンスしている。

昨日、シネ用レンズ市場への参入を大々的に宣言したと思ったら、今日は SIGMA Optimization Pro と SIGMA Photo Pro の新バージョンが公開された。

この勢いで、明日あたり SIGMA sd Quattro H の詳細が公開されたりして・・・。(冗談です)

SIGMA Optimization Pro は EF-630 を接続した時に発生するバグを取っただけのバージョンらしいので特に急いでアップデートはしなくても良さそうだけど、一応ダウンロード。

SPP Ver.6.4.1 は「dp Quattroシリーズで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)において、ゴースト色低減処理のON/OFFの切り替えが行える新機能を搭載しました。」とのこと。 sd Quattro で撮影したモノは対象にならないのかしら?

派手なゴーストが出ているような写真はさっさと削除してしまうので、適当なモノが見つからない。今年の春に京都へ行った時に御所で写した桜の写真で、捨てていないモノがあった事を思い出して、現像して見た。


SIGMA dp0 Quattro @f:7.1 1/100Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード
SPP 6.4.1 で「ゴースト色低減 OFF」


SIGMA dp0 Quattro @f:7.1 1/100Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード
SPP 6.4.1 で「ゴースト色低減 ON」

わずかに変わる部分はあるけど、いわゆるグリーン被りした部分の彩度を少し落とす機能らしい。SIGMA sd Quattro で撮影した X3F ファイルだと「ゴースト色低減」はグレーアウトしていて ON/OFF が選択できないから、この機能はやはり dp Quattro で撮影した X3F ファイルに対してのみ働くらしい。が、具体例を示されないと、その働き方が良くわからない。

ついでに、拙作の SIGMA Exif Reader をこの「ゴースト色低減」に対応させた。dp Quattro で撮影されて SPP 6.4.1 で現像された X3F ファイル、TIFF ファイル、JPEG ファイルであればゴースト色低減の ON/OFF が表示される様に表示項目を追加した。

このところ、私が公私ともに多忙状態になっていて、明日は珍しく土曜日というのに会社1でお仕事である。9月になったら写真をいっぱい撮ろうと思っていたのに、思う様に撮れていない。

何とか頑張りたいのだけど、ちっとも思う様にならない。チョット悲しい。

|

« シナモン、少しおねぇさんになりました。 2016/09/03 | トップページ | 先週の日曜日と今日撮った写真。 2016/09/11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シナモン、少しおねぇさんになりました。 2016/09/03 | トップページ | 先週の日曜日と今日撮った写真。 2016/09/11 »