« 昨晩の虎ノ門と今日の船橋 2016/09/15 | トップページ | 本日、夕方から発熱。 2016/09/17 »

SIGMA sd Quattro ファームウェアアップデート 2016/09/16

今日、SIGMA sd Quattro のファームウェア Ver.1.02 が公開された。変更点は

・AF合焦速度および合焦性の向上を図りました。
・カスタムモード選択時に、オートブラケットやSFDモードが正しく動作しない現象を改善致しました
・撮影後の画像処理中に、電源スイッチやロックスイッチの操作を行っても、まれに電源オフやスリープにならない現象を改善しました
・モニター切替え動作のタイミングによって、フリーズする現象を改善しました
・液晶モニターの表示モードをビューファインダーモードやLCDオフモードに設定し、モニター切替えレバーをFINDER、あるいはAUTOにして、ビューファインダーを覗きながら電源スイッチをオンにしても画像が表示されない不具合を修正しました
・「設定のリセット」から工場出荷状態に戻した時、最初に言語選択画面が表示されるよう仕様変更いたしました

との事。


ファームウェアのアップデートを行う前に、室内で sd Quattro を三脚に乗せて、18-35mm F1.8 を着けて、焦点距離 35mm にセット。しっかり固定しておいて、約1mの距離にある被写体に対して AF で合焦させ、シャッターを半押ししてから合焦音が鳴るまでの時間を測った。最近距離からの合焦には平均で 1.74 秒。無限遠からの合焦には平均で 1.40 秒ほどであった。

カメラは固定したままファームウェアのアップデートを行い、全く同じ事をやってみた。最近距離からの合焦には平均で 1.32 秒。無限遠からの合焦には平均で 1.00 秒ほど掛かった。新しいファームウェア Ver.1.20 での AF の合焦速度は間違いなく速くなっている。が、望まれる程は速くはなっていない。dp2 Quattro のが速く(半分くらいの時間で)合焦する。


その他の事象に関しては、私は経験をしていないので、何とも言えない。が、良くなっている事は間違いないだろう。明日、明後日はお天気がイマイチかも知れないが、sd Quattro を持ち出してみよう。

|

« 昨晩の虎ノ門と今日の船橋 2016/09/15 | トップページ | 本日、夕方から発熱。 2016/09/17 »

コメント

今晩は。maroさん。

2016/09/25気がついたんですが、マクロが大分使えるようになっていました。

とりあえず、ご報告まで。(^_^)

投稿: haghog | 2016.09.25 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨晩の虎ノ門と今日の船橋 2016/09/15 | トップページ | 本日、夕方から発熱。 2016/09/17 »