« 明日はシグマ本社で 12-24mm F4 を試写。 2016/10/14 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その2。 2016/10/16 »

シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た。 2016/10/15

涼しいけど、三脚やらカメラやらを持って 20 分も歩くとうっすらと汗ばむ気温。空は雲一つ無いドピーカン。シグマ本社の駐車場から見える景色はイマイチ。おまけに完全な逆光。遠くにある金属製の屋根からの反射や駐車している車等に写る太陽が眩しい。

レンズがどれほど逆光に強いかのテストを行うには絶好のコンディションかも知れないが、解像度などを見る為のテストとしてはチョット不適切。しかし、わずか 30 分の間に 8-16mm や 18-35mm、dp0 Quattro、dp1 Quattro との比較撮影を行う為には、被写体を選んではいられない。

このレンズは入手する予定だから、今月の末にでもじっくりテストすれば良いので、今回のは「速報版」と言う事でお許しを願う。

撮影は 12mm から 24mm まで、ズームリングの焦点距離目盛で 2mm 間隔。絞りは f:4.0、f:5.6、f:8.0 で撮影。8-16mm では 12,14,16mm、18-35mm では 18,20,24mm で撮影。絞り値は同じく f:4.0、f:5.6、f:8.0。焦点距離で6種類、絞り値で3種類。レンズが2種類。計 34 枚の比較写真が撮影できた。おっと、dp0 Quattr と dp1 Quattro でも撮っているので、合計 40 枚。

それを全てお目に掛ける必要があるかどうか、少し悩んでいる。が、2~3日掛かりで公開させて頂く。現像は私のデフォルト(彩度 -0.1、シャープネス -1.0、X3FillLight +0.3)で統一。撮影は絞り優先AE で± 0.3 のブラケット。露出補正 0 で現像して、その中で最も良いと思えるモノを選択している。Quattro での撮影なので全て AF。ピントが甘かったらシグマのせいである。(^^;

なお、カメラは三脚の上に乗せて、レリーズでシャッターを切っている。が、全体にシャッター速度がかなり速いので、ブレによる影響は無いと思って良いだろう。

帰宅してからは子供達の面倒を見なければならなかったため、一通り現像が終わって、機械的に写真を選択し終わったのがつい今し方。他のレンズと比較のしようがない写真が三枚あるので、今夜はそれだけをアップしておく。


SIGMA sd Quattro + SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art @12mm f:4.0 1/2000Sec.
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


SIGMA sd Quattro + SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art @14mm f:4.0 1/2000Sec.
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


SIGMA sd Quattro + SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art @16mm f:4.0 1/2000Sec.
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード

これらの焦点距離で f:4.0 の絞り値を持つシグマ製レンズはこの SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art だけである。

あ、dp0 Quattro があった・・・。(^^;

|

« 明日はシグマ本社で 12-24mm F4 を試写。 2016/10/14 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その2。 2016/10/16 »

コメント

> momo195 さん

12-24mm F4 は元々フルサイズ用のレンズですので、sd Quattro でレンズに陽光が当たらないようにするためにはもう少し深いフードでないといけないのですが、致し方ありません。

手などでハレ切りをすると写ってしまわないかと気になります。

とりあえず、半分ほどアップ致しましたので、ご覧頂けますれば幸いです。

投稿: maro | 2016.10.16 18:40

早速のレポート有難うございます。

f:4.0 とはいえ全て開放でこの画質ならスゴイレンズだと思いますが、最良F値はどのあたりでしょうか。
12mmのサンプルのみゴーストが出ていますけど、画角だけの問題でしょうか。

近々比較サンプルが掲載されると思いますので楽しみにしています。

投稿: momo195 | 2016.10.16 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はシグマ本社で 12-24mm F4 を試写。 2016/10/14 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その2。 2016/10/16 »