« シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その2。 2016/10/16 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その4。 2016/10/17 »

シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その3。 2016/10/16

【本日2本目の記事】

やり始めたら止まらなくなったので、アップしておく。(^^;

シグマ本社の正面玄関を 12mm、16mm、24mm で撮影して見た。いずれも、手持ちの撮影なので、描写力を判断する材料としては適切ではない。単にディストーション(歪曲収差)のみを見て欲しい。一般的にズームレンズは広角端でタル型、望遠端で糸巻き型と相場が決まっていたが、必ずしもそうとは言えなくなって来ている。おそらく非球面レンズの使い方がこなれてきたからであろう。

しっかり玄関に対して正対しているわけではなく、カメラの水平、垂直も今ひとつ正確に出してはいないが、判り易いように周囲に赤い線を引いておいたので、参考にして欲しい。直線に対して、被写体が曲線を描いていたら、それが歪曲収差である。水平、垂直が出ていない場合にはパースペクティブによって本来平行であるべきモノが台形型に写ってしまうことがあるが、それを歪曲収差とは言わないので、ご注意。

SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art @12mm f:4.5


SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art @16mm f:4.5

カメラが少し下を向いて、ごくわずか右に傾いている。反省。

SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art @24mm f:4.5


ご覧頂いてお判りの通り、一言で言って、ゼロディストーションと言われても納得してしまうレベル。方眼紙の複写でも行わない限り、歪曲が問題となる事はないだろう。ご立派。

|

« シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その2。 2016/10/16 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その4。 2016/10/17 »

コメント

> momo195 さん

歪曲収差の補正をデジタル的に処理する事は SPP 以外のほとんどのレタッチソフトで可能ですので、解像感を下げる事を好まないシグマが SPP にその機能を持たせる事は無いと思われます。

投稿: maro | 2016.10.19 00:47

> _ken さん

12-24mm F4 は確かに良いレンズですが、FOVEON 用と言うよりは、ベイヤー型フルサイズ用のレンズと考えた方が良いかも知れません。

投稿: maro | 2016.10.19 00:39

私も、ズームの広角端はタル型、望遠端は糸巻き型が普通だと思ってましたが、確かにこのレンズ、広角端から糸巻き型ですね。
興味本位で歪曲の程度を測ってみました(歪曲の高さ÷長辺)が、上から 0.18% 0.18% 0.13% くらいでした。
SIGMA は画質劣化を嫌って、歪曲をデジタル補正しないようですので、他社のマウントでも安心して使えそうですね。

8-16mm の広角端は、立派なタル型歪曲が出ていますが、シグマさん SPP でも良いので、デジタル補正いれてくれないでしょうかね?

投稿: momo195 | 2016.10.17 00:05

インテリアや竣工撮影で、旧12-24(NikonMT)を持ち出します。
ACRでレンズ補正を掛け、ほぼゼロディストーションになりますが、やはり周辺部の画像が動くので、現像後の劣化が気にはなっていました。それと、少し画角が狭くなりますね。
ただ、画像納品後そのことをクライアントさんに指摘されたり、クレームが入ったことは一度もなく必要十分だったのですが、今度のレンズはなおさら心惹かれます。
デジタル補正が浸透してくる中で、なんだか嬉しい新製品でした。
せっかくだから、マウントコンバーターでCANONMTをソニーα7系へ・・・などと物欲が動いております。
たしかに11-24であれば、いや10-24であれば、さらに物欲は増したかもしれません。
以前、山木社長がキャノンの11-24発表を受けて悔しがっていた。という記述があったと覚えていますが、そこが私はツボにはまって笑ってしまいます、いずれ出してくるんでしょうか?
「世界唯一」期待してまってます。できれば元気で財力と体力があるうちにお願いいたします。

投稿: _ken | 2016.10.16 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その2。 2016/10/16 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た その4。 2016/10/17 »