« シグマ、ウェブサイトのデザインを変更。 2016/10/13 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た。 2016/10/15 »

明日はシグマ本社で 12-24mm F4 を試写。 2016/10/14

体調はイマイチだけど、明日はシグマ本社へ出向く。SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art を借りて sd Quattro でテスト撮影を行うためである。ヨメさんが午後二時から仕事なので、午前中しかいられない。三井公一氏は「午後から」と Tweet しておられるので、スレ違いになりそう。この前、マンフロットのイベントでお目にかかった時のお礼をしたかったのだけど仕方ない。寿々孝で蕎麦を食べるのもあきらめなくてはならない。

SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art のウリはディストーション(歪曲収差}が少ない事だけど、12-24mm は初代、二代目ともディストーションに関しては非常に良好に補正されていたので、あまり驚かない。が、それが原因かどうかはわからないけど、周辺部の描写に倍率色収差を伴う「流れ」が見られた。それを補正するには 24-35mm F2 で(シグマ製レンズとしては)はじめて採用された SLD ガラスを使った非球面レンズが有効との事。で、SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art の一番最後のエレメント(G11)にそのレンズが使われている。それによって、旧タイプに有った周辺部の流れがどの程度改善されているのかが気になる。短時間での撮影になるが 8-16mm や dp Quattro で同じ風景を撮影をしてみよう。


さて、一昨日の鉄道博物館での写真をアップさせて頂く。

『鉄道博物館 ヒストリーゾーン』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art @18mm f:2.8 1/8Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


『鉄道博物館 二階』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art @20mm f:7.1 1/50Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


『GALAXY EXPRESS 999』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art @35mm f:2.0 1/10Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


『補助輪』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art @20mm f:2.0 1/3Sec. ISO100 EV+0.7
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード


『C57 の印象』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art @22mm f:2.5 1/5Sec. ISO100 EV-0.3
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:スタンダード

|

« シグマ、ウェブサイトのデザインを変更。 2016/10/13 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た。 2016/10/15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シグマ、ウェブサイトのデザインを変更。 2016/10/13 | トップページ | シグマ本社で 12-24mm F4 を試写して来た。 2016/10/15 »