« フォトキナ発表新製品体感イベント。 2016/10/07 | トップページ | シグマのカメラバッグ その2。 2016/10/10 »

シグマのカメラバッグ。 2016/10/09

dp Quattro 4台を収納するのに私が使っているのは Lowepro の Nova 190 AW と言う横長のバッグである。


dp Quattro 4台を持ち出す時には、こんな風に詰め込む。


シグマからは dp Quattro がまだ3台だった頃に CB-31 と言うウェストポーチ兼肩掛けになるバッグが出ていて、このバッグは今でも販売されている。が、dp Quattro 3台を(無理矢理)収納すると、フロントポケットにバッテリーが入れられる以外は何も入れられない。もちろん、LCDビューファインダーがあったら、2台収納する事も難しい。


SIGMA CB-31 に付いては このブログの 2014年11月11日の記事 で紹介しているので、興味がある方はそちらをご覧頂きたい。


その他のシグマ製カメラバッグについては謎が多くて、チョット調べただけでは何ともわからない。シグマがアクセサリーに着ける型番にはある程度のルールがある。若干の例外もあるのだけど、例えばバッテリーパックなら、型番は BP で始まり、発売された順に 11,21,31,41,51 となる。カメラバッグなら、CB-11 から始まって、CB-21、CB-31 となる。

で、一生懸命調べたのだけど、CB-11 と CB-21 がどんなカメラバッグだったのかが全く解らない。銀塩カメラの時代にレンズキット付きの SA-7 や SA-9 を買うとおまけとして付いてきたバッグがあると言う事なのだけど、それが CB-11 とか CB-21 だったのかも知れない。

シグマの一眼レフ用小型バッグは私が知っているだけでも 11 種類あるが、その中のどれかが CB-11 及び CB-21 なのか、あるいはそれとは別に何かあるのか?その他に12年前オンラインショップのみで販売していたドンケっぽい大型のシグマデジタルプロバッグ(SDP-7)と言うモノがあるのはわかっている。

記憶の狭間で昔、カメラバッグがカタログに載っていたのを覚えてはいるのだけど、そのカタログが見つからない。また、それが CB-21 だったかどうかも確かでは無い。今週の土曜日に本社へ行くので、そのあたりの事を何でも知っていると思われる商品企画部長にでも尋ねてみよう。

|

« フォトキナ発表新製品体感イベント。 2016/10/07 | トップページ | シグマのカメラバッグ その2。 2016/10/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトキナ発表新製品体感イベント。 2016/10/07 | トップページ | シグマのカメラバッグ その2。 2016/10/10 »