« SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art のボケ 2016/11/18 | トップページ | SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art で我が家のニャンコ達 2016/11/20 »

SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art でユー君 2016/11/19

チャーミングな女性を撮るとヨメさんに怒られるので、ユー君を撮った。85mm は昔からポートレートレンズと呼ばれているが、APS-C サイズではフルサイズ換算で 127mm になる。チョット長すぎるが、アップには最適かも知れない。

普段、私は大口径レンズを絞り開放で使う事は決してしない。F1.4 のレンズであれば、1~2段は絞って使う様にしている。これは描写力がより高くなり、被写界深度も若干深くなるからである。私が大きなボケにあまり魅力を感じていないからだろう。

前景や背景が大きくボケている写真はそれなりの魅力があることは確かだけど、人間の目に普段見えていないものが見えることの不自然さが私の感性に引っかかるようだ。

屁理屈はこっちに置いておいて、ともかく今日はその私の感性(通常の撮影方法)を無視して、全て絞り開放で撮影してみた。f:1.4 でアップとなるとまつげの先端にピントを合わせると、まぶたがボケる。また、瞳の反射にピントが合っていると、まつげがボケる。ディスプレイ上に1:1で表示すると、被写界深度はとんでもなく薄い。

『涙のあと』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art @f:1.4 1/125Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『物思い』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art @f:1.4 1/100Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート


『あっちのが面白そう』
SIGMA sd Quattro + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art @f:1.4 1/80Sec. ISO100
絞り優先AE、AF、ホワイトバランス:オート(色残し)、カラーモード:ポートレート
人工光源下の撮影だったため、Tシャツの赤が黄色くなってしまった。Phothosp で色味をレタッチ。


白状すると、私はこの様な作例がレンズの良否を判断するのに役に立つとは思っていない。理由は3つある。一つは、85mm の手持ち撮影でこの距離、このシャッター速度なら必ず手ブレが発生しているはずであること。もう一つは、この様な写真からこのレンズより良く写る、あるいは良く写らないレンズがあるのかどうかを判断する手立ては全く無いと思うこと。最後はポートレートなので SPP で可能な限り柔らかく現像しているからである。

|

« SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art のボケ 2016/11/18 | トップページ | SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art で我が家のニャンコ達 2016/11/20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art のボケ 2016/11/18 | トップページ | SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art で我が家のニャンコ達 2016/11/20 »