« SIGMA sd Quattro H 明日発表か? 2016/12/05 | トップページ | SIGMA sd Quattro H 本日発表 その2 2016/12/06 »

SIGMA sd Quattro H 本日発表 2016/12/06

シグマから SIGMA sd Quattro H の発売日、仕様などが正式に発表になった。デジカメinfo に掲載されていた通り、発売予定日は12月20日である。

以下はシグマのウェブサイトから一部をコピペ

「RAWデータは、従来のX3Fフォーマットに加えて、DNGフォーマットに対応。他社製の画像処理ソフトが使用でき、汎用性が広がりました。APS-CサイズにクロップするDCクロップ機能の搭載により、DCレンズの使用も可能。レンズ資産を有効に活用します。」

気になっていた sd Quattro との違いはセンサーサイズ以外では保存ファイル形式として DNG ファイルフォーマットがサポートされたこと。他社の現像ソフトウェアユーザーにとっては嬉しい追加である。しかし、昨日の記事に書いたようにファームウェアで実現されている機能のはずなので、sd Quattro でも、近い将来サポートされると思う。

当然 SPP も 6.5 になるけどダウンロードはまだ出来ない。カメラの発売と同時、あるいはそれ以前にリリースされると思うけど、現時点ではいつになるかは不明である。

「SIGMA Capture Pro 1.3は、SFDモード撮影の対応や、ライブビューモードの撮影に対応するなど、より使いやすいソフトウェアに仕上がっています。」となっているが、コンピュータ上で撮影前の画像を見ながらシャッターを切ることは(おそらく)出来ないと思われるが、もし、それが可能になっていれば、もの凄~~~~く嬉しい。

今週の土曜日に体験イベントが青山で行われるようだけど、 sd Quattro H は貸し出さない(会場の外への持ち出しは禁止)との事なので、参加しないつもり。

とりあえずの、速報である。SIGMA Exif Reader も DNG に対応しなければ・・・。

|

« SIGMA sd Quattro H 明日発表か? 2016/12/05 | トップページ | SIGMA sd Quattro H 本日発表 その2 2016/12/06 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA sd Quattro H 明日発表か? 2016/12/05 | トップページ | SIGMA sd Quattro H 本日発表 その2 2016/12/06 »