« SPP 6.5 早ければ明日と言われているが・・・。 2016/12/15 | トップページ | SIGMA Capture Pro 1.3 がダウンロード出来てしまった。 2016/12/17 »

SPP 6.5 は出なかった。 2016/12/16

しかし、今日公開されなかったというのは、チョットヤバい。20 日には sd Quattro H が出る。SPP 6.4.1 では sd Quattro H の RAW は現像出来ないとのことだから、どんなに遅くとも 19 日には公開されていなければならないと思う。まぁ、20 日の朝早くでも良いけど、シグマのウェブサイトが更新されるのは午後2時と決まっている(何故かは知らない)ので、やはり月曜日だろう。

過去に真夜中の12時に更新されたことがあったけど、あれは例外中の例外。

八百富写真機店さんのブログ「お写ん歩」では「新しいS.P.P. Ver.6.5.0 を試用」と明記されているので、ほぼ完成しているのは間違いなさそう。この時代、いつものように多少のバグには目をつぶってエイヤっとリリースしてしまえば良いのだ。X3F ファイルが消えてなくなる以外のバグなら許してもらえると思う。


KAZUA さんが sd Quattro を手放すような事を Tweet していた。sd Quattro H を入手しようとしている人なら誰でもが思いつくことだと今更ながら気が付いた。

sd Quattoro 無印が sd Quattro H より優れている(?)と思えるのは唯一、連続撮影可能枚数のみ。sd Quattro H でクロップしても(多分)連続撮影可能枚数は変わらないらしいので、連続で8枚以上撮れなければ困る人以外は sd Quattro H に乗り換えてしまうのが自然な成り行きである。

そう考えると、CP+ で sd Quattro H の開発を発表していたことはシグマの良心と言える。半年待てば、少しではあるがより高い表現力を持った同等のカメラが手に入るのだから、事前に発表しておかなかったら、ユーザーからは非難されたに違いない。価格的にも妥当な線だと思うし、sd Quattro を先に入手した人からも文句は出て来ていないようだ。

私の家に sd Quattro H が来るのは年内、ギリギリになりそう。とりあえず SPP 6.5 をいじり倒して見ることにする。

|

« SPP 6.5 早ければ明日と言われているが・・・。 2016/12/15 | トップページ | SIGMA Capture Pro 1.3 がダウンロード出来てしまった。 2016/12/17 »

コメント

シグマからの返答をご紹介いただきありがとうございます。Foveon センサーでも電子先幕が可能なのですね。

自然光でのマクロ撮影が好きなので、林の中などではどうしてもシャッター速度が遅くなります。また、足場の都合で、三脚にセットしたカメラが振動を感じやすい状態になることがあります。そのため、カメラ自身の振動は出来るだけ減らしたいと思っています。

電子先幕の実装とArt シリーズのマクロレンズを待ちつつ、レンズシャッターで無振動の DP3 Merrill を使い続けようと思います。

投稿: hi-low | 2016.12.19 12:51

> hi-low さん

1ピクセルのブレを気にするのであれば、マクロや超望遠の撮影において電子先幕は必須であると感じています。

現時点では縦走りフォーカルプレーンシャッターの先幕が格納される際に生じるごくわずかなショックがカメラボディを振動させることが判っています。

非常に強固な三脚と雲台を持ってしても、このごくわずかなブレを完全に防ぐことができません。

シグマに尋ねましたが、電子先幕を採用することは可能だとのことでした。強くお願いしておきましたので、遠くない将来に可能になるかも知れません。

もし、お待ち頂けるのであれば、その時点まで、お待ちください。ただ、最終的な出力がプリントで、そのサイズが A2 以下であれば、1ピクセルのブレを確認することは非常に難しいと思います。

投稿: maro | 2016.12.17 17:25

maro さん

初めて書き込みます。
最後の最後に、電子先幕あるいは電子シャッターが実装されたりしないでしょうか。どちらかがないと、等倍以上のマクロ撮影が無理なんですよね。そのため、sd Quattoro は購入に踏み切れません。

投稿: hi-low | 2016.12.17 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPP 6.5 早ければ明日と言われているが・・・。 2016/12/15 | トップページ | SIGMA Capture Pro 1.3 がダウンロード出来てしまった。 2016/12/17 »