« ソメイヨシノは散ったけど・・・。 2017/04/16 | トップページ | 体調はイマイチ。 2017/04/20 »

風邪をひいた。 2017/04/17

昨夜より風邪の症状。喉が痛く、鼻水が出る。やや下痢気味。幸いにも今日行わなければならない仕事はない。本日はお休み。このところ少々働き過ぎの感があったので、今日は家で寝たり起きたり。

SIGMA sd Quattro(H)用パワーグリップ PG-41 に非純正のバッテリーを装着した時にバッテリーが装着されている事が認識されなくなる事象を防止するために、非純正バッテリーにプラ板(0.3mm)を薄い両面テープで張り付けてみた。加工済みバッテリーを PG-41 に装着後、何度か電源の ON/OFF を繰り返して、常に装着が認識されることを確認。

SIGMA dp3 Quattro で撮影。そのままでは解りにくかったので、プラ板の部分をレタッチした。ROWA JAPAN と WELLSKY どちらもほんの少し短い。品名はパナソニック DMW-BLF19E 互換バッテリー。本体に使用する場合は上の様な加工なしで、普通に使える。が、非純正バッテリーなので、カメラに不具合が生じたり、写真が正しく保存されなくなることがあるのを承知で使わなければならない。非純正のバッテリーを使用する事はメーカーの保証外なので、私の真似をなさった結果不幸な事象が起きるかも知れない。くれぐれも、自己責任でお願いする。

|

« ソメイヨシノは散ったけど・・・。 2017/04/16 | トップページ | 体調はイマイチ。 2017/04/20 »

コメント

ROWAの日本セルのものを最初使いましたが、自分の個体ではバッテリー残量が1/3くらいになると必ず書き込み異常になったため、純正を買い直しました。
最近50-100mm/F1.8を入手して、(24-105mmと比べて)圧倒的に速いAFでシグマをまた惚れ直しているので、今後はなるべく純正品で揃えようと思っています。

新しいSPP速くなりましたね!
i7-6700KとGTX1050Tiの組み合わせでは約10秒(sd Quattro H)です。CPU使用率は最大で80%前後、メモリは増量にチェックを入れても5GBに満たない感じです。
以前までのSPPはCPUを100%まで使っていたので、今後また抑えなくなれば?もっと速くなるんでしょうね。

投稿: ブドワール | 2017.04.18 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソメイヨシノは散ったけど・・・。 2017/04/16 | トップページ | 体調はイマイチ。 2017/04/20 »