« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

変に忙しい。 2017/06/20

日曜日の朝に 135mm と 100-400mm のテスト撮影を慌ただしく行った。が、現像出来たのが日曜の夜。昨日は仕事でバタバタしていて、ようやく今、アップする。

SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @f:1.8


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @f:2.8


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @4.0


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @f5.6


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @f:8.0


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @f:11.0


ここから下は SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @100mm f:5.0


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @100mm f:5.6


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @100mm f:8.0


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @135mm f:5.6


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @135mm f:58.0


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @200mm f:5.6


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @200mm f:5.6


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @300mm f:6.3


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @300mm f:8.0


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @400mm f:6.3


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary @400mm f:8.0

| | コメント (3)

さらばガラケー。 2017/06/16

3年ほど前から iPhone を使っているのだけど、その iPhone は会社その1からの借り物。会社その1では社員全員にパソコン1台と iPhone 1台が貸与されている。ウェブ系の開発担当で iMac1台、MacBookPro2台、MacBookAir 1台、iPad4 1台、iPhone 3台を貸与されている強者もいる。Windwos マシン4台も、検証用に彼が管理している。

去年の2月には iPhone 5s から 6s への更新があったので、多い日には1日に 12 台ほど iPhone の更新を手伝った。また、3ヶ月に一度くらいは壊れてしまった iPhone の代替機を急いでキッティングする仕事があるので、iPhone の設定に関してはかなりのスキルが身についた。

が、ヨメさんや友人達との電話、会社その1以外のお客さんとの連絡には本日までシャープのガラケーを使っていた。SoftBank がスマホデビュー割という「機種変更するまで、基本通信料毎月¥2,100円引き」というキャンペーンのダイレクトメールを送ってきたので、乗っかることにした。

が、ケータイ屋さんに出向くのが面倒だったので、SoftBank のオンラインショップで購入。明日、iPhone SE が我が家に届く。設定に関しては全て解っているので何の不安もないが、10 年以上愛用していた折りたためるケータイと別れるのは少し寂しい。


さて、今朝は少し早起きをしたのだけど、やはり遠景が少し霞んでいたのと、ほぼ逆光になっていたため、望遠系新レンズのテスト撮影は行わなかった。明日の朝も予想では晴れになっているので、撮影は日曜日になってしまうかも知れない。

SILKYPIX も無事ダウンロード出来たが、今ひとつモチベーションが上がらない。まぁ、来週中頃には触り始めるつもりではある。

| | コメント (0)

本日は晴天なり。 2017/06/15

今日、時間的な余裕はあったのだけど、お天気が画に描いたような「快晴!」。望遠系のレンズのテスト撮影には全く不向き。遠景が陽炎でグシャグシャになる。明日は仕事がある。が、早朝なら大丈夫かも・・・。と思って天気予報を調べたら湿度 98%。遠景は霞んでいる可能性が非常に高い。135mm 及び 100-400mm のテスト撮影は週末まで持ち越し。遅くとも月曜日にはアップできるだろう。

メールで案内が来ていた SILKYPIX を試用してみたいと思ったのだけど、価格が倍も違うスタンダード版とプロフェッショナル版の違いが良く判らなかったので、製品比較表を探し出して、違いを並べて見た。

プロフェッショナル版だけが持つ機能は以下の通り。

ホワイトバランスのミックス光補正
水中写真用拡張機能(5種類)
Lトーンカーブ
モノクロコントローラ(カラーフィルタ・明度)
美肌処理/ノイズ付加
部分補正ツール
レンズ収差補正の周辺減光でのセンター設定
プレビューの全画面表示
ホットフォルダ作成

以上の機能の中で他のソフトウェアで実現できないものがあり、その機能が必要な方はプロフェッショナル版を、そうでない方はスタンダード版をご使用になるのが良さそうだ。

私の様に Photoshop + LightRoom と PortraitPro を使っている方で、水中写真を撮らないのであれば、プロフェッショナル版は要らないかも知れない。

基本的な機能や仕上がり具合をチェックするにはスタンダード版で十分なようなので、とりあえずスタンダード版をダウンロードして試すことにした。何故か我が家のダウンロード速度が現在、異常に低下(0.5Mbps)しているため、1時間経っても 5% 程度しかダウンロード出来ていない。マンション内で混雑しているようだ。明日の朝になれば終わっているだろう。

30 日間の試用が認められているので、のんびり使って見る。ありがたいことに SIGMA ユーザーで SILKYPIX を使った事がない人のために簡単な使用法を説明してくれているので、そのページもリンクしておく。

SIGMA dp QuattroシリーズのX3FファイルをRAW現像

このページの下半分で紹介されている機能はプロフェッショナル版にしか搭載されていない。ある意味でこのページを見て、スタンダード版にするかプロフェッショナル版にするかを判断するのも良いだろう。

なお、今時 32ビット版の OS を使っている人は少ないと思うけど、SILKYPIX の X3F 現像は 64ビット版にのみ対応しているので、OS が 32 ビット版の方は使えないのでご注意。

本日はこれまで。おやすみなさい。

| | コメント (0)

多忙状態からようやく抜け出せた 2017/06/14

先月の下旬に開発系の仕事が2つ重なって入って来た。今日、会社その4に納品をしたので、あと一つ、会社その1の仕事を残すのみとなった。かなり面倒なシステムなので、時間をたっぷりもらったのだけど、遅くとも来週中にはそれも終わらせなければならない。

が、キツキツではなくなったので、再び写真の趣味に時間を割くことが可能になった。

イロイロあるのだけど、今週末には SIGMA 135mm F1.8 DG HSM と SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM のテスト撮影を完了したい。

市川ラボラトリーの SYLKYPIX が Merrill センサーを飛ばして、SIGMA dp Quattro シリーズに対応した。

デモザイク精鋭度の設定ができないなど一部機能が制限されます。
X3I 形式の RAW (SFD モードで撮影された RAW) には対応しておりません。
Windows 32bit OS には対応しておりません。

との事だけど、かなり多くの機能を持つ現像ソフトだけに喜んでいる方もおられるだろう。

時間が出来たら、ダウンロードして試用する予定。無料ではないけど Photoshop + LightRoom の月額 1,058円と比べて安いかどうかの判断は難しいところ。

昨晩までせっせとプログラムを書いていたので、今はとても眠い。おやすみなさい。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »